※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうみ (21)
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが、下の子が生まれてからパパやママと言わなくなり、他の言葉は聞き取れるが意味不明な言葉を繰り返している。発達障害は気にしていないが、気になると相談しています。

今上の子が1歳3ヶ月で、11ヶ月の時にはパやマが言えていたのですが、下の子が生まれた途端に下の子の名前は連呼するもののパパとママを全く言わなくなりました。

おいしい、どうぞなどは聞き取れるぐらいには喋れるのですが、他はなにを言ってるのかわからない言葉をずっと喋っているような状態です。

もちろん、何回もママは?パパは?など言ってみてはいるのですがあーあしか言わず全く出てきてくれません。

他がうっすら聞き取れるぐらいなので、発達障害は気にしてはないのですが、こうもいきなり言わなくなり、数ヶ月経っても出てこないのは気になってしまいます…

同じ様な方がいたら是非コメント欲しいです…
よろしくお願いします。

コメント

mino㌰

よくある事だと思います。
うちの子達も8ヶ月頃でママ!10ヶ月頃にはあっちあっち!と言っていたのが1歳過ぎるとほぼ言葉という言葉は言わなくなります。
一歳半頃にまた少し言葉が出て、2歳すぎから増えて、という感じです。毎回^^*
補足に書いてるのも、自我が出てきただけだと思いますよ^^*