※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中、ゲップが出ずに嘔吐することや赤くなることが気になります。問題ないでしょうか。情報をお願いします。

母乳育児をしていますが、なかなかゲップを出させてあげれなく嘔吐してしまう事があります。量も多いです。問題ないのでしょうか。顔がやけに真っ赤になる事が多く気になっています。新米お母さんで心配になる事が多いです。何か情報お願いします🙇‍♀️

コメント

あすまま🌼

まだ上手にゲップ出来ないと思うので、吐いてしまうこと多々あると思います😖!
息子もマーライオンみたいにゲボーってなったことあります💦
そのときに窒息しないように、縦に数分抱っこしてあげとくとかして様子みてあげてください😊
今はどんな感じでゲップさせてますか?👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はゲップを出させようと思って縦抱っこでしていたら母乳体力に吹き出しました😂だいたい何分くらい縦抱っこしていますか?私は最初膝に座らせて背中をさすっていましたが今は、なるべく肩あたりの上の方で抱っこしてさすっていますがなかなか出ません😭

• 2月12日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

5分くらいはゲップ出すようにさすってあげたりしますがそれでも出なかったらもう5分そのまま縦に抱っこしてました😊
    まだ生まれて1ヶ月も経ってないのでゲップ上手に出来てなくて大丈夫だと思います!😖
    まだ胃が直通なのでちょっとしたことでタラーっと出てくるかもですがゲップが上手になれば心配いらなくなりますよ😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり十分くらいは縦抱っこなんですね😊ありがとうございます!もう少しの辛抱頑張ってみます🥺

• 2月12日
おもち

五分くらいがんばっても、げっぷがでにくいときは横向きに寝させるといいですよ😃
うちもなかなかげっぷがでない子だったのでタオルを丸めて添えてあげてました
勝手に思い出して懐かしくなりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向きですね!目を離すと横向きで母乳出してる時もあります😂、、大きくなると吐かなくもなりますかね😇

• 2月12日
ミニオン

私も完母で母乳をあげるたびに
大量に吐かれていました。
げっぷを出してあげても吐いて
毎回授乳するのが怖くなっていました💦
りきんで顔も真っ赤になることもしょっちゅうで、、
心配になりすぎて
小児科を受診しました。

私の場合は母乳が出すぎてしまって
新生児はまだ胃が小さいし
与えられた分だけ飲むので
飲みすぎて
吐いてしまうのではないかと言われました、

体重が増えていたら気にする必要ないと言われました。

授乳する前に少し搾乳したり
授乳時間を短くしたりしてから
吐く回数は減りましたが

それでも結構吐いてました💦

結構心折れましたが
3ヶ月になる前くらいには
気づいたら吐くのは収まってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く私と同じ状況です。ありがとうございます🙇‍♀️ゲップもたまに出るんですがそれでも横にしたら吐いたりと。それにお顔が真っ赤になる事が本当に私もしょっちゅうです😭体重はこの前退院から2週間後に測った所順調に増えており、問題ないと言われて安心しましたが、吐く量が気になって母乳も飲んだ分全部吐いてるんじゃないかと思ってます😔

飲み過ぎてしまっているのでしょうか、私も母乳はありがたいことにたくさんでています🙄授乳時間も欲しがるので片乳十分くらいあげているかもしれません。私の病院は搾乳をあまり進めていなくて、でもしてみようかなあ、

• 2月12日
  • ミニオン

ミニオン

顔が真っ赤になるのも心配になりますよね💦
    それも小児科で聞いたら
    赤ちゃんはしょっちゅう赤くなってるから大丈夫と言われました、、、。
    先生が大丈夫っていうなら
    大丈夫なんだろうけど
    心配だなーって、ずっと思ってました、、

わかります。ほんと全部吐いてるんじゃないかと心配なってました。私は方乳5分ずつで
    授乳間隔短くしてあげてました。それでも吐いてましたけど、、😵
    搾乳進めてないんですね💦
    私は産婦人科でも、小児科でも、搾乳してからあげてと言われて、、

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの真っ赤になるのは大丈夫なんですね。でも心配ですよね😭ウンチの時とかも真っ赤にしますけど🤭笑。ありがとうございます!

私も最初5分だったんですが5分以上吸わせた母乳の方が栄養があると言われて伸ばすように言われたんですよね😭なかなか難しいです。病院には吐くことも伝えてあるんですが、母乳で吐くのはあまり気にせず、欲しい時にあげて下さいと😵搾乳進めてないのもあまり聞きませんよね🤔

• 2月13日
クーピー

うちの子もそんな感じでした!
赤ちゃんは自分が必要以上に飲んだものは吐き戻すらしいですよ⭐️
だから体重が増えていれば戻すことに関しては心配いらないと思います!
けど窒息が怖いのでバスタオルなどを当てて身体ごと少し横向きに寝かせてあげとくと安心です🍀
あとうちの子の場合ですが、ゲップはトントンより縦抱きにして背中を下から上に向かってさすってあげるとよく出ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる人がいて安心です、体重は今の所増えています🙌横向きは大事なんですね🤔横向きにしても苦しそうにする事があったりするので、ちょっと心配でした😔ゲップも色々してみましたが、下から上強化してやってみます🤗ありがとうございます!

• 2月12日
  • クーピー

クーピー

体重が増えていれば大丈夫です⭐️
    赤ちゃん苦しそうにするの私もすごく心配で気にしていました😰💦
    まだ産まれて間もないので赤ちゃんもきっと外の世界に慣れるのに必死ですよね!
    下から上、下から上で上から下に戻さないのがコツ?かなと思います🍀
    あとは身体を少し丸めるといいと思います‼️
    母乳は段々と赤ちゃんが必要な量が分泌されるようになるみたいなので今は沢山出て張ったりして大変だと思いますけど4ヶ月目位?から落ち着きますよ⭐️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診が来週なので体重気になります!顔真っ赤にして苦しそうにするので心配になります😭そうですよね!必死に頑張ってますよね😔まだ20日しか私の息子はたってないんです🥺上から下はやらない方がいいんですね🤔ありがとうございます!そうなんです。母乳が分泌されるから搾乳もしないように言われました😔早く落ち着くといーな、、息子も頑張って飲んでくれてるのでがんばります🙇‍♀️

• 2月13日