※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
子育て・グッズ

離乳食で食べなくなった5ヶ月の赤ちゃん。飲むことは好きだが、食べるのは嫌い。どうしたらいいかわからない。

いつもお世話になっています。
最近離乳食の事でよく質問させてもらっているのですが、また質問に答えていただけると嬉しいです。

最近離乳食を二回食にし、昨日から7倍粥をにしてみたのですが、5ヶ月から嫌がったりせず食べてくれていたのに急に口を開けてもくれなくなってしまいました。

パン粥が嫌だったのかな?と思い出汁で伸ばしたお粥も食べさせてみたのですが、それも食べず。

伸ばす様に作ったミルクや出汁を毎回すごく飲みたがるので、そっちにお粥を入れトロトロに伸ばしたものをスプーンを使わずにあげると(コップのまま飲むように)飲んで?くれます。(๑•﹏•๑*)

でも、スプーンで食べて欲しいし、もぐもぐもして欲しいので、そんなやり方は間違っていると思ってはいるのですが、味にも慣れて欲しいので今日は飲めそうなものだけ飲ませて終わりにしました。

朝も夕方もほとんど食べてくれませんでした。
何がいけないのでしょうか?

コメント

はーくんママ

少しつぶつぶになって、7倍粥が食べにくいとかじゃないんですかね(>_<)?10倍粥から7倍粥に変更された感じですか?

  • m.h.a

    m.h.a

    お返事ありがとうございます( ; ; )

    そうです!
    10倍粥から7倍にしました!

    • 5月19日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    私は10倍粥→8倍粥→7倍粥を軽くつぶしたもの→7倍粥をそのままって感じでステップアップしていきました!8倍粥をあげでみてはどうですか(*^^*)?

    • 5月19日
  • m.h.a

    m.h.a

    また口を開けてくれるようになりますかね?( ; ; )
    明日8倍にしてみます!

    • 5月19日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    うちの子も最初10倍粥から少しつぶ残しめに変更したら拒否されました😅なので少しずつ慣らしたら7倍粥普通にパクパク食べるようになりましたよ😊✨

    あとは8倍粥にかぼちゃのペーストとか入れて食べやすくしたりとかも試しました!食べなくなるとツライと思いますが大丈夫です!きっとまたパクパク食べるようになりますよ(*^^*)💕

    • 5月19日