※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  MILK
子育て・グッズ

息子が食べないものが多くて困っています。保育園の給食やおやつで食べられない食材があります。見た目で拒否しているようで、どうしたらいいか悩んでいます。りんごは生のままおやつに出ることも。何か良いアイディアはありますか?

今年4月から保育園に入所予定です。
ところが、息子が食べないものが多く、困っています。
そのうち食べることができるのは分かってますが、少しでも苦手を減らしてあげることができれば、と思っています。
給食&おやつで出てくる中で食べれないものは以下です。
缶詰のもも、みかん、パイナップル
チーズ(丸いやつ)
りんご(暖めたものはOK)
オレンジ
牛乳
ヨーグルト
ゼリー
どれもよく出てくるものですし、どうしたものかと…なにか良いアイディアはありませんか?
どれも見た目で拒否している感じはあります。

ちなみにりんごは生のままおやつにでることがあります。

コメント

あやこ

アレルギーとかではないですよね?
みんなで食べると苦手なもの食べたりしますよ。
お家で無理にやるのもよくないかなって思います。

  •   MILK

    MILK

    コメントありがとうございます。
    アレルギーとかではないです!
    そんなもんでしょうかー(T_T)
    せめて牛乳には慣れてほしいです(T_T)

    • 2月13日
♡YU-KI♡

苦手な物あっても大丈夫ですよ😊

もしかすると食わず嫌いで
家では甘えて食べないだけで
保育園では案外普通に食べてるなんてざらにあることです😅

末っ子なんて家では肉や魚食べないのに
保育園では必ず残さず食べてますし
家ではお茶飲まず吐き出すのに
保育園ではきちんと飲んでたり・・・

あまりの違いに先生から
話を聞いて驚く事ばかりです😅
でもそれだけ保育園で頑張ってるなら
家では無理しなくていいかぁ😜って感じで拒否したものは無理してあげてないです😅

まだ2歳なので😅
大きくなったら
苦手な物も食べれるようにさせようと思ってます。
今年入学する
長男が絶賛苦手克服中です😅

  •   MILK

    MILK

    そうなんですか(゜ロ゜)
    やっぱり小さいと言えど家と園では使い分けてるんですね(゜ロ゜)
    仕事上たくさんの1歳さんを見てきましたが、みんなばくばくたべてて…それが普通の感覚だったので自分の子が心配で…(T_T)
    すこし安心しました。ありがとうございますm(__)m

    • 2月13日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    保育園の先生みんな口を揃えて言うのは
    保育園ではちゃんとできてるから心配しないで😊と言われ
    心配してた自分が損した気分になることなんて多々あります😅

    (出来てない事や自宅で気をつけて欲しい事や注意も受ける時もありますが😱😅)

    • 2月13日
  •   MILK

    MILK

    そんなもんですか( ̄▽ ̄;)
    なら心を広く持てそうです(^-^)
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月13日
ちい

息子も食べない物多いですし
変食でしたが
保育園では全部食べて帰りますよ🤣

1歳2ヵ月から保育園行ってます♪

同じ物出してみるけど家では
食べないです(笑)

みんなが食べてるから
食べるみたいで(^^)!!

牛乳も飲ませたことなかったですけど
保育園では飲むみたいです(°°)

そこまで心配しなくても
食べれるようになるし
食べて帰ってくれると思います!

  •   MILK

    MILK

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね(゜ロ゜)じゃあ大丈夫かも( ̄▽ ̄;)
    少し気が楽になりました。ありがとうございますm(__)m

    • 2月13日
ひろみ

よく聞くのは
✔️少しずつ、段階的に量を増やすこと
✔️みじん切りなどにして隠すことはなるべくしないこと
です。

✔️ 少しずつ、段階的に量を増やすこと
ひとくちだけ!とつい言ってしまいがちですが、私達も嫌いな物をひとくちだけ食べるのは勇気がいります。
子どもなら尚更かもしれません。
なのでひとくちよりもっと少ない量をとりあえず出す。
食べなくても大丈夫です。
もし食べてくれたらいっぱい褒めてあげてください。
そして次回は少し増やしてみます。
それを繰り返すと慣れてくれる子がいるようですよ✨

✔️みじん切りなどにして隠すことはなるべくしないこと
これをしてしまうとお母さんが作ってくれたご飯を安心して食べられなくなる事があるそうです。


あと、私たちが美味しいと感じるものと彼らが美味しいと感じるものは違うそうです🤔
子ども達は見慣れたもの、食べ慣れたものを美味しいと感じるそうで…🤭

保育園に入って他の子達が美味しそうに食べてるのを見たら、口に運んでくれることもあると思います✨

  •   MILK

    MILK

    なるほど(^-^)私は一口が大きかったかもしれません(T_T)
    結構なんでも食べてくれるタイプだったので、ここにきて、食べないことに、どうしたらいいのー😵と不安になってました(T_T)
    4月から環境が変わったら食べてくれるかな?くらいのゆとりある心で関わっていきますm(__)m

    • 2月13日
つぉしくん5さい

こども園で調理やってます。
アレルギーでなければ食べられないものでも出します。
食べられない子に合わせられないので💦

慣れれば食べられるようになる子がほとんどなのであまり心配しなくても大丈夫かなーと思いますよ!

うちの園にも牛乳嫌いな子がいて、前にひとくち飲めた時先生と厨房の私たちがめちゃめちゃ褒めたら嬉しかったのかそれから飲めるようになりました😌

  •   MILK

    MILK

    そうですよねー。
    慣れて食べてくれるようになることを願います(T_T)
    今日、牛乳をバナナオーレにしたら少し飲んだので、誉めちぎったら少しだけ呑めるようになりました(;_;)
    もしかしたら、明日には拒否されてるかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)笑
    ひとまず誉めちぎり作戦成功でした!
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月13日
  •   MILK

    MILK

    呑む→飲む
    変換ミスですm(__)m

    • 2月13日