※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

妊娠中、安産のために努力していますか?体調管理や心の不安、出産への恐怖について悩んでいます。

妊娠中、安産のために努力していた事はありますか?

ちなみに私は体重管理(つわり時から+5.6kg)、
正期産入ってからほぼ毎日ウォーキング(1時間ほど)、
骨盤柔らかくするために胡座でストレッチ、
神社に神頼みです。
身体の状態としては浮腫なし、子宮口2cm程開いていて柔らかいそう。

私の身長154cmで細いから骨盤狭そうとか
周りから言われて、初産だから時間かかるとか
人から言われる事真に受けてすぐ恐怖と不安になる性格でして、
夜は旦那が先に寝たり電気消して寝るのも仕事行ったりするのでさえも怖くて仕方ないです、、😢
出産レポも余計に怖くて見たくないのですが見てしまうし。
お腹にいる限り産むしか方法はないのですが
ネガティブになり半ば出産諦めモード入ってます。

皆さんの出産レポ見ると、
あぁ私には無理だ。もおこんなら経験するくらいなら死んだ方が、、とか
めちゃくちゃ叫んでるしどんなに呼吸のイメトレしても無理じゃん。リラックスなんてもっと無理じゃん。
こんなビクビクして毎日過ごすのやだし陣痛なんてこなきゃ良いのにとさえ思ってしまいます、、
妊娠前の生活が物凄く恋しいよ
赤ちゃんの事考える余裕が無い。
赤ちゃんが生まれた先の感動がどうのとかも考える事が出来ません。

少しでも今まで自分なりに努力してきた事が
報われれば良いけどどうなるか分からないのも
また恐怖、、消えたい🧎🏽‍♀️

コメント

ポチ

ごめんなさい、まだ産んでないし経産婦でもないのですが…
私も152センチで細身寄りなので骨盤狭そう〜!難産っぽいよね!とか友達に言われてイラッとしました😂
妊娠初期はつわり酷そうだよね〜とか😂
私も不安にはなりましたが負けず嫌いなので
いやいや、余計な概念植えつけないで。そこまでつわりひどくなかったし。お前よりも安産で産んだるわ!
とストレッチを始めました💪
正産期に入ったら筋力をつけるべくスクワットをする予定です。
今までしてたことは体重管理(産むまでに+8キロまでと言われてます)と身体を冷やさないことですかね🤔
そしてソフロロジーについて調べてます。

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね〜!私も正産期入ったら毎日ドキドキなんだろうなぁ…

• ちーな

ちーな

めっちゃわかりますー、難産ぽいよねは妊婦に対して言う事じゃないですよ😠!私は元々細身なのは妊娠前から気にしていて、妊娠してからもガリガリ、脚が棒とかまず言い方良くないし、こっちは体重管理頑張って色々我慢してんだよ!!と思います👊🏽
    不安になる様な事わざわざ言わないで欲しいですよね。
    私が言える立場じゃ無いですが、そのまま出産まで気を強く持って負けないで欲しいです!
    私はもう怖すぎて後期入ったぐらいから先生方や旦那に弱音ばかり吐いていて、身体が強張るとお産にも響いてくると分かりつつも今の所メンタルやられてます😭でも安産に繋がりそうな事は頑張っているつもりです。お互いの努力が安産に繋がると良いですね!!

• 2月13日
  • ポチ

ポチ

本当デリカシーないですよね😫しかもその子2児のママなので余計イライラして…笑
    この子は出産のときにデリカシー捨ててきたんだなって思って接することにしました😂
    きっと口出ししてくる人はママリ初心者ななさんが妊娠してもスタイルいいから妬んでるんですね🤔!
    余計なこと言ってきた人たちが驚くほど安産で産んでやりましょう✨

• 2月13日
ぷぅさん

私はスクワット30回、犬の散歩20分してました!

そしてななさんと逆で160cm太ってるいて、産道に脂肪がついてるからあんたはお産大変だよって母に言われていた+1ヶ月違いの同僚(ぽっちゃり)さんも26時間かかったと聞き私も大変なんだ怖いなーと思っていざ出産を迎えたら案外するんと6時間のスーパー安産でした🤣
そして構えすぎていたせいか痛かったけど想像していたよりは、、って感じで大丈夫でした笑
よく叫ぶとか聞いたりしてたけど静かに痛いって言うくらいであと静か😂呼吸とかそんなん知らん!きっとなんも変わらん!くらいの気持ちでしたし笑産まれたら産まれたでスッキリーって感じで笑
あと私だけか分からないんですけど子宮口開いたら陣痛よりもいきみたい!でした笑とにかく💩する時みたいな感じで産む時も痛いより💩だしたい!みたいな感じでした笑
状態敵には39週目?くらいから産まれる50分前まで子宮口2センチ柔らかめでした!
そこからいきなり開きおぎゃーです笑

• ちーな

ちーな

スクワット怖くてしてなかったのですが今からでも間に合いますかね😢
    周りの友達は初産の平均的な時間で殆ど生まれてるのですが、中にはやっぱり上の子は大変だったとか聞くと不安で頭一杯になります。
    ぷぅさん安産で良かったですね😭✨出産前どんな感じを想像されてましたか?
    私は多分極度に不安になってて、少しでも和らげたいのですが、でもなんとかなるだろーって後で痛い目見るのも怖くてのループしてます😫

• 2月13日
  • ぷぅさん

ぷぅさん

スクワットに関しては結構やるのが遅かったので大丈夫だと思いますよ!
    もうとにかく少しでも早く産もう!めちゃくちゃ踏ん張ってやろう!ってアホなこと考えてました😩
    予定日近づくに連れてどんどん不安で心配になりますよね😢
    あと私予定日近くなった時とにかくお腹に向かってママ頑張るから痛いの嫌だから早く出てきてねー出てこないとママ死んじゃうよーってひたすら話してたかもです😂

• 2月13日

目的なく歩くのが苦手で、ウォーキングは殆どしませんでした💦
臨月入って眠くて、お昼寝ばかりしてましたが、ネットで調べてヨガと呼吸法の練習は少ししました!
結果1時間以内のスーパー安産で、これだったら何人でも産めそうって感じでした✨
初産です!全然筋肉ありません!細身です!
心配性だし怖くて無痛希望したのですが、効かないこともあると聞いて、もうなるようになるんだという気持ちでいたのが良かったのかもしれません。(結果無痛使わず産みました)
私の姉も呼吸法だけは練習して陣痛長かったけど、叫ばず耐えられたと言ってましたよ〜

• ちーな

ちーな

私も夜眠れないので旦那見送った後お昼まで寝ちゃってます💦
    似た様な感じで少し勇気持てました。深呼吸大事ですよね!ありがとうございます!

• 2月13日
はな

わたしは逆に周りから安産方やねと言われてきたのでそれはそれで腹立ちます笑 
朝と夕方に計1時間半の散歩してました。私も陣痛ってどんなのかもわからないし不安もあったけど産まれたら全部忘れるくらい赤ちゃんかわいいですよ✨赤ちゃんのためにそれだけ頑張ってるんですから残りあと少しリラックスして過ごしてください😊

• ちーな

ちーな

結局悪気ないのは分かってるけど余計な言葉は何も言わないでって感じですよね。
    リラックスと呼吸は助産師さんにも大事って言われたので頑張りたいです😢

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

ウォーキング、スクワット、体重管理、ラズベリーリーフティーなどありとあらゆることを試して神頼みしまくってましたが分娩時間20時間、吸引、促進剤、最後は痛すぎて意識飛んで死にかけてクッッッソ難産でトラウマです、、、

• ちーな

ちーな

なるほど、、、。大変でしたよね。
    そういう場合もあるという事も覚えておきます、、

• 2月13日
さっちゃん

153センチで小柄。2018年に1人出産しました。
私も産婦人科の先生に小柄妊婦さんは出産に苦労しやすいから子宮口みせてねーと言われました💦
予定日間近に子宮口みてもらったら、あ、安産型やねー、子宮口柔らかい!と言われて
実際の出産は超安産でしたよ(^^)

私は安定期に入ってから あぐらをして柔らかくする運動をしてました!
効果あると思いますよ😊

• ちーな

ちーな

先生に言われると安心しますね!!実際に安産で良かったですね🥺✨✨
    私も37wの時、子宮口見てもらった際先生と助産師さんが進んだら早そうですねって話しててその言葉に期待してしまってます。38wでは変わらずでしたが。
    胡座やウォーキング頑張ってます!私も少しでも効果あると嬉しいなと思ってます!!

• 2月13日