※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお子さん向けの食事のアイデアを教えてください。最近食べムラがあるので参考にしたいです。おにぎりやおかずなど何でも良いです。

1歳半〜2歳ぐらいのお子さんで好きなご飯のメニューやオススメのレシピ教えて下さい!
最近食べムラが出て来たので😭😭

おにぎりの具やおかずなどなんでも大丈夫です😊
参考にさせて頂きたいです✨

1歳6ヶ月 1歳7ヶ月 1歳8ヶ月 1歳9ヶ月 1歳10ヶ月

コメント

イリス

卵焼き、ほうれん草としめじのバター炒め、ハンバーグ、スパゲッティ全般が好きですね。
おにぎりは白米だと進まないので、ドラえもんふりかけをかけています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵焼きとほうれん草拒否なので羨ましいです😭💓
    ハンバーグはやはり鉄板メニューですね😄

• 2月13日

なぜかうちは塩おむすびが好きです😂
あとはオムライスが大好きです!
オムライスは野菜やお肉、卵までとれるのでおすすめ🕺💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言えばオムライス最近してなかったです😄
    ありがとうございます😊

• 2月13日
まめ大福

とにかく麺類が好きです☺️
この前、初めてミートソーススパゲティ(娘用は薄味、野菜たっぷり)をあげたら喜んで食べてました

あとは、味噌汁と納豆ご飯は最強です☺️
野菜単体ではなかなか食べないのでうちは毎日、具沢山味噌汁かスープです😅

おにぎりにする時は、ワカメの炊き込みご飯に人参やしらすなど具沢山にしてます
(使った時は大量に娘のおにぎりサイズで冷凍してます)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家もお味噌汁、納豆大好きです❤️
    納豆癖あるのになぜか子供は好きですよね☺️

ワカメの炊き込みご飯は簡単ですか?差し支えなければ教えて頂きたいです😊

• 2月13日
  • まめ大福

まめ大福

炊き込みご飯は、乾燥ワカメを細かく砕いて、あとはしらす、人参、この前はネギがたくさんあったのでネギも入れました😊
    野菜は(明らかに合わないもの以外は)冷蔵庫にあるもの何でもいいと思います
    あとは、出汁(私は市販の物です😅)とたまに出汁が出るように昆布を入れる時もあります
    あとはお好みで醤油やめんつゆを少々入れて軽くかき混ぜて炊くだけです☺️
    汁物で味をつけるならお水は少し減らした方がいいです
    あと、ワカメが大きいと炊く時に炊飯器からすごい音がした時があったので細かい方が見た目もいいし、いいと思います
    私は目分量なので、詳しいレシピが知りたいならクックパッドなので「わかめご飯」で検索するとたくさん出てきます☺️
    そこに私は娘に野菜を食べて欲しくてアレンジで野菜やしらすを入れてます

最近は暖かい日は公園でお昼を食べてくることが多いので、このおにぎりなら楽だし野菜も取れていいかなーとよく作ってます☺️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

野菜&ひき肉を煮てトマト缶入れて、
大人は普通のカレー粉、
子供用をとりわけてアンパンマンカレーや1歳から食べれるカレーを入れてドライカレー風🍛
料理苦手な私でも簡単だし子供はもりもり食べます😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トマト煮我が家も好きなメニューです😍
    いつも鶏肉でしてたのでひき肉でもやってみます!✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつものトマト煮にカレー粉いれるだけで美味しいですー🥰

• 2月17日
こっこ

豚汁です。笑
具沢山の味噌汁も好きです。
あとは卵と豆腐で作ったチーズグラタンも大好きです!
ハンバーグとかのお肉などは好みじゃないようなのでメニューに困ります😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お肉食べてくれないとすこし大変ですね😭うちも食べたり食べなかったりなので毎日メニュー悩みます😂

チーズグラタン美味しそうですね☺️
    よろしければレシピ教えて頂きたいです✨✨

• 2月13日
  • こっこ

こっこ

毎日同じようなものばかりになってしまいます💦ほんとメニュー悩みますよね💦

豆腐と卵のグラタンは、
    豆腐半丁を水切り(私はキッチンペーパーに包んでレンジで2分くらいチンしてます!)する→卵1個を顆粒のコンソメ(小さじ2分の1くらい)を入れてとく→水切りした豆腐を卵に入れて、泡立て器などで豆腐が細かくなるように混ぜ合わせる→耐熱容器に入れて、上にピザ用チーズを乗せてオーブンで焼く
    って感じでめちゃくちゃ簡単です☺️👍 トマトとかアボカドとか野菜乗せても美味しいです。この分量だと多くできるので大人も食べたりしてます🌟

• 2月14日
のどか

うちの子はまだあまり大人と同じようなメニューはしていないですが…
上に出ていないようなのだと

お鍋
お好み焼き
チキンライス
鶏団子

などは喜んで食べてくれています😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お鍋今の季節いいですよね😍
    うちもまだ完全に同じメニューにはできず別で作ったりです😂

• 2月13日
リコピン

餃子、お好み焼き、ひじき入りのハンバーグ、チキンナゲット、芋類だいすきです!
味付けは殆どせず、出汁やごま油の風味で食べてくれます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺️
    餃子はニンニクやニラは入れずですかー??☺️

• 2月13日
  • リコピン

リコピン

ニラは食べられるので、柔らかくするか細かくしてして入れますが、ニンニク入れてないです✨

• 2月14日
ポンポン

うちはおにぎり大好きです!
先日娘とスーパーに出かけた際にアンパンマンふりかけを発見してしまい、アンパンマンふりかけをかけたふりかけで大喜びです。
のりにご飯乗せてふりかけかけてはさんでハサミでチョキチョキしたものをあげてます。
ふりかけなしでも嬉しそうに食べてますね。

あとは親子丼とか味噌汁は鉄板ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもアンパンマン大好きなので絶対喜ぶと思うんですがまだデビューしてないです😂✨
    親子丼は大人も食べれますしいいですね😊

• 2月13日
エリザベス

シンプルに焼き魚めっちゃ好きです。
ひじきの煮物、切り干し大根、煮豆、納豆ご飯、ぶり大根と渋目のおかずが好きです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日切り干し大根初めて出したんですが撃沈でした😂😂
    我が家もブリ照りなど濃い目食べます✨

• 2月13日
MilCookie

息子はポトフが大好物です!
あと西松屋に売ってる納豆ふりかけも好きです!🤤🤤💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    納豆大好きなので納豆ふりかけ今度探してみます☺️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

なんでも食べる子ですが、秒で完食するメニューはチーズリゾットです☺️
ごはん、細かく刻んだ野菜、牛乳、とろけるチーズ、コンソメ(ほんの少し)をフライパンで炒め煮してます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チーズリゾットやってみます😍ありがとうございます😊

• 2月13日

うちの息子の大好物は、しらす丼です!ご飯の上にしらすを乗せてその上から水で薄めためんつゆと刻み海苔をかけて出来上がりです(^^)
後は、けんちょうとかポテサラが好きです☆

みいな

うちの子はたこ焼き、お好み焼き、焼きうどん、フレンチトースト、グラタン、カレー、オムライス、餃子など、男子が好きなメニューが特に好きです( ´∀`)

shiori

うどん、納豆、豆腐、ハンバーグ、白米、カレーとかわ好きです😌‼️

野菜わにんじん、大根わ好きで味噌汁とかに入れてあげてます🙆🏻‍♀️
他の野菜わ細かくして雑炊に混ぜたり工夫してあげれば食べるって感じですね✌🏻
アンパンマンの混ぜ込みご飯のもとが好きでそれでおにぎり作ったりもします🍙

うちの娘も好き嫌い激しいし食べムラあるし少食なんで嫌いな物わあまり無理にあげません、、

ここ

汁物に春雨が大好きです!
野菜ぎらいですが
汁出せば野菜もなんでもたべてくれます!