※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいる方がミルク寄りの混合について相談しています。授乳トラブルや悩みがあり、完全ミルクに移行を考えています。ミルク寄りの方の経験を聞きたいそうです。

ミルク寄りの混合をされてる方!
どんな風にされてますか??

母乳出ない
扁平乳首によるニップルシールド着用
ニップルシールドの洗浄の手間
頻回授乳
出るようになったと思ったら張ってしこりができて痛くて寝れない
乳首拒否、ニップルシールドも拒否
飲めない
それによりさらにおっぱい張って痛くなる
授乳中、必ず寝てしまう
またまた張ってしこりができる
夜もまだ頻回授乳で眠い
授乳の仕方が下手なのか、肩凝りがひどい上に腱鞘炎なりかけ(授乳関係ないかもですが、、)

ようやく出るようになったと思ったのに、おっぱいトラブルが多すぎて。。

完ミにしようか、ずーっと悩んでましたが
この度、だんだん母乳からフェードアウトして、
ミルク寄りの混合にしたいと思ってます。
最終的には完ミでもありだと思ってます。

かなりミルク寄りの方、お話伺えたら幸いです!

コメント

happyhappy

子ども2人とも産まれたときから混合で、4ヶ月5ヶ月で母乳が止まりそこからは完ミでした😊
私は母乳にこだわりなかったのであっさりやめました😅
胸が張ったときだけあげて、足りなくて泣くのでミルクって感じでした😊

私はミルクの方が楽だったので、完母や混合は向いてないんだなって思いました😅

母乳でストレス感じるなら止めちゃってスッキリしました😁

aioママ

同じく乳首が短く保護器使用していて1ヶ月くらいで完ミに切り替えました!

母乳の出が安定せずあげたい時に出ない(ニップルシールドだと出ているかが目で見てわかると思うんですが、出ていないのにそれでも頑張って吸おうとしてくれているのを見るのも結構辛かったです)、直接吸わせてあげれない罪悪感プレッシャー。悩めば悩むほど食欲なくなる、ミルクの出がさらに悪くなる。の悪循環😭
母乳育児へのこだわりはなかったですが、ネット母乳について調べれば2.3ヶ月頑張ってやっと母乳安定した!などの書き込みを見ると、頑張らないと!と思い辞めることへの罪悪感などありました。
あと他の方のコメントにもありましたがこのまま頑張っても外出時保護器を持ち歩いて授乳するのかな。という悲しい恥ずかしい気持ちもありました。

旦那に相談して結果おもいきって湯冷ましだけ母乳、他はミルクにしました!
母乳が軌道に乗っていないのにそんなことしたら母乳出なくなるのはあたりまえで、、
母乳出なくなったので諦めつきました🙋🏻‍♀️
後になってこんなに悩むくらいならすっぱり完ミにしとけばよかった!と思いました笑

ですが、息子が4ヶ月くらいの時にお風呂上がり裸で息子を抱っこしていると息子が直接おっぱいを吸ったんです!(もちろん母乳は出ないですが😅)吸う力もちゃんとついて直接吸われたことにすっごく感動しました🥺
余裕ができた今は、次もしまた子供を授かることがあればもう少し母乳育児頑張ってみようかな?!って思いました😊✨

今のまこさんにとってストレスのない授乳方法を選んでください☺️💓私は今回の育児では完ミにしてよかったです👶🏻💖

• aioママ

aioママ

すみません↑のコメントで
    保護器は恥ずかしいと書きましたが、自分自身が恥ずかしく感じてしまっただけで、使用している人が恥ずかしいこと。と思っている訳じゃないです🙏🏻
    誤解を招く書き方だったかな。と思い補足させてもらいました🙇🏻‍♀️

説明下手ですみません😢😢

• 2月13日
はりねずみ

こんばんは(^^)
上の子の時の状況にかなり似てます!これからお出かけもするのに、ニップルシールド持ってくの?!え、買い足すの?って思ってましたし、わたしはそれを使ってもそこまで軌道に乗れなかったので、1ヶ月くらいでやめちゃいました!
完ミにしよう!って割り切ってからは、誰でもあげられるので親や旦那に預けて少し出かけられたり、荷物は多くて大変でしたが、混合よりははるかに楽になりました!

ちひちゃん

1人目はほぼ完ミ、現在2人目は混合です。私は陥没乳首で、乳頭マッサージにて突出しますが、なかなか咥えられないので、哺乳瓶の乳首を使用しています。直母、ニップルシールド、哺乳瓶で乳頭混乱を起こしているのかな?と思いました。
1人目の時は、うまくいかない授乳時間が苦痛で、ストレスでミルクにしました。ミルクも悪いものではないので、まこさんが楽になるならありだと思います!寝る前だけがっつりミルクにして寝てもらったり…母乳は吸ってもらうことが減ると出る量も減ると聞くので、徐々にミルクの回数と量を増やして完ミに持って行く感じかな、と思います、、長々とすいません。
まだまだ慣れない時期だと思うので、無理せずストレスなく赤ちゃんと過ごせる時間にらなるように願ってます!

二児のママ

こんばんは!
わたしは娘がかなり小さいおちょぼ口で乳首を上手くくわえられず保護器使ってました!
5ヶ月くらいで外せましたが、今度はおっぱい拒否が始まって出も悪くなり完ミに変更しました!

子どもが生まれてから何故だか不思議なほど完母にこだわっていて(私が)保護器が外れないことに悩み、おっぱいを飲んでくれないことにも悩んでました。しかしあるときミルクをごくごく飲む様子をみてすーっと胸の支えが取れました😂

しばらくして完ミにしましたが、かなり気が楽になりました🥺

ミユ

お母さんがストレス無く過ごせるのが、赤ちゃんもやあなたにとって、1番良いのかな。
今なら、そう思います!笑

私は母乳にこだわり、娘や自分自身にかなりプレッシャーを掛けていたように思います😅
私はすごく悩んで、上手く飲んでくれない娘にイラだったり、出なくなる母乳に焦ったり、今思えば本当もっと肩の力を抜いて子育て出来てたらなーと思います!

今後、成長の段階で悩みや心配は続きますので 笑

自分の中でここまでって期日を決めてスパッとミルクに切り替えてみるのもいいかもしれません。

なるべくお母さんも笑顔で子育て出来るといいですよね!

くまふらっぺ🌺

混合でしたが、ほぼ完ミです(´ω`)

ニップルシールドとかは使用したことないので、わからないのですが…日に日に母乳の回数を減らしていき、完ミにして行きました(*^。^*)

完ミ、寝てくれるし、預けやすいし、時間が読めるので、ほんっとーに楽です!
母乳主義者は、完ミと聞くだけでウルサイですが、自分にとっては母乳はかなりストレスなので止めて正解です(笑)
母乳ケアとか出来ないですし( ˘・з・)

ダンボ大好き

産まれてから卒乳するまでミルク多めの混合でした。

母乳は最初はあまり出なかったのと、産後施設に行った時に少し黄疸を指摘されミルクは最初から飲ませてました。
予定より早く生まれたのもありあまり最初母乳も吸えずでした。
ミルクは3時間おきだったので、母乳飲ませてその後にミルク飲ませての状態で半年くらい頑張りました。
あとは、眠たくなると母乳欲しがってました。

半年後からは外出時はミルクにして母乳をあげるのは家に居る時だけにしてミルク主にしていきました。

2~3ヶ月頃はだいぶ疲れが出てくる時期なので、母乳にこだわりがないのであれば、ミルクにしても良いかと思います。で、赤ちゃん寝る前とかにお腹空いてなくても寂しくて寄ってくる時とかに母乳少し吸わせる程度でも良いかと!あと、母乳少しでもって思うのであれば比較的機嫌の良い午前中とか練習すると良いって桶谷式のところで教えてもらいました。

参考になれば🙏

まこ

みなさま

まとめてでの返信にて失礼します🙇‍♀️💦✨
また、返事がかなり遅くなり申し訳ありませんでした‼️
本当にたくさんの方に親身になって聞いていただき、また長文で回答頂き、本当に嬉しかったです😭✨
一つ一つ丁寧に読ませていただきました😭✨
あれから、、だんだんとフェードアウトしてミルク寄りの混合で落ち着きました!夜はおっぱいで寝てくれるので、母乳も細々とやりつつ、昼間は基本的にミルクです!とは言え、母乳を少なくしつつあるので、おそらくほぼ出ていません😃💦
でもこれで良かったと思ってます‼️詰まりにくくもなりましたし、育児がかなり楽になりました😚それだけでハッピーです!
みなさまのご意見でかなり気が楽になりました、本当にありがとうございました😚✨

まこ

グッドアンサーは、長文で丁寧に回答して下さったaitonママさんにさせて頂きました☺️✨