※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
子育て・グッズ

長男の寝かしつけが大変で、旦那のサポートが不足している悩みです。旦那の理解が得られず、精神的に追い詰められている状況。母親や義母には頼りにくく、子供たちへの愛情はあるが、心の余裕がない。

愚痴です!!長文です!
不快に思われるかもしれません……。
でも、吐き出したかったんです……。

先日次男を出産しました!
次男はきっちり2時間半〜3時間おきに起き、基本オムツ替えて授乳すれば寝てくれる、手のかからない子で大変助かっています🙏

が、長男はとにかく寝ない子で……
基本20:00に布団に入っても寝付くのは23:00頃。(この間部屋は暗く、私はひたすらに背中やお腹をトントンし続ける)
寝ない日は寝かしつけを諦めて、部屋を暗くしたまま「じゃあ、お休み〜」と1人で寝させるようにしているのですが、それでも様子を見に行くとおめめパッチリ👀天井を見つめて起きています……😞😞

基本的に長男が保育園から帰ってきてからはワンオペ育児なのですが、この寝かしつけの時間が1番大変です😖💦

18:00 授乳 + 夕飯
20:00 布団へ
21:00 次男授乳で起きる → 次男の泣き声で長男も興奮して余計に寝ない
22:00 漸く長男うとうと。 このタイミングで旦那が帰宅 → 長男興奮して起きる
寝かしつけを諦めて、長男を寝室に残して旦那の夕飯準備 (長男のと同じタイミングで作ってはあるので、温めと盛り付け等。旦那自分では一切出来ない・やらない)
23:00 長男まだ起きてる。次の日も保育園なのでいい加減寝かせなければ、と焦る。(翌日が休日の場合はもう電池切れまで諦めて放置)
0:00 長男 ようやく就寝。次男の授乳
0:30 次男授乳が終わり、このタイミングで一緒に寝たいが、旦那の夕飯の片付けなどなどあり、まだ眠れず
1:30 ようやく就寝……

と、とにかく20:00からのワンオペがかなりキツイです(›´ω`‹ )

因みに大変であることは旦那には相談済み。
夕飯の温めや食器の片付けなど、出来ればやって欲しいと伝えた結果、

「分かった!やるよ!」

と快諾。
翌日、安心して旦那放置していると寝室にやってきて、「俺の飯は?」発言。

………はあ?( ๑º言º)

自分でやっくれるんじゃ??
と確認したところ、毎日ではない。
毎日は無理。今日は無理な日、と訳の分からんことを………。
じゃあ、もう少し早く帰宅して欲しい。
と伝えると、俺も頑張って早く帰ってこようとしてる!と。。

確かに、旦那は余計な飲み会などには一切参加せず、社長との意見交換会など必須の飲み会のみの参加。それ以外は本当に寄り道せずに帰宅しているのであまり強くは言えず……
私たちの為に働いてくれているので、仕事で遅いのは本当に仕方ないと頭では分かってるんです( ◞‸◟ )

でも、毎日毎日20:00〜21:00まで会社にいるっていうのも、もう少しどうにかならないのか……。。

次男も毎回タイミングが良い訳ではなく、時には2時間で起きる、1時間半で起きる、なんて日もあるのでタイムスケジュールもズレます(´-ι_-`)今日全然起きないなぁ、と3時間以上寝る時もありますし。。

思い通りにいかないのは仕方ない。
育児ってこんなもんだし、しょうがない!
と、ある程度割り切って、休日前は寝かしつけを諦めたり旦那の夕飯を手抜きしたり。
自分なりに折り合いを付けてやってきたのですが、先日心が折れる出来事が…。

土曜日の夜、明日も休みだし。と長男の寝かしつけをせずに次男の授乳やら自分のちょっとした仕事をしていました。(恐らく23:00頃)
旦那に突然、「長男も、こんな時間まで起こしておかずにもっと早く寝かせるようにしなきゃダメだな」と言われました。

いや、分かってるよ?
でもさ、出来ないんだもん。そんなんやってたら私鬱になるか普通に発狂するよ?

なんで寝かしつけをやったこともない旦那に、そんなこと言われなきゃいけないの?
じゃあ、お前が早く帰宅してやれよ。
それか休みで一日中家でゴロゴロしてたんだから、長男連れて「そろそろ寝るぞ」って寝室連れて行ってよ。なんで私がやる前提なの?

だからって次男のこと見てくれる訳でもないし。え、私を精神的に追い詰めてるんですけど??

最近ではテレビ見ていたり、人と話してる途中でいきなり涙が出てきたりして、もう鬱なんじゃないかと。辛いことを辛い、と旦那に話しても、まるでメンヘラのように言われて余計に傷ついて辛いです。。

母親は家が近いですが、「私はもっと大変だったわよ!」、「あんたはもう少し頑張りなさい」とナチュラルに言う人なので、辛い時に連絡したくないタイプの母親です。
旦那のお義母さんとも仲は悪くないのですが遠方なので、頼りにくいです。

子どもたちはとても可愛いし大好きなのですが、自分の心に余裕が無さすぎて、長男には特にキツくあたってしまうことがあります。

とりあえず吐き出したくて書き殴ってしまったので、読みにくいかもしれません。
とにかく辛い!!この気持ち、分かって貰えますか……?😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

布団に寝て暗くしても泣いたりするわけではないのであればそのままでいいんじゃないですか?
寝かしつけ必要ですかね…4歳なら一人で寝られるようにさせた方がいいと思いますけど…
ご家庭の方針なら仕方ないですが。

のん

辛すぎる、旦那さん早く帰って、、、😭
うちの甥っ子は5歳ですがまだ寝かしつけ必要みたいなので、一緒に寝てあげる必要ありますよね、、、

長男くんもっと早くねれないのかしら😱まあでも個人差ありますもんね、長男くんが早く寝る習慣を身につけないのであれば旦那さんのサポート必須だと思います。
もう、メンヘラと思われても良くないですか?精神的に辛い、やばい、しんどいを伝えて旦那さんに手伝ってもらう、せめて土日だけでも、、、はいかがでしょうか。

aya

朝は何時に起きてるのでしょうか?
あと、先生に相談してお昼寝をさせないようにするとか!?

このままではちまき。さんが倒れてしまうのでなんと言われようとご主人のことは放置。
でいいと思いますよ。

しおり

毎日お疲れ様です、、😭
わたしには絶対できません!!
毎日そんな遅くまで起きててなお夜間授乳もあるなんて😭

長男くん、保育園で疲れてないのですかね、、、?
うちの場合年齢的にも20時布団に入ったら21時ごろには寝てくれます。

うちの旦那もできない、やらない人間なので、子供もう1人育ててるようなもんです😅
幸い、帰ってくる時間は早いのでワンオペにはならないのですが、それでもやはり大変です。

子育てに専念できるよう、最低限自分のことは旦那さんがしてくれると助かりますよね〜
ご飯温めて、自分の食器洗うくらいできるだろうし!!