※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーはな
子育て・グッズ

ワンオペ育児で幼稚園か保育園か迷っています。仕事復帰後、ひとりで育児・仕事・家事が心配。幼稚園に行かせるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

ワンオペ育児で、幼稚園か保育園か迷っています。
2歳、0歳の育休中です。
来年度から、上の子を幼稚園に入れるか保育園か迷っています。

旦那が、お昼から翌日の朝までの仕事で
木曜日だけ休みで
かなりのワンオペ育児です。

ふたりとも保育園に入れて、仕事復帰した場合
ひとりで育児、仕事、家事が回せるか不安です。
激戦区のため、分園になる確率が高いです。
(土日も仕事で平日休みの職業です)

なので、仕事を思いきって辞めて
幼稚園に行かせるか迷っています。

同じような境遇の方や
アドバイスいただける方、お願いします。。

コメント

moony mama

子供一人ですが、主人は単身赴任中のワンオペです。
仕事は、土日休みです。
仕事、家事、子育ては、なんとかまわせます。
ただ
日曜日もお休みだと、保育園だけでは無理ですよね? 日曜日は保育園お休みじゃないですか? そこが一番気になります。

  • みーはな

    みーはな

    ありがとうございます。
    ワンオペ育児おつかれさまです!
    日曜日は認可外に預ける手しかありません。
    その点も気になって退職しようか迷っています。
    元々は母がみてくれる予定だったのですが、祖母の介護が始まってしまい
    頼れなくなりました。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

私は両方の親が遠方で旦那の仕事が不規則で労働時間が長く土日祝が仕事です。
復帰する時は社内の都合で4月復帰ができません、途中ではさらに3歳児枠は絶望的なので長期預かりがある幼稚園を復帰前に選びました。下の子は認可外も検討して家から近いところで選んでました。働きたかったのですが。。。
平日は一人で送迎から家事育児やれたとしても、結局土日祝も一人で二人の子供をみないといけないので、体力的に無理だと思いましたし、私はキャパシティがないのでイライラしてしまって子供にもいい影響を及ぼさないと思ったので退職を選びました。旦那が出張多く、子供が寂しくて泣く日もあるので。。。
どの答えが正しいかも分かりませんが、自分の中では辞めたことを後悔したり、続けてたらと考えることはあると思います、
仕事を辞めて2,0歳の二人の子を1人で見る生活は目が回りそうでした。春からようやく幼稚園、私は3月末で退職です。
できれば職場復帰してる方のご意見聞きたかったですよね💦すみません💦

  • みーはな

    みーはな

    遅くなってごめんなさい。
    コメントありがとうございます!
    やはり、ワンオペで復帰って難しいですし
    気持ちが付いていかないですよね。
    今以上に子供にイライラしてしまいそうな自分が想像できるので、怖いです。

    おっしゃる通り、正解なんてなくて
    自分が決めるしかないですもんね。

    同じような方がいらっしゃってよかったです!
    コメントありがとうございました(T-T)

    • 3月11日