※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
ココロ・悩み

学生時代の友達との付き合いやママ友との関係について悩んでいます。新しい場所での孤独を感じています。

こんにちは^_^
ふと考えてしまったのですが…

みなさん、学生時代などのお友達とはどのぐらいのお付き合いをされていますか?
例えば、連絡をとったり、会ったりなどです。

また、ママ友とはどういう感じでお付き合いされてますか?仲のいいママ友は何人くらいいますか?

わたしは、割と1人でも子育て支援のイベントにいったりするのですが(友人とは時々)
今日、初めての場所の、保育園の子育て支援にいったら、顔見知りのママさんがお友達と来ていました。

他にも、何人かの輪が出来ていました。

割と人見知りしないので、あたりさわりのない会話などは出来るのですが、少し孤独を感じてしまって。

こちらで質問させていただきました(*´ω`*)

コメント

学生時代の友達で連絡取ってるのは2人くらいです!会うのは月1だったり数ヶ月に一回だったりお互いの状況によりますかね💦
ママ友はまだいないですー!プレで少し話すママさんがいるくらいで😅

• にむ

にむ

ありがとうございます😊
    みなさん、ご自身のペースでお付き合いされているのですね。急に自信がなくなって😅
    妊娠中の気分の浮き沈みかな💦

• 2月13日

退会ユーザー

妊娠中はナーバスになりますよね💦
    私は結構子供と二人が気楽なので、たまーに会う友達がいればいいや!って感じでママ友も幼稚園が本格的に始まってからできればいいかなと呑気に考えてます👍

• 2月13日
jpj

学生の頃の友人は中高専門とかくそれぞれで6人くらいでしょうか、年に一二回会えればいいなと言うところです!時々近況を報告しあったり結婚式にご招待頂いたりお祝いを贈ったり…
連絡先を知っていて時間を合わせて遊ぶ!ってママ友は居ないですかね、主人の職場の奥様には子供の年齢も近いこともあり良くして頂いたりしてますが、出会いが子供を通じてという感じじゃないので純粋なママ友というのとは少し違うのかなと。でも支援センターは比較的毎日同じ時間に通っており、イベントにも色々参加している為、顔見知りの方はたくさんいらっしゃって会えばお話しして一緒に遊んだりしてます!もちろんその後ご飯いきましょうとかでは無くてその場ご一緒させてもらいではまたー!みたいな感じのお付き合いです🙆‍♀️私も比較的どこでも言って誰とでも色んな方とお話ししたいなぁと言う感じなので行けばどこでも楽しいです!密なお付き合いも羨ましいなとは思いますが時間に縛られたり過度に気を遣ったりするのは自分が疲れてしまいそうで、子供も予測不能なのであまり約束とかはしたくないです。今のお付き合いはとても心地良いですー!このまま今の感じを続けていく感じです!

• にむ

にむ

ありがとうございます。
    わたしも、学生時代の友人はみんな遠方で💦年2ぐらいです😅
    友人とのお付き合いがないわけでもないのに、急にシュンとしてしまいました。

• 2月13日
柊0803

実家から飛行機距離に嫁いでしまったので友人に会えるのは半年~1年に1度きり...

ですが、帰省すれば毎日誰かしらとは会っていますよ!
逆に友人同士も私が帰省するタイミングでみんなと集まるのが恒例になってくれています😂
今はLINEもあるので、グループLINE等だと連絡頻度は高いですね。

仲のいいと言えるママ友は1人、さらっと会話する程度のママ友は10人ほどいます。
ただ、やはりママ友は「子供ありき」だと思うので、子供の話がメインですね。
ママ友から友達になるのは難しいかなと思います。

私自身今年40歳ですので、友人は友人で帰省時に会えますし、今から仲のいい友人を作ろうともあまり思いません。
ある程度上辺だけのママ友関係くらいでいいかなと思います。
私も支援センター等では、その場限りの会話程度して帰ってましたよ😂

• にむ

にむ

早速の回答ありがとうございます😊
    なんだか、自分の友好関係が薄いかなぁ、ぐらいに思ってしまって💦急に孤独を感じてしまいました💦

• 2月13日
agtm

学生時代からの友人は2ヶ月に1回ほど会う友人が2.3人、職場で仲良くなった友人は2.3人、子供ができてから仲良くなって2ヶ月に1回ほど会うママ友は1人です😊❤️

友人との関係は狭く深くが
いいので本当にちょうどいい人数で全ての人が大好きです💗

• にむ

にむ

回答ありがとうございます。
    なるほど💡つかず離れずいい距離感ですね😊

• 2月13日

年に一度会えたら
いいかなって漢字です😂❣️
3人目妊娠中ですが…
ゆるーく付き合ってます笑
連絡も会う時くらいですね❣️

○pangram○

学生時代の友達は、私が地元からかなり離れたこともあり、会っても2〜3年に一度くらい、ですね!

ママ友というママ友は居ないので、なんでも1人で平気に行きます😁

孤独も感じないので、全く困りません!

それなりに、話は出来ますけど、誰かと予定合わせて行動するのがそんなに好きじゃ無いので、誘われたら行く程度です☺️

そんな対応でも、制服のお下がりもらえたり、連絡先交換したりはたまにあるので、何にも困らないというか😅

仲良くなるのはほとんど違う学年のママさんですね!

本当に気が合うんでもなければ、一緒に行動する気になれなく🙄

• にむ

にむ

ありがとうございます😊
    そうなんですね‼️回答読ませていただいていて、だんだん、自分が心地いいスタンスでいいや〜って思い始めてきました✨

• 2月14日