※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビブー子
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の食事に悩んでいます。好きな物を食べるのは早いが、苦手な物はイヤイヤ食べてしまい、食事が楽しくない様子。保育園に通う前に改善したいと相談しています。

3歳4ヶ月の息子の食事について相談させて下さい。
好きな物は1番に食べてそここらダラダラと遊び食するし姿勢が崩れし苦手な物も一口は何とか食べる時もあるけどめっちゃイヤイヤ食べてます。
毎回できるだけ見守りながらも最終的には口煩く言うてしまうので食事も楽しくなさそうになってるように思います。
今日の夕飯は特に酷かったのでもう、食べなくて良いとお皿を下げて入ってる物も全部私が食べました。
そこからニンジン食べるのーーーと泣き叫んでいましたがしばらくほっておきました。ダンナが何とか話をして落ち着き明日からは苦手な物でも頑張って一口は食べる、いやいや食べてたらお皿はもう下げるからと子どもと約束しました。
その後も怒られた事を引きずって泣きながらご飯を食べて最終そのまま寝てしまいました。
あんなに泣かせたかった訳では無いしこんなに言われて食べても美味しく無いだうし…。
どうしたら良いものなんですかねー。今は好きな物だけ好きなだけ食べさせて他方が良いのですかね?
何かアドバイス下さい。因みに保育園入っておらず4月からは幼稚園に通います!

コメント

ママリ

うちの息子も、野菜全然食べてくれないし、好きなものしか食べないです😓
今は納豆チャーハンにハマっていて、そればかり。
それだけ食べて、あとはオヤツ〜〜💗です😓

息子は幼稚園の未満児クラスに通っていて、幼稚園では給食完食しているみたいです。
なので、家ではいいか〜〜と、思えるのですが、、、
ずっと家にいた頃はやはり、バランスよく食べてくれないと心配になっていました😢

4月から幼稚園に通われるという事なので、それでまた変わってくるんじゃないかと思います☺️✨

• チビブー子

チビブー子

返信ありがとうございました!
    そうなんですねー。うちは週一のお弁当なんですよね😭せめて給食なら…と思うんですけどねー。
    お弁当も楽しく食べてくれたら嬉しいですけどねー!

• 2月12日
あしべ♪

うちも好きな物だけ食べて遊び始める事よくあります。なので、好きなものは少なめに出して、全部食べれたらおかわり方式にしてます。好きな物食べ終わるとすぐおかわり催促されますが、残ってるからねーと。
あとは、同じものを食べて「見てみてー。ママ食べるの偉いでしょー?いい子いい子してー。はい、次〇〇君の番ねー」で、食べれたらめっちゃ褒めるとかですかね🤔
毎回うまくはいかないので、食事下げて泣かせてることもたくさんですけど、仕方ないかなと思ってます😅

• チビブー子

チビブー子

返信ありがとうございました!
    そうなんですねー。この時期はそーゆう時期なんですかね😂おかわり方式私も試してみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月13日
  • あしべ♪

あしべ♪

さっさと食べてくれないとついイライラしちゃうので、今だけだと思いたいですね💦
    少しでも食べてくれますように✨

• 2月13日
  • チビブー子

チビブー子

本当それですよねー。時間掛けすぎーー!って思ってイライラしてしまいますね😭

• 2月13日