※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘で消化器科に行ったら10歳以上しか診てくれなくて困っています。他にも年齢制限がある科があるのか教えてほしいです。

3歳の息子がここ暫く便秘なので、今日初めて消化器科を頼ろうと思い行きました。
しかし、10歳以上でないと診れないと言われ、門前払いされました😢
今日は小児科も午後休診で、明日も診療時間内は仕事なので、出来たら今日診て貰えたら有り難いと思っていたのでショックで💦

耳鼻科、眼科、皮膚科と普通に受診していたのですが、もしかして他にも年齢制限がある科があるのでしょうか💦
今後の為に教えて頂けると幸いです😢
無知な母ですみません💦

コメント

3-613&7-113

我が家の近くの内科は、小児は専門外てところあります。歯科・眼科は、小児でも診てくれるか問い合わせしました。なので、得意不得意なのかもしれませんが年齢規制はあるものと思ってます。

• ママリ

ママリ

病院によって変わってくるんですね😊💦勉強になりました!
    ありがとうございます😌❤️

• 2月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

記載の内科は、専門外だが緊急時なら診る・ただ掛かり付け医にはなれないって言われました。なので、年始に風邪気味だった娘を連れてかかりました(娘の掛かり付け医は、まだやってなかったため)

• 2月13日
ママリ

病院によって違うと思います
小児科以外はだいたい問い合わせて行っています

• ママリ

ママリ

小児科以外はこれから私も問い合わせの上で行った方が良いみたいですね😊💦
    勉強になりました💦
    ありがとうございます😌❤️

• 2月13日
H

小児をみれない医師なんだと思いますよ!
便秘であれば、内科領域なので消化器じゃなく内科です。子供であれば小児科です。
成人と小児では観察や、薬の内容、量も違いますから、専門領域としては分類が別なんです😅

基本的に小児科にかかって、それでも専門医に見てもらったほうがいい場合は専門医よりも大きい病院に紹介になると思います。
耳鼻科、眼科、皮膚科は小児見れる医師が多いですが、他の科はほぼ見れない医師ばかりなので、小児科医がまず見てから、だと思います。
うちも泌尿器科にかかってましたが、まず小児科に見てもらってから大きい病院の小児科、そのあと泌尿器科でした!