※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
妊娠・出産

フケや肌荒れが気になる新生児。肌荒れは乳児湿疹で受診せず、フケはアトピタの全身ソープを使用中。フケ改善のアドバイスをお願いします。

新生児の子で、フケ、肌荒れが気になります💦
25日に1ヶ月検診あるし、肌荒れは顔の乳児湿疹だけなので、受診はしないつもりです。
フケは、お風呂上がりから、寝るまでくらいが酷いです💦
朝になると、気にならないし、石鹸が合わないのかな〜とか思ってるんですが…。
今はアトピタの全身ソープ使ってるんですが
フケがある子でこれにしたら減ったよ〜!
とかあったら教えてください☺

コメント

新生児はフケというか皮がめくれてくるもんです、一回むけきらないといけないもんだと思います😃

• はーさん

はーさん

そうなんですね!!
    上の子の時なかった気がして…💧
    ありがとうございます!

• 2月12日

フケというか新生児特有の守られていた皮がむけてきてるのかな?と思いましたが🤔←すみません、名前忘れましたがたしか、お腹の中の羊水が乾いたものというか肌を守ってくれてるバリア?だったかそういうのがあったと思います。

それか、上記のやつではないのなら、たしかに油分の分泌が多くてフケというかカペカペのものがつくことがありますが、オイルをコットンにしめらせてカペカペにつけてカペカペを柔らかくしてから洗髪するのを数日繰り返すと綺麗にとれますよ!うちの子は髪が薄かったのでやりやすかったですが…ふさふさで全体となると難しそうですね😭

• はーさん

はーさん

カペカペ感ないので、めくれてるだけですかね😶
    くわしくありがとうございます!

• 2月12日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

今日1ヶ月健診でしたが、乳児湿疹(軽い)が気になり1ヶ月健診前に上の子がお世話になってる皮膚科を受診しました。
うちの子もフケがすこーしあります。頭皮の乾燥が原因らしく、治療としては保湿剤(ヒルドイド)が出ました。保湿剤は頭だけでなく、全身に塗るよう指示がありました。乳児湿疹は軽いうちに治療して治して肌の綺麗な状態を保った方が外部刺激から守れるので、軽いうちに受診してもいいと思います🙌🏻外部刺激によりアレルギー等の原因になることもあります。
私は上の子が肌の乾燥がひどく、喘息・食物アレルギー持ちで、肌のケアを新生児から続けていなかったことを後悔しています。小児科の先生にも怒られました😢なので、下の子は徹底的にケアをしようと思ってます✊🏻

• はーさん

はーさん

乳児湿疹でも、アレルギーに繋がることあるんですね💦
    引っ越してきて、上の子も小児科行ったことなく、皮膚科に行ったことないのですが、産婦人科でも相談してみようかな…💧💧
    ありがとうございます!!

• 2月12日