※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。上の子が遅くまで寝ない方法についてアドバイスを求めています。

上の子が寝るのが遅い方いますか?

3歳半と新生児の2人子供がいます。
1人で寝かしつけをしていて
上の子が保育園で2時間近くたっぷり
昼寝するため夜22時ごろまで寝ません。

朝は7時前に起きているし、
週末は昼寝しなくても
早くて21時にしか寝ないです。

今は
21時〜リビングで本の読み聞かせ
   TVは切ってます。
21時半〜寝室へ移動
    ひたすらトントン

寝室へ移動した時に下の子の授乳
で2人とも22時ごろ寝付きます。

下の子がもう少し大きくなったら
22時では遅いなぁと思ってます。
夫は帰宅が遅いので当てになりません。
寝室は二階です。

2人以上お子さんいらっしゃる方
どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいです😅
うちは下の子が添い乳での寝かしつけなので、上の子の横でやろうとすると嫉妬が激しいです😂
なので、下の子は下の子のタイミングで寝かせてます。

• さっちん

さっちん

寝室へは別々で連れて行く感じですか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室とリビングが隣なので、リビングで上の子を遊ばせてる間に、寝室で下の子に添い乳してます!

• 2月13日
  • さっちん

さっちん

寝室とリビング隣だと良いですね!!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとは一階の個室で寝たいのですが、段取り的にリビングの隣の和室に布団敷くことにしました😅

• 2月14日
  • さっちん

さっちん

私も今同じような感じです。
    リビング隣の和室に寝てます。
    暖かくなったら二階の寝室に移動予定です。

• 2月14日
ママリ

うちも全く同じ状況でどうしたもんかと悩んでいます😭

寝室は2階で、旦那は1人で別の寝室で寝てて私と子供2人で寝室横の子供部屋で寝ています。21時頃歯磨きし終えて寝室へ向いますがパパと遊びたくて中々寝ません😱旦那には電気消して寝てもらって相手はしないよう言ってありますが、私が下の子を添い乳で寝かしつけている間にすぐ隣にいますが、1人で喋ったり手遊びしたりで電気消してても中々寝ません。。今日も下の子は22時頃、上の子は今さっきやーっと寝ました。私もこのまま寝落ちしたいですが片付けが残っているので起きます😭💦

ご希望の回答になってなくてすみません。同じ状況だったのでコメントしちゃいました😂💦もう、部屋真っ暗にして早く寝ないと鬼さん来るよー!と脅すしか無いと思ってます😭🙏笑

• ママリ

ママリ

ちなみにうちは背中トントンは嫌がるのでやってないです!ひたすら目をつぶってね〜!もう寝る時間だよ〜!って暗闇の中話しながら上の子が寝落ちする感じです!

• 2月13日
  • さっちん

さっちん

なかなか寝てくれないと家事も進まないし、身体も休まないししんどいですよね。

お風呂早く入れたり、部屋を薄暗くしたりしても全然寝ません。この子は眠くならないことなんだって諦め入ってます。

上の子はパパと寝てくれるんですね。うちの子はパパ大好きなのに、寝る時はママじゃないとダメなんです。

今はリビングに繋がる和室で寝ているんですが、あったかくなった春からは二階の寝室で寝る予定です。
    なので、リビング薄暗くして絵本→21時過ぎに寝室→寝かしつけと授乳になるかなぁと思ってます。
    上の子だけの時は20時に寝かしつけしてたんですけどね。
    早く寝てくれるお子さんが羨ましいです。

• 2月14日