※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆CH☆
子育て・グッズ

子供が体調不良で困っています。医師から処方された薬を使いながら、授乳や水分補給に気をつけています。他にアドバイスが欲しいそうです。

今とても困ってます(;o;)
長くなりますが助けてください!!!

4月から保育園へ通ってます。
現在9ヶ月の男の子です。
私もゴールデンウィークあけから
仕事復帰してますが
ほぼ働けてません(^^;

息子が
今とても体調不良です(;_;)
生まれて今まで
健康体で今回初めての
体調不良で日々焦ってます!!!

4月中旬より下痢で
極まれに普通便がでますが
毎日下痢です。
水下痢もでます。

5月12日(木)の夜
初めての発熱で39℃

5月13日(金)
かかりつけ医受診し
突発性発疹の可能性が
高いとの事で
解熱剤の座薬と整腸剤を処方
夜から
鼻水・鼻詰まりが
始まりました。
熱も39℃まであがりました。

5月14日(土)と15日(日)
1日中37℃台
下痢・鼻水・鼻詰まりも
継続中でした。
日曜に昼間に実家へ
気分転換に帰りました。
この頃から食欲も
低下してきました。

5月16日(月)
木曜から休んでた保育園へ
37℃台で咳が始まりました。
夕方風呂へ入れるときに
背中に湿疹発見。
痒がる様子もなし。

5月17日(火)
かかりつけ医受診
突発性発疹ではなく
ウイルス性の風邪疑いで
咳を静め痰を切る薬・
呼吸を楽にする薬・
膿をだしやすくする薬・
痰をだしやすくする薬・
アレルギーを抑える薬の
混合の薬をもらいました。

5月18日(水)
保育園の親子バス遠足に参加
12時~17時まで
ずーっと寝てて
17時やっと起きても
ぐったりしてて
39.5℃ありました(;_;)
慌てて救急受診しても
風邪かな?くらいで
肺炎の音も聞こえない
とのことで
解熱剤をもらっただけだした。
ただ座薬だと挿肛後
すぐに下痢とでてしまうので
経口薬の解熱剤を
処方してもらいました。

5月19日(木)
今日も39℃
鼻詰まりがきついようで
母乳もすぐに疲れ
やめてしまいます(;o;)

良かれと思って
実家へ帰ったり
遠足へ参加したことに
後悔してます…

いつもはニコニコで
食べることが大好きで
おっぱいも離さずに
吸い続けるのに…
私も主人も体調を崩し
今共倒れ寸前です(笑)

平熱は36.6℃程なのに
ずーっと37℃台と
39℃の高熱で(;_;)

どうしてあげれば
いいのでしょうか?
熱はこんなに続くのですか?

鼻水はこまめに拭いて
たまにギャン泣きさせつつも
鼻水吸ってます。
汗がでたら体を拭いて
着替えさせてます。
下痢なのでカブレたら
ステロイド塗って
酷くならないように
気をつけてます。

なるべく頻繁に授乳し
脱水にならないように
こまめにアクアライトを
1日1本を目標に
飲ませてます。

他にどうしてあげれば
良いでしょうか?

ぐったりしてない限り
解熱剤は使ってません。
2回だけ使いました。
体がウイルスと戦ってるので
無理に下げようとしてません。

長々とすみません。
訳わからないかも
しれませんが、
本当に今困ってます。

明日かかりつけ医ではなく
耳鼻科を初受診しようか
考えてます。

なにか
私にアドバイスもらえませんか?



コメント

maricco

うちもこないだ高熱を出しましたよ〜
食欲もわりとあり、そこまで長引くことはありませんでしたがそれでも熱が下がるのに3日はかかりました。
暑かったり寒かったりで、免疫力がない赤ちゃんは体がついていかないのでしょうね。
大人でも体調を崩しやすい気候なので、子どもはなおさらですよね。
特にいまは少し疲れなどで弱ってるのかもしれないですね。

一応病院受診しているのなら、母乳や水分摂れているようですし、様子見でも大丈夫ではないでしょうか?
うちも鼻水はいまもずっとズルズルです^_^;

あんまりアドバイスにならなくてすいません(>_<)
子どもがしんどいの見てるの、辛いですよね(;_;)
早く元気になりますように!

  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    ありがとうございます(*´ω`*)

    息子の事なので
    パニックになってました(;_;)

    本当に心配で…

    水分も足りてるのかな?
    栄養不足になってると
    思うのですが
    大丈夫なんですかね?

    • 5月19日
  • maricco

    maricco

    母乳を飲めているなら、栄養もひとまず心配ないと思いますよ(^^)
    普段は三回食ですが、3月終わりにはインフルエンザにかかったのですが、その時は食べられなかったので、とりあえず母乳だけでしたよ。
    ウンチもオシッコも出ているなら大丈夫と思います!

    • 5月19日
  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    そーなんですね(о´∀`о)
    頑張って母乳あげます☆

    オシッコが汚い?感じで
    茶色っぽいんですが
    出たりしますか?

    • 5月19日
  • maricco

    maricco

    どうなんでしょう(o_o)
    大人でも調子悪い時とか、色が濃かったりしますよね…
    そういうのではないでしょうか?

    • 5月19日
  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    いろいろと質問して
    すみませんでした!!!

    おかげで
    少し気が楽になりました☆

    また頑張ります(о´∀`о)

    • 5月19日
  • maricco

    maricco

    いえいえ(^^)
    まだ安心はできないと思いますが、赤ちゃんの力を信じましょう!
    お大事になさってください(^^)

    • 5月19日
  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月19日
ちったん

耳鼻科で鼻吸ってもらってあとは水分補給気をつけた方がいいかもしんないです、おしっこが濃くなるのは確か水分が足りないのかも??

いまうちもダラダラ続いてる風邪と戦ってます!ずっと37どだったり、39まであがったりを繰り返して結局肺炎でした。
セカンドオピニオン?してもいいかも!!

自分自身を責めないでくださいね!

  • ちったん

    ちったん

    なんでしたっけ、OS1?って水分補給の飲み物のゼリータイプ、少しずつスプーンであげるといいって、きいたことあります!!

    • 5月20日
  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    肺炎ですか⁉
    息子もそーかも?とか思うんです…

    良ければどんな経過か
    教えてもらえませんか?

    昨日は小児科で鼻水
    吸ってもらったのですが
    とりあえず今から耳鼻科へ
    受診するつもりです!!!

    アクアライトよりOS1の方が
    やっぱりいいですかね?

    自分を責めてしまいます(;_;)
    仕事も欠勤続きで気になるのですが
    我が子のことなので
    開き直ってます(笑)
    ママは私だけなので…

    血尿なのか濃縮尿なのか
    薬のせいなのかわかりませんが
    尿も茶色が続いてます…
    昨日検尿しようとパックをつけたのですが
    漏れるし、中々排尿ないしで
    検査ができませんでした(;o;)

    長々とすみません。

    • 5月21日
  • ちったん

    ちったん

    うちは1ヶ月前に熱が出て、それから熱性痙攣してしまってその時にもかるい肺炎と診断されてましたが薬飲んだら元気になって保育園やらでかけたりさせてたんですが、微熱が続いてまた39℃の熱が急に出て、また薬飲んで、、、よくなったり悪くなったりを繰り返して、咳が酷く咳と一緒に嘔吐してしまってまた39どの熱出て大きい病院行ったら入院でした!
    飲み薬がうまくきかないみたいで、点滴したらすぐよくなりました~
    もし気になるならおしっこが出たオムツを先生に見せるといいですよ!
    小さいうちは病気を繰り返しますよね。。

    • 5月21日
  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    ありがとうございます☆

    痙攣やおう吐まで…(;o;)
    大変でしたね(><)

    耳鼻科の先生でも
    尿を見てくれますかね?
    また小児科を再診しようかな…

    薬のせいかもとのことで
    今休薬してます!!!

    どーにかしてあげたいですが
    どーにもできなくて
    もどかしですよね(;´д`)

    今日も病院行って
    息子と頑張ります☆

    • 5月21日
  • ちったん

    ちったん

    小児科の方がいいと思いますよ!
    うちも下痢でしたが薬剤師さんに薬のせいって言われましたよ!
    薬局の薬剤師に聞くのもありですね(^^)
    これを過ぎれば少しずつ強くなると信じて頑張りましょう!

    • 5月21日
  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    薬のせいだといいんですけどね!

    今も成長の1つですよね☆

    耳鼻科と小児科に行って
    相談してみます!!!
    あと、薬剤師さんにも!!!

    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 5月21日
さやまん

体調悪いときに保育園やったり実家やバス遠足行ったり可哀想ですね(><)健康な時でも外出は疲れるのに、体調不良で外出されたお子様 大変疲れたでしょう…。

  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    ありがとうございます。
    今反省してます。

    • 5月20日