※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H👶🏻
子育て・グッズ

託児所と保育園って具体的にどう違いますか?😳

託児所と保育園って具体的にどう違いますか?😳

コメント

年子👧mama

託児所は、一時的に子どもを預かるところ
保育園は、子どもを預り、それぞれの月齢や年齢に合わせた遊びや課題などを取り入れてくれるところ
保育園だと給食やおやつが用意されたり、お昼寝の時間など決まっていたりします。

こんな感じかなと思います💡

• H👶🏻

H👶🏻

託児所は本当に預かるだけって感じですか?😯
    保育園はたくさん遊んでくれたり教えてくれたりしそうですね♪

• 2月13日
  • 年子👧mama

年子👧mama

託児所は、預かるだけでその時々の課題などの決まりごとはないかと思います🤔
    お遊戯会や参観日、運動会などの行事は行われないと思います。
    ただ職場の託児所などだと季節に合わせた製作などはしてくれるかもしれませんが…

保育園は、年齢や月齢で目標や課題があるはずなので、それを元に保育士さんが考えて遊びや課題に取り入れてくれるんだと思います。

• 2月13日
カナ吉

保育士してました。
保育園は、毎日その子一人一人の発達を見て、より良く成長していけるように考えて保育をしています。
毎月どう成長したか、何が出来る様になった等先生達で話し合っています。
また認可なら園庭の広さとか、ご飯やおやつの内容とか、避難訓練の回数とかも国が決めた基準があって、それを守らなくてはいけません。

託児所は、子どもがその日を過ごせば大丈夫、という感じです。