※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
ココロ・悩み

毎日が辛く、死にたいと思っている。旦那や友達に理解されず、産後うつかも。産後うつで改善した経験を知りたい。

とにかく毎日が辛いです。

ここ最近ずっと死にたい。とばかり考えてしまいます。

娘がいるから頑張ってるけどいなかったら死んでたかも。なレベルで辛いです。

旦那はこの辛さをわかってくれず
考えすぎだと言われます。

原因のほとんどは旦那の家族

過去に話したことはあるのですが
その時信じてくれず
私が嘘ついてると思ったみたいなのでもう旦那は頼りになりません。

友達に話しても
そうだよね。わかる。としか言われないので話す気も失せてしまいます。

産後うつなのかな?とも思ってます。

実際に産後うつになった方
どのようにして改善しましたか?

今はとにかく毎日がしんどいです。

コメント

SUN&MOON

産後だから余計にだと思いますよ。
私も義母のとこでいろいろあり、お宮参りも義母のせいで嫌な空気で終わり、それを旦那に言っても
「自分はそうやって育ってきてるし、なんとも思わない」って言われてイラってして旦那には「義母のこと嫌いだから」って言いました。
その後のお食い初めも義母のせいで嫌な感じで終わり、自分の親にも申し訳なく、もやもやした気持ちのままいました。
が、もー耐えられなくて思ってることを全部旦那にぶちまけました。泣くつもりなかったけど止まらなくなってしまって泣きながら、、、
そしたらお食い初めの時に旦那も義母が悪いって思ってくれたらしく、そこから旦那は味方になってくれるようになりました。
落ち着いたのは産後半年後くらいでしたよ。。

ゆーちんさんの旦那さんがどんな方がわからないですが、耐えられないくらい嫌なことはぶちまけてもいいかもです。
自分の親は頼れないですか??
もし頼れるようなら、旦那さんにぶちまけてそれでも旦那さんがわかってくれないのであれば、実家に少し帰ってもいいと思います。

• ゆーちん

ゆーちん

私も義母、義祖母の事で辛すぎて
    泣きながら話しました。
    最初は信じてくれて、ひどいね。と言ってくれていたのですが
    最近旦那に、よくよく考えると俺の親とばあちゃんがそんなこと言うとは思えないから確認する。信用出来ない。と言われ味方じゃないんだな。と思い今それがとても辛いです。

信用出来ない。ってことは私が言った事全部嘘だと思ってるんだ。と思うだけで辛くてたまらなかったです。

親にはたくさん頼ってます。
    ほんとに何もかも耐えられなくなった時に実家に帰る。と言ってるんですけど
    それを言うと
    マザコン。と言われて、、

• 2月14日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

マザコンでもいいですよ!
    旦那が頼れないなら親に頼っていいんです!
    人生一度しかないんです。
    「こんなことで悩んでる時間無駄だからあなたと一緒にいるの無理!」ってくらいの強気でいいと思います!

• 2月14日
  • ゆーちん

ゆーちん

そうですよね。
    親に頼ってそんな言い方するなら
    お前が頼れる人になれよ!て感じですもんね😢

そろそろ本当に離婚も考えてます、、

• 2月15日
まっと

読んでて、お母さんを思い出しました。

母は義母義父、父に精神的に追い詰められて私を産んですぐ位にうつ病になりました。

私の笑顔のおかげで生きてこれたと言っていました。

母は、私が高校生の時に自殺しました。

暗い話をしてすみません。

ただ、言えるのは
絶対に死なないでください。
お母さんが鬱で私も精神的に追い詰められて、トラウマにもなったけど、お母さんはやっぱり大好きです。子供にとって親って、本当にかけがいのない存在です。

母に、自分の息子を見せてあげたかったなって、心から思います。

明るい未来をたくさん考えてください。
娘さんの運動会、家族旅行、娘さんの結婚、出産等々

生きていれば楽しいことはたくさんあるんです!

母は、自分には明るい未来はないと言っていましたが、そんなことなかったと思っています。だって娘である私がいるから!生きていれば、きっと毎日楽しかったはずです。

高校生の時に、それが言えていれば母は生きていたかもしれません。
だから代わりにゆーちんさんにこの思い託します^_^

• ゆーちん

ゆーちん

そうだったんですね、、

みさんのお話を聞いて
    ほんの少しですが気持ちが楽になった気がします。

実際娘には私しかいないし、私がいなくなったら娘はどうなるんだろう。と思うと死にたい。という気持ちは少し減ります😢

娘の将来の楽しみな事を毎日考えながら
    少しずつでも前向きになれるように頑張りたいと思います、、

ありがとうございます😢

• 2月14日
4人のママ👶⭐︎

私もずっと生まれてからずっと死にたいばかり考えていました。
もとからもってた持病と合併して産後鬱になりました。
一番私を苦しめたのは、娘が可愛いと思えずずっと産まなければ良かったとか怖いとか考えていました。
一歳ぐらいになるまでは二人きりになるのが怖くてしかたかったです💦💦
一歳すぎたあたりから嘘みたいに気持ちが変わりました。

• ゆーちん

ゆーちん

私は娘がいるからどうにか頑張れてる。という感じなので
    今娘を取られたら死んでしまうんじゃないか。てずっと思ってます。

少しでも早く気持ちを楽にしたいです😥

• 2月14日
❁¨̮

今でも時々、現状から逃げたくて逃げたくてしょうがない時あります!
無理はしない、
あとは私は漢方薬飲んでいます
旦那がいる時はなるべく任せる
1人目の時はしんどすぎて、生後5ヶ月から仕事復帰して保育園預けました
子育てからは一時的に解放されるし少し楽でした

• ゆーちん

ゆーちん

旦那がいる時私も任せるようにはしてるんですけど
    ギャン泣きしたらすぐ私に助けを求めてくるので
    全て頼るのが難しい感じです😢
    なので実家に帰って少し自分も休みたい。と言うと
    マザコン。と言われるので理解してくれない旦那で辛いです、、

• 2月14日
  • ❁¨̮

❁¨̮

酷いですね😱
    マザコン言うならギャン泣きしても1人で対処して休ませて欲しいですよね!!ほんと使えない!そう言ってやりましょうよ

• 2月14日
  • ゆーちん

ゆーちん

ですよね、、
    旦那がちゃんと対処してくれるならこっちも実家帰ろうなんて思わないのに、
    俺は仕事で忙しいのに、、
    て感じで、、

• 2月14日