※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶはづまま
子育て・グッズ

7歳の男の子が学校で悩んでいます。暴言や悪口に耐え、落ち込んでいます。親はどう接すればいいか悩んでいます。先輩ママさんにアドバイスを求めています。

7歳の小学生の男の子について悩んでます。小学校入ったばっかりの時に隣の席の子に死ね、などの暴言や叩かれたりして一時期もめていて、それは何度も話し合いを重ねて解決したんですが最近同じサッカーで同じクラスの女の子から顔が気持ち悪い、◯◯君がいるから試合に負ける、などの悪口を言われてて本人も落ち込んでいて、学校で一番嫌われている、学校が楽しくないと悩んでネガティブになっています。本人は気が弱く、言われても言い返せないと言っていて、悪口や喧嘩の度に親が言うのは根本的な解決にならないのじゃないか、とか、逃げ道や助け舟をだすのが親の役目なのか、など正解が分からず悩んでいます。先輩ママさんにアドバイスや助言が欲しいです。お願いします。

コメント

Hana❁

いくら小学生とはいえ、言っていいことと悪いことがありますね。。
周りの子も7歳なら発言に深い意味はないと思いますが、実際に言われた本人が傷ついている時点でそれはいじめとも言えます。
友達同士のケンカだったら、親が出る膜じゃないと思いますが、今回の場合子供が言えないのなら親が先生にいじめの事実を伝えるくらいはお子さんのためにもしてあげてもいいかなと思いました💦

• いぶはづまま

いぶはづまま

アドバイスありがとうございます😢🙏
    今すぐどうこうとかじゃなく、相談という形で先生に言うだけ言ってみようと思います…。

• 2月14日
ママ

うちの子も一時期毎日隣の席の子に死ねと言われたり消しゴム隠されたり嫌なことをされて、学校行きたくないと言い始めたので先生に相談しました。その子は人とコミュニケーションをとるのが苦手な子で、誰にたいしても死ねと言ったり女の子のスカートめくったり暴力する子でしたが💦

先生はやっぱり息子がそういうことをされてるのは知らなくて、もし悪口を言われたり嫌なことをされたら本人から直接先生に言うのは難しいかもだし、お母さんから私に連絡下さいと言ってましたよ‼️誰かが注意しなきゃその意地悪する子の為にもならないからと💨息子さんにそんな嫌な思いをさせてしまって気付けなくて申し訳なかったと先生から謝られました‼️

長女の時は、四年生くらいまで仲良しの友達同士で喧嘩してもめたのは、怪我とか発展しない限り子供にアドバイスする感じで見守って先生には言いませんでしたが、明らかに悪口や暴力はなにより私が許せなくて先生に電話していました😤

一年生、今ほんとは一番楽しいはずの時期なのに行きたくないなんて悲しすぎます💦これから学年が上がるにつれてお友達との関係や勉強も難しくなってもっと嫌なことが増えるだろうし😫

うちは学年が上がるにつれて強くなって、意地悪な子に何か言われても無視することが出来るようになりましたよ‼️
今は一年生。まだお母さんが動いてあげていいと思います👍私も学校に電話する前にママ友何人かに聞きましたが、まだ一年生だし同じ状況なら私も電話するって人ばかりでしたよ❗️

• いぶはづまま

いぶはづまま

長文でアドバイス本当にありがとうございます。長い目で見た時に小さな悩みだと分かっていても、この事で私が頭がイッパイイッパイになって悩んでいたので、事実談も聞けて凄く励みになりました。
    今すぐどうこうとかじゃなく、先生に相談するだけ、してみようかと思います。
    どこに行っても意地悪な子はいるから、強くなって貰うことを祈るばっかりです、、😢
    先輩ママの意見、本当に心強いです。ありがとうございます🙏

• 2月14日