※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

断乳して3日目で、息子がおっぱいを欲しがって泣く。おっぱいを見せずに機嫌を取る方法に悩む。絆創膏を使った理由づけで欲しがらなくなるか検討中。

断乳して3日目ですが、まだおっぱいを欲しがってすごく泣きます。一日中不機嫌で、ちょっとしたことですぐ泣いてしまいます。
本当はあげれるだけあげたかったけど、4月から保育園だし、2人目もそろそろと思って、断乳しました。でも、そんなの息子は知ったこっちゃないし、混乱してるだろうと思うと、泣かれると胸が痛くてごめんねって思ってこちらが泣きそうなくらいしんどいです。

今はとにかくおっぱいを見せないで泣いたら抱っこしたりテレビをつけてごまかしたりしてるんですが、もしかして何でおっぱいをくれないのかわからないから、泣いてるのかなと思いました。よくおっぱいに絆創膏を貼って、おっぱい痛いからバイバイだよと言い聞かせると聞きますが、それで欲しがらなくなった方いますか?うちの子は激しいので、おっぱい見せたら絆創膏を剥がしに来そうな気がして、やれてないのですが、おっぱいをあげれない何かしらの理由づけをしてあげた方がいいのか悩み始めました💧

コメント

こんばんは。
おっぱいが欲しくて泣かれると本当に辛いですよね😢
私は助産師さんに相談しながらしていますが、大体1ヶ月半かけてゆっくりしています。毎日、回数を減らすときは今日から1回回数を減らすよって話かけしていますよ。赤ちゃんといえども、言葉がもうわかるので話しかけしてだんだんと減らしていくのが大切と言われました😊お互い頑張りましょう。

• むーみ

むーみ

言葉わかってますよね、バイバイだよと言い聞かせてみます。

• 2月12日