※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mong
子育て・グッズ

1歳の子どもがスプーンやフォークで食べたがらず、手づかみで食べることが多いです。コップは掴んで飲もうとせず、これは普通のことですか?

いつになったら自分でスプーンやフォークで
食べたがりますかーーーー😭
フォークに刺さっていたりすると、無言で引っこ抜いて手づかみで食べるか、キレるので
無理やりにはやっていませんが…

1歳なったばかりだと、そんなもんなんですかね😭

コップ飲みだいぶ出来るんですけど
自分で掴んで飲もうとは絶対しないです…
まだ別にみんなこんなもん?😭

コメント

まだまだですよ〜🤣!

• mong

mong

安心しました😭😭😭😭

• 2月12日

私の息子一歳半ですが徐々に出来るようになってきました!ちなみに一歳から保育園に入ってます!
一歳で出来る子中々いないですよ😊
私の周りだと一歳半でできてる子いました❤︎
全然大丈夫だと思います!

• mong

mong

やっぱり保育園入ってる子って早いのかなぁ…😳
    うちはまだまだ保育園の予定は無いので、今後出来るようになるか不安です😭

• 2月12日
すせ

一歳のときは、全然親が食べさせてました。
2歳過ぎた今も手掴みで、スプーンフォークはまだまだな感じです。
でもさすがに、うちの子は遅いかもですが。。

• mong

mong

でも私もママ友に2歳になってやっと自分でフォーク刺したりなったよ!って聞きました😳
    大人もですが子供もコツを掴むまでが長いんでしょうね~😲

• 2月12日
えるさちゃん🍊

最近になって自分でやりたがるようになりましたよ🙋‍♀️
それまでは汚されるのが嫌だったこともありママがアーンしてあげてました😂

• mong

mong

気長に私も頑張ります😭😭😭

• 2月12日
km

もうすぐ2歳の息子ですがまだまだです💦保育園行ってるお友達は息子より小さいですが上手にスプーン使ってました😭

• mong

mong

自分でスプーンとか、フォークをご飯とか器にコンコンってやったり、すくったりとかはしますか??😭
    私も不安です…😭😭😭

• 2月12日
ほぷ

まだうちもできませんよ💦笑
上の子は一歳三ヶ月で上手に食べてたのですごく楽でした😂
下の子は持ってる逆の手で手掴み食べです😓
コップのみは1ヶ月くらい前に上手にできるようになりました😊

• mong

mong

すごーい😭
    うちもそんな感じです!ご飯の最中、スプーンはずっと握ってるんですが…反対の手でごはんも手づかみで食べだします😂
    みんなそんなもんなんですね😂

• 2月12日
みさ

1歳になったばかりの頃はまだまだでした💦
うちは私が汚されるのが嫌で中々1人でさせなかったのもいけなかったかなと思ってます😅

最近やっとすこーしずつフォークやスプーンを使って食べれるようになってきましたが、まだまだ手も使ってます😂
気のせいかもですが、少し年上の子(上手に食べれる)と食事をすると自分で食べる意欲が出ているような、、
4月から保育園に行くようになったら出来るようになると信じてます(笑)

• mong

mong

うちはもう、どうぞ!汚せ!って感じでやってはいるんですがまだ全くです😂
    早い子はもう既にスプーン使ってる食べてる子がいて…うちが遅いのか😲?と不安になってました😭😭😭

うちもそのうち一念発起してやってくれると信じて頑張ります😭🧡

• 2月12日

1歳頃から自分でやりたがるようになったので、好きにやらせてました!一部介助的な感じで手を添えてあげるくらいで手伝っていましたが、今は自分で器用にスプーンやフォーク使って1人で食事食べてます👍😋
意欲の問題ですかね😂

• mong

mong

すごーい😭😭😭
    いくらでも介助してやるぞ!!と私は意気込んで居るんですが、意気込んでいるのは私だけのようで息子はごはんも手づかみで食べようとしてます😂
    気長にやっていきます~😭😭😭

• 2月12日

退会ユーザー

手づかみでも食べてくれるなら万歳ですね😋💓
    お互いがんばりましょー😁

• 2月12日