※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuu
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にむせることがあります。その原因や対策について知りたいです。

授乳(母乳)していると、赤ちゃんがむせることがよくあります。
苦しそうで心配になります(*_*)
皆さんそんなことありますか?
なぜ、むせてしまうのでしょう。。
対策があればなぁ。。。

生後3ヶ月で、
最近完母になったばかりです。

コメント

琉りゅうママ

うちの下の子もよくむせてました!オッパイの出が良いと割とむせていたので、飲む前に少し搾ったりしてから飲ませたらよくなりました!

puuu

そうなんですね!
私はいわゆる差し乳で..
しぼってもあまりでません。
自分が母乳の出がいいとも思ってなかったので、、
むせるのは、良く出ているってことなんですね!
搾ってから飲ませてみます!
ありがとうございました☆

tubasayu

こんばんは(*^^*)

私も最近ほぼ完母になりつつありますが、うちの子もたまにゲホッとむせてます。

おっぱいの出がよくなってきたのと、子供の吸う力が強くなって、飲んだ時に一気に沢山出てしまってむせてしまうとか聞いたことがあります(^_^;)

むせた時はゲップの時と同じように縦抱きにして背中をトントンしてあげてますが…
うちの子はキョトン顏でむせてます(笑)

対策ではなくてごめんなさい💦
先に少し絞ってからあげるとか?ですかね(^_^;)

• puuu

puuu

ありがとうございます!
    うちはすごく苦しそうにするので、このまま窒息するのでは?!とまで思ってしまいます。。
    私も背中トントンしてます!
    これしかないですよね(^_^;)

• 5月19日
  • tubasayu

tubasayu

すみません💦
    返信下に書いてしまいました(>_<)

• 5月19日
tubasayu

連続でゲホゲホしてると苦しそうですよね💦
そうですね〜、背中トントンぐらいしかしてあげられないです(^_^;)

• puuu

puuu

大丈夫です☆

ゲボゲボしてると心配になります(>_<)
    気管に入ったらどうしよってなります(^_^;)

• 5月19日
mai2015

娘は、ほぼ毎日むせていますが、ゴホゴホしながらニヤっと笑いますw
背中をトントンしたり、さすったりしてますが、むせてもそこまで酷くないので落ち着いたらまた授乳再開させています。
むせても可愛いうちの娘にゴホゴホしてるのに笑顔にさせられますw
対策ではないですが、他の子もむせたりするんだと思って思わず回答しちゃいました(^^;)

ちぃちゃん☺

生後3日から完母してます(*˙˙*)
うちも毎日のようにむせていて💦
しかも飲み始めの出がいいときではなく、ほんとに終わりがけの出てるのかわからないぐらいのときにむせてます💧でもニコニコしながら機嫌よく飲んでくれてます✨
最近小児科に行く機会があり先生に聞いたところ昔からそうなら大丈夫!突然そうゆうのが始まったりしたんだったら話詳しく聞きます!と言われました(._.)
産まれたときからほぼ毎日そんな感じだったので今では気にしないでいますよ💠

ままママ

コメント失礼します。

今3ヶ月になる男の子を育てております。
授乳や唾液でむせてしまうことが多く
この質問のpuuuさんと同じ心境です。

元気に育っていらっしゃいますが その後むせたりした時に気をつけた方が良いコトとかありましたか???
参考にさせて頂けたら助かります!