※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で血圧と尿蛋白が気になります。体重増加や食事についても相談したいです。高血圧症について心配しており、食事改善の必要性を感じています。

現在妊娠5ヶ月になったところです。
昨日検診に行ったところ今まで問題なかったのに
血圧が143/74と高めで尿蛋白も±でした。
お医者さんにはとくに血圧少し高いね〜としか言われなかったのですが、今回たまたま上がっただけで次回には治る場合もあるのでしょうか?
1ヶ月前の検診から2キロ体重が増えてしまいました。
それも関係あるのでしょうか?いままで血圧も正常で家族にも高血圧の人はいません💦
食生活も気を付けているので少しショックでした😂

ネットで調べると妊娠高血圧症が出てきて怖くなってしまいました😣💔朝ごはんも昼ごはんもわりとしっかりたべてしまってたりするので、昼だけ多めで朝と晩は少なめとかの食生活に変えたほうがいいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙇🏼‍♀️
ちなみに毎日の食事は下記のとおりです、、
【朝】→サラダ、目玉焼き、ウインナー、フルーツ、パン1個、スープ
【昼】→サラダ、納豆、海苔、フルーツ、ヨーグルト、味噌汁
【夜】→おかず2〜3品(主食、主菜、副菜、味噌汁)炭水化物なし

コメント

あおむし🐛

1人目の時に同じくいきなり尿蛋白が+になりました😭
調べたところストレスで上がることもあるそうです💦

次の週の検診では正常値に戻っていたのでストレスのせいだと思っています😩

• ままり

ままり

ストレスであがることもあるのですね😭なるべく溜めないようにして次の検診うけてみます🏥ありがとうございます😊

• 2月15日
えるさちゃん🍊

たまたま上がっただけってことありますよ👍
次には落ち着いたりします😊
次の検診のときも同じ感じだったらもしかしたらってことがあるかもですが😂

• ままり

ままり

たまたまなこともあるんですね😧次の検診の結果みてから判断してみます😣💧

• 2月15日
まちゃこ

わたしも妊娠前は低血圧ぎみだったので妊娠してから血圧が上がって産むまでずーっと家でも測って記録してました😅
先生から言われたのは体重を一気に増やしすぎない・減塩を心がけることです。
病院だけで高くなる場合は白衣高血圧症かもですね。

• ままり

ままり

体重が増えたことはやっぱり関係あるんですね🐷ここから増えないように気をつけてみます😭

• 2月15日