※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

上の子がヤンチャで、2歳差で下の子を出産予定。里帰り後のワンオペが不安。アドバイスをお願いします。

お子さんが2歳差で、上の子がなかなかヤンチャだという先輩ママさん、昼間のワンオペの状況を教えてください。

上の子が2歳になる頃に下の子を出産予定です。産後は1カ月程里帰りする予定ですが、上の子が活発になってきたため自宅に戻ってからの生活が不安になってきました(笑)何かアドバイスをお願いします。

コメント

アンパンマン

女の子なのにとても活発でやんちゃです🤣

今の生活としては、
下の子が朝寝から起きたら公園や室内遊び場に連れて行って、帰ってお昼ご飯を食べてから13時頃に2人同時に昼寝させます!←下の子が新生児のうちから昼寝を何とか2人同時にさせるためリズムを頑張ってつけました💦
2人同時に昼寝してくれるとかなり気持ち的にも余裕を持てます!
昼寝から起きたらまた公園なり室内遊び場に連れていきます!

下の子が朝寝してる時に、上の子にはテレビタイムをしてもらって、昼ごはんと晩ごはんを作っておきます😊

最初のうちはなかなか余裕が持てなくて上の子を遊びに連れていけないことも多くて、かなり我慢させてしまっていたんですが、今はこの生活が上の子にも私にも合っていると思います🎶

2歳差、かなり最初はハードな日々になると思うんですけど、下の子が半年過ぎくらいからだんだんと慣れてきて余裕も出てきて、やっと2人とも可愛いって思えます💕笑

せつ♬

うちは、姉妹ですが、2人とも男の子並みにヤンチャです💦
自宅に戻ってから、天気の良い日は毎日に公園に行く様にして、上の子のストレスたまらない様にしてました!
午前中に公園行って、たくさん遊べば、お昼寝してくれるので、その間一緒に寝るか、家事やるか出来ますし😊
雨の日でも、少しだけでも外に出ると、気分転換になるので、良かったですよ👌

ひいらぎ

里帰り後生後1ヶ月から公園で青空授乳してましたよ🤣
公園で午前3時間ほど遊ぶ→お昼ご飯→お昼寝しないのでお部屋あそび、またはお散歩
って感じでした😅

おかげで下の子はベビーカーでもチャイルドシートでも床でもどこでも勝手に寝てくれます🤣