※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

看護師からは、吐いても水分は与えるようにと言われましたが、過去には絶飲食を勧められた経験もあるという相談です。どちらが正しいのかについて不安があるようです。

看護師に
嘔吐しても水分はちゃんと与えなさいと言われました。

1歳の娘が
胃腸炎で
少しお水を飲ませて様子を見る→飲んだ水の何倍も嘔吐
を繰り返し夜間救急に行ってきました。

おばあちゃん看護師に

「あのね、吐いてもいいから
お水は飲ませないとダメなの」と言われたので

過去に小児科の先生に
「吐いたらしばらくは絶飲食
様子を見て少しずつ水分を与える」と言われたとこを伝えると

「すぐ吐くとしても水分与えないと脱水になるでしょ🤥わかる?お母さん」と
言われました。

わたし的には
飲んだ以上に吐いたら
そっちの方が脱水になると思うんですけど

どちらが正解なのでしょうか。。

コメント

すもも

子どもに関わる仕事していますが、私も小児科の先生に1票です🙋‍♀️

ぷらっぐ

私も小児科の先生に1票です。

息子が深夜に吐いてしまい、初めての事だったので#8000に相談したら1時間は何も飲ませないようにと言われました。

はじめてのママリ🔰

お子さん心配ですね💦
早く良くなりますように😭😭

おばあちゃん看護師の言い方かなりイラッと来ますね(ー ー;)
どちらが正しいかは別として、考えを押し付けられて責められてる様にしか感じられないですよね・・
mamaさんも頑張ってるのにそんな言い方ある?って感じです!!

回答でなくてすみません、おばあちゃん看護師があまりにも酷いと思い心配になってしまいました💦

みー

吐いた後にすぐたくさん飲ませると、それが引き金になってさらに吐きます。
もちろん脱水は気を付けたいので、スプーン1杯(小さじ1じゃなくてスプーンで1杯分)あげて様子見、それで大量に吐くなら点滴かなぁと思います。

ちくわ

胃腸に負担がかかるので吐いたらしばらく何時間か空けてお腹を休ませた方がいいと思います。確かに丸1日水分取れないとかだったら脱水になる可能性はありますが吐いてまたすぐ飲ませて吐くを繰り返すとさらに炎症を起こしてしまいます。全く水分取れないのであれば無理に飲ませず点滴してもらうのが一番早いです😣

miuuuu

私が悪阻で吐いてる時に看護師さんに言われました
嘔吐してから30分くらい胃を休めてから飲まないと、水分が入って来たらまた吐く引金になりますからね👩‍⚕️と。
大人も子供も同じかなと思いました😫💦
吐いた後にそんなすぐ飲むのも大変ですしね😭
早く良くなるといいですね🙏

はじめてのママリ🔰

この前胃腸炎に子供がなった時、水は良くない(吐いてしまう)から、イオン飲料やOS1等の飲料を少しづつ与えて下さい。
と言われました。
吐いてから30分様子見。
スプーン一杯から始めて下さいとのことでした。

ネットで見ると4時間で500ミリリットルあげる計算の予定だそうです。

mama

みなさまありがとうございます!
やはり小児科の先生の言う通りですよね😂

看護師の言い方にはむかつきましたが笑
とりあえず、娘は今日は吐かず元気になりました😊