※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

断乳を始めたい8ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。ミルクを飲めるようにする方法を教えてください。

断乳の仕方を教えてください。
まもなく8ヶ月になる子なのですが、完母で育ててきていて、4月に9ヶ月で保育園に預けるため、断乳を始めたいと思っています。
断乳と言っても、母乳からミルクへ切り替えていきたいと思っています。
徐々に母乳を減らしていこうと思い、朝晩は離乳食後の少しの授乳は続け、昼の授乳をミルクに変えようと試みたところ、哺乳瓶は拒否、麦茶は少しできていたのでストローマグでミルクをあげたら、最初の20mlくらいで拒否されました。
ミルクを飲めるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完母でミルクも哺乳瓶も拒否されたので10カ月で日中はミルクも母乳もあげませんでした。
4ヶ月で保育園に入れたものの一切ミルクを受け付けず、昼に母乳をあげに行っていました。
その状況では働きたくても働けないので保育園での水分は麦茶をあげてもらっていました。
離乳食も順調に進んでいたので保育園とも相談して決めました。
夜寝る時には1歳まで母乳はあげていました。
ミルク飲まない子はほんと頑固に飲まないです…大変でした…
様子をみて進めていけばいいと思いますよ。

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。
    離乳食は順調に進んでいるので、3回食になれば水分麦茶でなんとかやっていけるとは思うのですが、仕事柄途中で抜けたり、絞ったりも難しいのでなんとか1ヶ月半でミルク飲める子になって欲しいです…。
    焦らずゆっくりやってみます。

• 2月13日