※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、夜中に何度も起きて困っています。悩んでいる方いますか?改善策や情報を教えてください。

生後8ヶ月の娘がいます。
夜も一時間おきにおき、離乳食もほとんど食べずで、
自分も精神的に参ってきました。
離乳食は食べさせようとすると全て手で拒否され掴み食器を投げたりといつも散々です。
そして夜はミルクをしっかり飲ませても1時間おきに起きての繰り返しで全く寝れません。
最近添い乳がいけないのかなと、ねんトレを頑張ってみたものの全く改善なし。何もかも嫌なのか逆に異常な泣き方で30分以上、1時近く泣き続け、結局母乳を飲ませおしゃぶりで寝かしつけしたりします。
もう自分の育児が間違っていたのかなと毎日悩み、色んなことを試しては拒否され精神的に疲れてきました。
同じような方おられるのでしょうか?
もし改善策や、いい情報などもあれば教えて頂きたいです。
お願いします。

コメント

はじめてのママ🔰

私も添い乳にしたら、同じようになかなか寝てくれなくなりましたよ。というか、どんどんおっぱいへの執着がひどくなりました。
今はキツイですけど、添い乳やめるようにしてみてはいかがでしょうか。
お腹いっぱいミルク飲ませて、抱っこで極力寝かせてみたり、外に連れ出して疲れさせてみたり。
離乳食も無理して食べさせようとしなくても、お母さんが美味しそうにご飯を食べる様子を見せていたら、興味を持ってくると思いますよ。
今は寝不足などでキツイでしょうけど、急がず育児を楽しんでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    添い乳をやめて、ミルクや母乳でおなかいっぱいにしてから寝かせる方法でやってみます😭😖
    今だけと思い、離乳食や寝かしつけ頑張ってみます!
    頑張ってみようとまたおもえました😭ありがとうございます!

• 2月13日
ao

長女の時、ちょうど8ヶ月位の時夜は10数回起きてたので苦労しました😭💦
次女もそうなったら…と今もビクビクしてますが😣
確か長女は7ヶ月くらいからどんどん起きる回数が増えてきて8〜9ヶ月がピークで10ヶ月を過ぎる頃には少しずつ減ってきました。
ミルクにしてみたり、ネントレの本読んでみたりもしましたが、結局時間が解決してくれました。寝なくて悩んでましたが、今では朝起きてくれない時もあるくらい寝ます🤣わたしは自分が1番休まる方法で乗り切りました!
寝不足だと疲れるし、イライラしちゃうし、悪循環に陥ったりしちゃいますよね…
無理に改善するのがしんどければ、楽に乗り切れる方法を考えてみてもいいかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😖
    同じような方からのコメント嬉しいです…😭
    なんで自分のとこばかり…と追い詰めていたので、娘もいつかは寝てくれてる日が来るのかもと思うと今は辛抱してがんばろうとおもえました😖
    私もどこかでストレス発散できるように方法など改めて考えてみようとおもいます!
    ほんとうにありがとうございました😭😭

• 2月13日
ままん

毎日育児お疲れ様です。

夜泣き辛いですよね😭

娘さんはミルクと母乳が大好きなんですね😍

ネントレや育児の本には添い乳はやめた方がいいと書かれていますね。
実際やめた方もたくさん寝るようになった。という方も多いようなのですが。
私は添い乳をやめても結局全然寝てはくれませんでした。
ずっと1時間おきくらいに泣かれました。
逆に寝かしつけが大変になって、やめたことを後悔し、再び添い乳再開させています。

今は朝までぐっすりということはないのですが、起きても夜中2、3回です。

その時期は夜泣きのピークだと思います。
辛いと思いますが、ピークを過ぎるともう少し楽になると思います。

離乳食もあまり食べないのであれば少しにして頑張り過ぎないと良いと思います。

ミルク大好きなようでしたら、粉ミルクを使ったミルクがゆやミルクパンがゆとかはどうすですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

乳に対する執着心が強いのかミルクや母乳、おしゃぶりなどが好きみたいで…😭😖

添い乳をやめても結局寝てくれないお子さんもやっぱりいるのですね!
    私もきっと添い乳をやめても起きるのではないかと思っていたので…😖

今の時期がピークなんですね!
    あと少し頑張れば落ち着くのかな…😭と言う希望を持って頑張ってみようと思います😖

離乳食もミルクを少し加えたメニューを取り入れてみます!
    色々と教えて頂きほんと参考になりました!ありがとうございました😖

• 2月13日
ままん

野菜も🥕🥦🥬粉ミルクで味付け可ですよ。

それで慣れてくればいろいろ食べてくれるようになるかも知れないです。

頑張ってください〜🥰

そら

うちの子も離乳食をほとんど食べず、おっぱいいのち!って感じでした😓 しっかり
食べ始めたのは1歳からでした。だから離乳食はほとんど食べず普通食になりました。
夜も起きることもあったので
私も疲れるので添い乳をしていました。添い乳をすれば寝てくれるし自分も楽だしって
気持ちでやってました。
2人目を妊娠した事をきっかけで卒乳しましたが1歳半ごろまではずっと添い乳してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    なるほどです😖
    やっぱりおっぱいに執着があると離乳食は食べたくないのですかね…😰
    自分が楽な方がいいですし、もう少し月齢があがるまで添い乳で対応してみようかなと考えてみます!

• 2月14日
すーまま

寝てくれない、ずっと泣かれるって想像以上のストレスですよね😢

泣きたいのはこっちだよって
なんど思ったことか、、、

お金はかかりますがこどもの睡眠コンサルトさんに相談するのも手だと思います🌠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ほんとに寝不足の時にギャン泣きはすごくストレスでキツイですよね😭
    分かります!その気持ち…😭まさに最近泣きたいのはこっちだよ~と呟きながら夜泣き対応してました…

睡眠コンサルトさんなんてあるんですね!
    ちょっと調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😖

• 2月14日
ゆう

お疲れ様です( ; ; )
とても頑張っていらっしゃいますね( ; ; )!

離乳食については、うちもぜんぜん食べません(>_<)お粥だけ炊飯器でご飯を炊くときに一緒に作って、お野菜類やたんぱく質はベビーフードのお湯で溶くだけのものを利用しています^_^ほんの少し用意して、数口食べてくれたらOK!、嫌がったらもうそこでおしまいにしています(o^^o)

ねんねですが、わたしもずっと添い乳していたのですが、何度も起きるので、起き上がって抱っこして授乳するようにして、今様子を見ています、、、んー、あまり変わらず…(・・;)少しはいいかなぁ…

夜中に目が覚めて覚醒することがとっても多かったのですが、添い乳より抱っこの授乳の方がマシにはなったかなとは思います(>_<)!

離乳食は、あまり頑張りすぎず、そのうち食べるようになるので大丈夫です!

ねんねについては、いろいろ試してもダメなら、一緒にお昼寝したり、パパに助けてもらったり、なんとか少しでもママが寝るようにしていくしかないですかね( ; ; )

あと少しの辛抱だと思います( ; ; )!

あや72

うちも2時間持たずに起きます泣
離乳食は始めた時は食べてましたが、いきなり食べなくなりました。
年末年始はご飯休んで再開しましたが、水ぼうそう、胃腸炎と次々かかり未だにお粥20g食べれば良いくらい。おかずはBF5gだけ準備してますがそー食べませーん笑

うちの子もスプーンで運べば持ちたがり持たせてアムアム遊んでます。
茶碗も持ちたがるので持たせて遊ばせつつ食べさせてます!
もちろん下に落とすから新聞紙敷いて心広くやってます笑

良し悪しありますが、そうやって遊びながら食べるとおかゆ40gとおかず10g食べたりします。
食べない時もありますが、食べない時と違うことは機嫌が悪くならない!ここだけは進歩したなと思います!悪い時はやめて、おっぱい飲まして寝かせて再トライしたりしなかったり適当です。

3回食が始まったら夜間断乳しようと思ってました!夜つらいし、離乳食食べないし、夜間断乳すればそれらが良くなるかなと…
がんばりましょう!泣

さと

うちも一時間おきにギャン泣きする時期があります。決まってそんな時は歯が生えてくる前兆でした☺
もしかしたら歯がゆかったりしてるかも??