※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

保育所が決まり、職場復帰で不安。経済的・精神的に不安定。保育料高く、赤字に。子の病気で不安。仕事と子育ての両立が不安。お金や助けがない。焦りと自己嫌悪。

これから先の漠然とした不安


保育所が決まり春から職場復帰ですがこれから先
精神的にも経済的にも不安に感じることばかりで
最近情緒不安定になってきました。。


保育料が思ってた以上に高く
時短で給与が低くなると仕事復帰しても赤字になりそうです。

はじめての子でどれだけ熱が出たりして仕事中に呼び出されたりするのか分からない
頼れる人が近くにいない為
ファミサポや病児保育に頼ることになりそうだけど
余分なお金がかかってしまう。。

第一自分に子育てと仕事の両立が本当にできるか不安
でも仕事しないと生活ができない

貯金しないとこれから先の家や車も欲しいけどこのままじゃその日暮らしになってしまいそう


今育休中で暇だから?マイナスな事ばかり考えてしまいます。

色々復帰後のシミュレーションとかしてて
対策とかも考えてるんですけど
逆に不安が強くなってきました

自分にはお金も助けもない
そのように感じてしまい、自己嫌悪に陥ります

もっと前からちゃんと調べて考えておけば良かったんですけど、目の前の育児に精一杯すぎて
やっと落ち着いてきた今になって焦るばかりです

こんな私に喝もしくは優しいお言葉をください。。笑

コメント

みーちゃん。

私も4月から保育園に息子が通います。同じく育休中ですが頼れる所は病児保育などしかありません。不安しかないけどやるしかないって気合い入れてます😂

  • ナナ

    ナナ

    ありがとうございます😊不安ですよね。。弱気になってちゃダメですね😳同じ方がいるっていうだけでも心強いです😂

    • 2月13日
  • みーちゃん。

    みーちゃん。

    いえいえ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    毎日、考え過ぎて気を張ってたりしてたら疲れちゃいますから息抜きも大事ですよ✩.*˚

    • 2月13日
  • ナナ

    ナナ

    考え込むのが自分の癖なのでダメですね😭
    息抜きしつつ見方を変えていかなきゃですね😄

    • 2月13日
ちちぷぷ

わかりますー。わたしも一人目の時そうでした!
熱出されても休めないし、、親も仕事してるので頼れないし。。
でも仕事はしないと、、

いや本当になんとかなります😂子どもが熱出て休まないわけにいかないですし😂

保育園が助けてくれますよ!
わたしも保育士ですけど🤗子どもを保育園に預けて、あぁうちの子の成長を一緒に喜んでくれる人がいるってこんなに嬉しいことなんだなって思いました!
たしかに、辛いこともあります。子どもが明らかに具合悪いのに熱はないからと預けることもしばしば。その度に辛いよーとママリで発信すれば、今だけ!今だけ!と応援してくれるママさん達がいました!

何か具体的な不安がありますか??

  • ナナ

    ナナ

    保育士さんなんですね!保育士さんと娘の成長を一緒に見守れる事は本当に楽しみです😖
    具体的は。。
    やはり経済的な部分が大きいですね
    保育料が家計圧迫して時短だと赤字になりそうだし
    両親共に頼りにくいので病児とか使ったら余計費用がかさむ
    旦那は薄給の割に休みがないから呼び出しの時はほぼ確実自分なので
    それに対しての職場の理解がどこまであるか。。

    あげたらキリがないんですよね。
    でもこうやって話を聞いてもらえるだけで救われます😂
    ありがとうございます😂

    • 2月14日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    復帰して少し落ち着いてきたらフルにされてもいいかもしれないですね!
    熱のときはもう裏でなに言われてても休もうと思いました、わたしは😂何日もとなると厳しいですが、、突発の休みはありますよね。旦那さん全く休めませんか??
    そして、熱を出すのははじめの1年がメインです!そこさえ乗り切れば!!というのは大きいです。

    熱を出されたら小児科より耳鼻科がいいかもしれません。いいか悪いか?薬がよく効きます。。

    • 2月14日
  • ナナ

    ナナ

    出産前はフルで復帰なんて思っていましたが、想像力が足りなすぎましたな😅
    落ち着いてからフル復帰できるといいなと思ってます。
    そうですね。。旦那には話をしてますが、他人事って感じの態度です😂
    1年目がよく出るんですね🙇乗り切りたいです😭
    へー!そうなんですね😃良い耳鼻科が近くにあるみたいなので参考にします!

    • 2月14日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    できますよ!わたしもフルで早番遅番までやりました!いまはまた産休ですが💦
    旦那さんによく話されたらいいですね!1人じゃできないと。家事なども分担して、熱を出せばどちらかは病院へ連れて行かないといけないですしね!
    働くことだってナナさんだけのためでなく家族のためですもんね!!協力してもらいたいです!

    復帰前に耳鼻科に行って耳垢とってもらいつつ病院の様子見れたらいいですね!

    • 2月14日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    お辛いときはまた発信してください!励まします!!笑
    なんとかなります!ふぁいと!です🤗

    • 2月14日
  • ナナ

    ナナ

    優しいお言葉身に染みます😭😭
    本当尊敬します😖私もちちぷぷさんのように強くならないと。。😊
    そうですね、娘のため、家族のためなのでよく話し合ってみます!
    なるほど!調べてみます🙆‍♀️
    また辛くなったらママリに描いてると思うのでその時はよろしくお願いします!笑
    親身に聞いて下さりありがとうございます!!

    • 2月14日
にゃんこ大戦争

大丈夫ですよ!
なんとかなるさ精神です!!
まず

  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争

    すみません。途中で投稿してしまいました😅
    まず旦那さんもナナさんもお仕事しているのならお金が全くなくなることはありませんよね?
    とりあえず子供第1なので親はどうにでもできるからいいとして子供には不自由させないように努力するしかありません!
    神様は乗り越えられる試練しか与えません!↤私、この言葉信じてます!!
    もし落ちてもどん底まで落ちたら後は上がる一方でしかないんですから!
    ネガティブに考えても何も始まらないんでポジティブに何かを考えましょ!!
    もっと日本が裕福な国ならこんな悩みをもつ親は減るんでしょうけど😅
    頑張りましょ!守るものがあるって素晴らしいことだと私は思います👏( ˊᵕˋ*)パチパチ
    守るもの=お子さんです!
    お子さんを守るために頑張りましょ!!

    • 2月13日
  • ナナ

    ナナ

    なんとかなるさ精神ですね!
    優しいお言葉が励みになります😭まりもさんもまだ大変な時期なのにありがとうございます😖

    • 2月13日
  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争

    いえいえ😄
    うちも結構辛いですが旦那になんとかなるでしょ、あーだこーだ言っても仕方ないんだからさって言われ続けてきたので笑
    私も最初はナナさんみたいな考えだったんですが旦那がこんな感じなんで私も性格が似てきてしまいました🤣
    私のとこはまだ産休手当も育休手当も出てませんがなんとかなってます!!
    子供のミルク代とオムツ代さえ確保できれば問題なしです👍

    • 2月13日
  • ナナ

    ナナ

    旦那さんは割り切った感じですね😄夫婦共にネガティブだとどんよりしそうだからドライな旦那さんの存在が頼もしいです🙆‍♂️
    手当類遅れてきますもんね😖子どもが元気でいてくれればそれでいい、、そう言い聞かせます😄

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も4月から仕事ですー😱

両立できなかったら、辞めちゃいましょ!
すぐにやめるくらいの気持ちで働きます😅

  • ナナ

    ナナ

    お互い頑張りましょうー🙆‍♀️
    そうですね🌟仕事はいつでも辞められますもんね🤪
    ありがとうございます!

    • 2月13日
ほだか

私は9月復帰予定ですがいまから不安です😅
フルで働きたい気もしますが、お互いの両親も県外なので😢そして延長毎日するのも、、と思い時短でやりくりしなきゃとおもってます😂

とりあえず今はケータイ代や光熱費など見直せるところを探してます🙃

お互いに頑張りましょう😆!

  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争


    横からすみません!!
    9月復帰予定ということはもう保育園決まったってことですか?

    • 2月13日
  • ほだか

    ほだか

    いえ決まってませんが、5月ごろから見学行って8/1にしか申し込みはできません🤧

    ただ、うちの会社的に産休1年でかなり復帰を急かされるので
    9月ごろには保育園が決まればですが、復帰予定です😂

    • 2月13日
  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争


    なるほどです!そうゆうことなんです😄
    横から失礼しました🙏

    • 2月13日
  • ナナ

    ナナ

    半年以上先の復帰だけどちゃんともう考えてるんですね😖私は漠然としか考えてなかったので、すごいです。
    助けがないとフル復帰も躊躇しますよね😂
    私も今できることをして復帰に臨みたいと思います!ありがとうございます!

    • 2月13日
ナナ

神様は乗り越えられる試練しか与えない。。
私も信じます!!
当たり前な事なんですけど、子どもだけは絶対守り通したいです🎁
本当励みになります😊❤️