※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

失業保険の受給条件や給付額について知りたいです。育休中に退職してもらえるのでしょうか?ハローワークに問い合わせたが、具体的な情報が得られなかった。条件変更があれば事前に知りたい。

失業保険について教えてください。
今下の子の育休中です。旦那の転勤の関係で引っ越したので、上の子は保育園を退園しました。私の職場は引っ越し先にも系列があるので、上の子と下の子を保育園に申し込みして復職予定でした。しかし、上の子が4月入園に入れず、落ちてしまい、今後も保育園への入園は難しそうなので、延長保育のある幼稚園になりました。

延長保育があるとはいえ、幼稚園からの説明を聞くとフルタイムで働くのは難しそうなので、パートで働きたいことを職場に伝えました。(私は看護師なのですが、職場側からは事前に子持ちはパートや日中のみの勤務が可能で、夜勤はしなくても良いことを聞いていました)

しかし、伝えたところ正社員で働くなら夜勤をやってほしい、日中のみの勤務はない、パートも今はないと言われました(ホームページにはパート 募集と記載があるのに、、)
うちは旦那も月の半分夜勤がある仕事で、休みも急につぶれてしまったりするのと、親も働いててなかなか協力も難しく、1人目の時は夜勤なしのフルタイムで働いていましたが、それでも色々と厳しかったので、夜勤をするのは難しいと感じていて、退職するしかなさそうです。

上の子が4月から幼稚園なので、しばらく園に慣れるまでは失業保険をもらって生活しようかなと思っています。
失業保険のことって全然分からないのですが、収入にはよって違うと思いますが、給料の何パーセントぐらいもらえるんですか?あと、育休中に退職してももらえるのかご存知の方がいたら教えてください!

今日ハローワーク電話をして聞いたら、コンピューターが計算するので、何パーセントかは分からないと言われてしまい、よくわからずで、、

そして愚痴ですが、パートでも働けると聞いていたのに、まさかの夜勤出来ないとダメって。。条件が変わったなら教えてほしいし、託児所もないのに、よく言えるなと思います。。

コメント

ママリ

条件が変わったのひどいですね💦
ホームページに載ってるなら聞いた人が勝手に勘違いしてるってことはないでしょうか😭
前にパートにできると確認した方が別の人ならその人にもう一度確認するとか😢

あまり詳しくないですが、失業手当前に一度もらってた時期あります😌
失業手当って就職活動をしないともらえないですが、違う職場に就職する意思はあるということで大丈夫ですよね?💦
あと自己都合退職になると3ヶ月ぐらいもらえない待機期間があったと思います。
だいたいもらえる額は50~80%ぐらいかと😣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😭❤️そのぐらいもらえるのですね✨他の職場へ就職する意思はあります!ただ娘が4月から幼稚園なので、すぐには難しく、家計も厳しいので、失業手当てをもらえたらなと思っていて😭

条件変わっているなら教えてほしいし、育休代も退職するならいきなりストップになると思うので、ホント困っています💦
    看護部長という看護師のトップの人と話したらそう言われてしまって、、どうしようもないやつです😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

私も手当もらったのが5年ぐらい前ではっきり覚えてないんですが、手当が振り込まれる期間がいくつかクールに分かれていて、その期間毎に条件をクリアする感じだったと思います!
    振り込まれる条件が、ハローワークの相談窓口?で相談するとか、実際に面接を受けるとかでした😃
    手当受けたいけどすぐには就職できないとなると、面接を受けるけど職場と就職時期を相談するか、窓口で相談するけど面接を受けずにやり過ごすかかな~と思います😣

大変ですね💦
    看護師さんは結構入れ替わり激しいので今夜勤できる人が減っててそう言ってるのかもしれないですね😭
    前々から相談してた人がそうゆうので辞めなきゃいけないってホント理不尽ですよね💦

• 2月13日