※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
ココロ・悩み

義父とのトラブルについて相談。産後の義父の言動に困惑し、お宮参りの際の移動に悩んでいます。どちらで行くのが良いか相談したいです。

義父の愚痴&相談です。
超長文でわかりづらい上に細かいことになるので苦手な方はスルーしていただければと思います。また、反対意見は大丈夫ですが厳しい批判は控えていただければと思います🙇‍♀️

11月末に息子を出産したのですが、産後入院中やその後の一連の義父の言動により私の中で完全に壁ができてしまいました。

実両親:首都圏
義両親:愛知
息子を授かったことにより夫と結婚しました。
当初義両親は授かり婚に対して手放しで喜び、私の両親・姉妹は反対ではありませんが心配や私たち夫婦の甘さについての話がありました。

①産後入院中のこと
義実家は遠方のため、産後入院中に来てほしいとこちらからは頼んでいません(産後は何かとナーバスになると事前に友人たちから聞いていたため来てほしくなかった・・・)。ですが、息子が産まれると義両親+義妹とその彼氏が来るとのこと。実両親は遠方から来ていただくのだから一言ご挨拶をすると言って、他の予定を早めに切り上げて菓子折りを用意して病院に来てくれることになっていました。実両親が時間を合わせて来ることは勿論事前に夫から義両親に伝えてありました。
ところが、当日になって夫から義父が「孫に会いに来たのに気を遣わなければならないのか、会いたくない」と怒っているとの連絡がありました。経緯をきくと、産後入院中に夫・息子・私の家族で撮った写真を夫が見せたところ「婿にやった覚えはない」と最初は冗談めいた感じで言っていたがそれが段々と本気に。義父は結婚時に私の家族が手放しで喜ばなかったことを根に持っていたのです。そこから派生して、私の両親に会いたくないと。そして、「○○ちゃん(私)に伝えろ」と言っていると。結婚時のことを根に持っているのはまだ理解できますが、切迫で1カ月入院からの難産であったことを知った上で、産後間もないタイミングで言ってくることは全く理解できませんでした。また、最初こそ私の家族からは厳しい話もありましたが、夫も言うくらい今は家族も夫を受け入れすごく良くしてくれているのです。入院中は指導や検診などがあり日によってはスケジュールがキツキツの日もあると思いますが、そういったことも調整して義実家の訪問に備えていたのに直前になってそんなことを言い出す義父。実両親にそんなことは言えないので、会いたくないのなら時間をずらしてきてほしい旨を夫に伝えたところ、義父は時間もずらしたくないと言い、もう病院に向かっているとのこと(夫と義家族は別の車)。苦肉の策で実両親には「運転手の義父が体調不良で来られなくなった」と伝えて時間をずらしてきてもらいました。生後5日の息子を抱きあやしながら上記のようなやりとりを夫や両親とLINEで行い、涙が出ました。大変だけど幸せいっぱいの時期であるはずなのに何をしているんだろう・・・と。病院に来た義父は結婚時に手放しで喜ばなかったことを正直根に持っていること、息子(夫)の態度が悪かったこと、睡眠不足で疲れていたことからそのように言ってしまったと軽く謝罪がありました。
②お宮参りのこと
宿泊で来ることが予想されるため、事前に「お宮参と食事のみ。息子も生後間もない、私も体調が全快ではないためその前後や翌日に義両親のための時間は作らない」旨を伝えた上(もっとオブラートに包んだ表現で)で、夫経由で声を掛けました。遠方であること、仕事が忙しいから行かないとの返事でしたが、結局直前になってドタ参することに。上記①の事情があるため、実両親は義両親はお宮参りが孫との初対面だと思っています。義父はそれについてまた怒り?だし、里帰りを終えてすぐ会いに来たことにしてほしいと。里帰り終了後も実母が平日にちょくちょく来てくれていたこともあり、その設定は難しいと伝えるも引き下がらず。しまいには私と直接話がしたいと、夜中息子が寝たタイミングで1時間近く説教じみた電話をされました。そこで言われたことは「体調が全快でないと聞いたが、自分たちは里帰りのあとは親からのサポートを受けずに頑張った。みんなやっている。」や「(入院中の面会に義父は実両親に来てほしくなかったことについて)〇〇ちゃんも勤めているんだからわかるよね?」や「もっと○○(夫)と話をしなきゃだめだよ」などなど。ろくに眠れない毎日でせっかく寝られるタイミングに勝手な説教を始める義父。夫は「産後入院中にしてしまったことについて話す」と義父から聞いていたとのことで、電話を切ったあと私が実際にされた話の内容を伝えると謝ってきました。ここには書ききれませんが、実両親を侮辱するようなことも言っており、本当に義父が大嫌いになりました。
夫曰く義父は亭主関白で誰も逆らえないとのこと。①で義父が明らかにおかしい理由で勝手なことを言っているのに、義母も義妹も夫も止められない。義母に「俺と○○(夫)、どっちの味方なんだ?」と詰め寄り、義母が義父の味方だと答えると「じゃあ俺が孫に会わないと言ったらお前も二度と会えないぞ」などと言っていたらしくモラハラも入っています。

私からすると義父は非常識だと感じられたのですが、義父とはこういうものでしょうか?相談できる相手がおらず、皆さまの意見を聞かせていただければと思います。

そして相談なのですが、初節句はGWに義実家に一泊で招待されています。
その頃生後約5カ月の息子を連れての新幹線や車での長距離移動が心配です・・・。GWのタイミングなので、新幹線も満員、車も渋滞があると思います。行きたくないのが本音ですが、行くとなったらどちらで行くのが良いと思いますか??😭

コメント

みみま

GWはコロナを武器に行きたくない、いけない、と断りましょう。その際じゃあ俺たちが行く!となるのは仕方ないかもです😭

私のおじいちゃんがこんなさ感じの方でした。自分には孫として接していたのでまだ優しかったですが。

あとこう言う高圧的な感じの方にはオブラートに包みすぎるとダメで、ちなみに肉親(旦那さん)が言うと余計怒り出す傾向にあると思います。

言ってきそうな事、
その時はどう対処する
この言い方ならまずい
と旦那様、義母、義妹(話せるタイプなら)チーム戦で戦うしかないとおもいます。

• みみま

みみま

根本的に寂しがりなのだと思います。

• 2月13日
  • たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    みみまさんの仰る通りコロナもとても心配です💦
    肉親が言うと怒り出す傾向…その場合は私など血の繋がりのない者からバシッと言う感じでしょうか😭?

一度夫とは話したのですが、時間を置いた今、もう私の味方でいることと私の意思を尊重してほしいことを話そうと思います。
    夫は義父の非常識さは理解していますが、それでも実親なので、息子を会わせて親孝行したいなどの気持ちも捨てきれていないような気がします。。

• 2月13日
  • みみま

みみま

息子に歯向かわれた!と意味不明な怒りが湧いてくるタイプかと。お嫁さんに泣き落としされる方が上から俺は器が広いから許してやったんだ!とまるめこめれそうかなと。
    しかしそれには義母と旦那さんと出来たら妹ちゃんの援護射撃は必要です。
    実両親に会わせたら怒る😤⚡️なんてねー!
    妹さんが結婚したら意見も変わるでしょうけど😭

• 2月13日
  • みみま

みみま

旦那さんにこの文見せた方がいいと思います。
    普通の奥さんの反応とか。

自分の嫁さんがいかに優しくて気遣いができて我慢強いタイプかわかると思いますよ。
    旦那さんはその義父と長年いてるから少し人と感覚がどおしても変わってしまうとは思うので。

• 2月13日
  • たろう

たろう

なるほど…たしかに、夫が何か言ったら歯向かわれた!となりそうな雰囲気はすごくあります💦
    義妹が近々結婚するので、それを機に付き合い方など色々と考え直してくれると良いのですが…。
    夫の実親の愚痴になってしまうので少し気が引けますが、私が厳しいのではなく世の母(嫁)の皆様の意見もこうであると伝えるべく、夫にこの画面を見せることを検討しようと思います😭ありがとうございます!

• 2月13日
かに

その義父さん、かなり非常識ですね。そして、義実家ではそれが許されてきてしまっていたのですね。
正直、そのくらいの年の男性はもう変わることはないと思うので、距離取るのが一番だと思います。失礼すぎます。
私ならそんな態度は許しませんし、それを治すつもりがないなら帰省もしません。
義父の言ってることも支離滅裂ですし、自分勝手すぎて話にならないと思います。

きっぱり旦那さんに言ったほうがいいですよ。そんなめちゃくちゃな干渉を許しているとろくなことにならないと思います。

• たろう

たろう

すみません、誤って返信削除してしまいました💦
    一応思い出せる範囲でもう一度返信させてください🙇‍♀️

共感いただけてほっとしました😭
    一度夫とは話したのですが、夫にとっては実親なのであまり強く言えず。。。しかしもう一度改めて話をしようと思います‼️

• 2月15日

義父さんが自己中なのはもう正しようがないとおもいます笑
何いっても無駄な人間ですね。

デキ婚で手放しで喜べないのって当たり前ですよね!
うちの親もそうでした。
妊娠報告した時の最初の言葉が、「え、、、。何してるん。大丈夫なの???」でした笑
親なら喜びよりも心配が勝ちます。女側の親なら尚更。
それを理解できない義父さんは、男親として少し恥を知った方がいいと思います笑

あと、GWの件ですが
行かなくていいと思います。
5ヶ月うんぬんより、あまり関わらない方がいいかな、と思います笑
まだ小さいし夜も寝ないので行けません。でいいとおもいます。
泊まりに来ると言うなら
夜寝なくて本当に大変で、、、
とホテルとって招待しましょう。

• たろう

たろう

義父のは夫のことをまだまだ息子!と思っている(息子には変わりないのですが過干渉といいますか…)ようで、距離を取ろうにもあちらから関わってくるので困っています😭

そうですよね、逆に私は義両親からの厳しいお言葉なども覚悟の上でした。子供を産んだ今改めて感じますが、男はノーリスクなのでやはり女側である実家族の心配は当然のものだったなと。。

そうですよね、ホテルとって招待ならまだマシです😭😭

• 2月13日
  • たろう

たろう

お礼を失念してしまいました🙇‍♀️

• 2月13日
ママリ

もうそういう人なんでしょうね。。
まわりの気持ちを考えられない自分中心人間としか思えず、なるべく距離をとるしかないように思います。
あとは義父以外の家族を味方につけてやり過ごすとかですかね😢
なんにせよ旦那さんには、たろうさんを義父から守る役回りをしてほしいですね!!

• たろう

たろう

義母、義妹はおそらく常識のある方で、今回書いた件についても申し訳ないとラインをくれました。。
    できるだけ関わるタイミングが少なくなるよう祈るのみです😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

産後の気持ちが不安定な時期に
義親からそんなこと言われたら
二度と会いたくないです。
(私は実際産後のゴタゴタで義母と絶縁しました)

お義父さんすこしワガママというか
昭和のめんどくさい親父感ありますね😅😅😅
孫に逢いに来たのに気を使うのが嫌って、孫は家族ではなく親族ですし
気はつかっていただかないと.......
しかも産後すぐの身体も気持ちもしんどい時に大勢でいらして😭

たろうさんは女性ですから
命がけの出産や子育てと大変ですし
授かり婚だと両親は嬉しい半面
心配や思うところは少なからずありますよね😢
自分の都合で予定コロコロかえて
たろうさんの両親まで欺いて
大人気ないなと思います、、、。

コロナのピーク予想は4,5月と言われていますが新幹線大丈夫ですか?😭
少し心配ですね😢

• たろう

たろう

そうなんです、それまで少し過干渉だけど良い義父だと思っていたのですが、この一件で完全に無理な気持ちになってしまい。。

私は義妹とその彼氏が来たことは全く良かったのですが、実両親に来て欲しくないことを察しなかったことを義父に「非常識だ」ニュアンスで言われてしまうと、呼んでもないのに大勢で来るのは、、?と思ってしまいました💦

コロナのピーク4.5月と言われているのですね😭私の義父へのモヤモヤを差し引いても心配であまり人混みには連れて行きたくないです。。

• 2月13日
xp0v0qx

面倒くさいですし、亭主関白?だから?って感じで義父が居なくても痛くも痒くもないので自分たちだけでします。笑
義父さんいい歳して自己中だし自分の思い通りにしすぎだと思います。

• たろう

たろう

そうなんです、実両親にはたくさん助けてもらい、居てもらわなきゃ妊娠・出産を無事終えられなかったと思うのですが、義両親…というか義父には特に…なんです💦
    家具家電ベビーグッズなどは買ってもらいましたが、それはこちらからは一切頼んでいないのです💦むしろ「買ってやったんだから」感を出されて困っています😭

• 2月13日
りんごの森

めんどくさいので今後全てガン無視でいいんじゃないでしょうか?
そんな性格じゃきっと職場でも孤立しているんでしょうね。
いい年こいて自己中心的で嫁の両親に気を使うのが嫌だ?
アホかと思いました。
旦那さんもたろうさんに寄り添ってくれているようですし、態度を改めないなら今後一切孫には会わせません、私たちも会いませんでいいんじゃないですかね。。

• たろう

たろう

義父はずっと自営業で企業勤めの経験がないので、そのあたりは少しあるかもしれません…勿論自営業できちんとした方の方が多いかと思いますが💦
    ガン無視したいのですが、普段は良い人ぶる?感じなのと、義父を遠ざける=義母も遠ざけることになってしまうので悩んでいます。。😭

• 2月13日
  • りんごの森

りんごの森

うちの祖父母も自営業で企業勤めの経験がないので結構頑固者です。笑
    そこらへんもあるんですかねえ…
    他の方への返信も少し読ませていただきましたが、たろうさんはきっと心の優しい方なんですね✨
    義母とは今後も変わらずお付き合いしていきたいのですね!
    私だったらそんな義父の暴走を止められないお前も同罪だ!と思ってしまいそうですが…笑
    難しいですね…いちばんいいのは義母に義父の暴走や暴言を辞めるよう説得してもらうこと、旦那さんもたろうさんと子どもを守るためもう少し強く義父に言えるようになってもらうことと思いますが…

• 2月13日
  • たろう

たろう

自営業だから、と一概には言えませんが、自分を殺してグッと堪える場面は企業勤めの方が多そうなイメージですよね💦
    そのように言っていただきありがとうございます😭
    暴走を止めなかった夫には怒りました!笑
    そうですよね…義母から言ってもらうことは難しそうなので、一度夫からなにかのタイミングで言ってもらうしかなさそうです。

• 2月13日