※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心蘭mama
ココロ・悩み

3歳の娘が言うことを聞かず、怒り続けて疲れている。怒るのをやめたいが、ストレス発散方法を知りたい。

3歳の娘がいます。
毎日毎日ほんとに言うことを聞きません。

何かあって叱れば
「もうママもパパも嫌い」「ばーか」「あっちいって」
毎日毎日毎日毎日言われるとこちらも
だんだんイライラしてきます。

注意をしても聞かない、全く聞かない。
何回も何回も同じことやっては
何回も何回も同じことで怒こる毎日。

そんな怒ってる自分にだんだん嫌気がさしてきました。
子供を怒りながら泣いてしまいます。

夜子供が寝てからもっと違う言い方
あったんじゃないかと後悔します。
そんな毎日に疲れました。

旦那は子供が大好きすぎるが故に
全く怒れません、怒りません。
叱るのは私の役目。

必要な役なのは分かっているけど
もう怒るのをやめたいです。

声を出すこと、話すことがすごく疲れます。
そんな時みなさんはないですか?

あったとしたら、ストレス発散方法や
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

まま

私も長男、次男に言われます😭😭
とくに長男は、あっちいけ、もう嫌い、いじわるなど、、、😂😂
気にするとイライラするので無視をし少し時間を置きますw
そして落ち着いた頃にこちらも怒らず冷静に話します。

deleted user

年齢は違いますが長女が今同じような感じです💦

怒っている時に言われるとイライラしますよね😢
私は 泣き真似してみたり、ママは○○のこと大好きなのにな〜って言ってみたり、あっちいけって言われたから本当に違う場所に移動してみたり、それでもイライラして感情的に怒ってしまうことが多々あります(ノ_<。)

ママやパパは何言っても私から離れていかないって自信があるから嫌なことも言ってしまうのかもしれない、と相談した時に言われたことがあります💦
それでも嫌な言葉は言われて嬉しいものじゃないので複雑ですよね😭

🧸🧸

うちは2歳5ヶ月の男の子ですが
魔の2歳児って感じでほんと悪さばかりで、だめって言ってもアッカンベーとかうるさい、まま嫌いって言ってきます。
それにまたカチンとなる私ですが
SNSで子供がまま嫌いって言うことは信頼していて、きらいっていっても見捨てられず愛してくれるから言えることであって、それはとてもいいこと。子育て大成功と書いてありした。それを読んでから私もなんだか穏やかになれた気がします。言われた時はままは好きだよ〜って
いって笑います❤️

そうちゃん

ちゃんと叱っててスゴいです。叱るのってすごく疲れるし大変ですよね!うちも旦那が全く叱れず激甘なので見ててイライラするくらい…怒りたくないですよね。なので、究極に疲れたとき、感情任せに怒ってしまいそうなときはスルーしてます。ワガママも泣き声も見ない聞かないフリ💦私の場合はチョコを食べて頭をリフレッシュしてまた子どもと関わっていきます💦それでもイライラはしますが😔

ママりん

うちにも3歳の息子がいます。
同じく反省の日々です。怒るのって疲れますよね。
我が子はその日によって言うこと聞いたり聞かなかったり…
今日は全然言うこと聞かなくてひどい日でした。笑
でも、だんだんそうなっていくのかなーなんて思っています。ずっとお利口さんでも逆に心配だな…と笑
今日はエレベーター乗るときに扉の近くに立っていたので
「危ない」と声をかけたのですが、無視。。指を挟んだりしたら危ないのでキツめに怒りました。
それでも言うこと聞かず、ふざけていたのでガツンと言い、息子は大泣き。
言いすぎたぶん、
寝る前に抱きしめたり、いい子いい子したりしていたら、
息子が「ママ、エレベーターごめんね」って言ってきて、ちゃんと聞いてたんだ…と少しガミガミ言いすぎたなと反省。。「ママも怒りすぎてごめんね」と涙をこらえて謝りました。
そしたら、息子が
「ママ〜、今度から仲良くしようね」と
言ってきました笑
ちょっと笑ってしまいました。笑
私の話ですみません。なんか本気で怒っていたのがなんだったのかわからなくなっちゃって笑
危ないことをしたり、本当にいけないことをしたときは
怒りますが、それ以外はもうこっちも疲れるし大目に見ようかななんて最近思います。

「嫌い」とか「ばか、あっちいって」と言われたら
そのままの気持ちを伝えて良いと思います。
「そんなこと言われたら悲しいよ」って。うちの子も
「ママいらないブンブンビーーン」って言います。←ブンブンビーンが謎ですが笑 ママはあなたが大好き!いらないなんて言わないでーー!と言って抱きしめています笑
この年頃、難しいですよね😭