※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

ロタウィルス予防接種についての相談です。生後1ヶ月の子供でロタの予防接種を受けさせなかった経験があります。妊娠中に特定疾患の治療を受けたため、6ヵ月間は生ワクチンが打てないと言われました。周囲が受けている中、どうすべきか悩んでいます。

ロタウィルス予防接種について。
生後1ヶ月の子が今いますが、ロタの予防接種受けさせなかった経験ある方いますか?
私が妊娠中に特定疾患の点滴治療をしていた関係で生後6ヵ月間は最低でも生ワクチンは感染症のリスクから打たせられない、と言われてしまいました。
ロタは任意ですがでもまわりがみんな受けてて、、。他の生ワクチンとあわせて、もうどうしようかと。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ですが受けさせていません💦
気づいた時には受けられる期間を過ぎてました( ˊᵕˋ ;)💦

ありさ

うちの子も早くから保育所に入れる予定もなかったので打ってないです😅

みー

ロタは接種出来る期間が限られてるので、予防接種を受ける所で相談した方がいいですよ❗️
受ける人と受けない人半々ですが、近々定期接種にはなるらしいですね‼️

はじめてのままり🔰

受けてないです!
保育園いくなら受けた方がいいときいたことあります!

ひまり

うちは全員うっていません。
下の子2人は輸血したり、ガンマグロブリンを産まれてすぐにしたので半年はあけないと打てなかったので間に合わずロタはやりませんでした。
予防接種も2人とも3ヶ月〜半年空けて打ちました。1番下の子は遅れてスタートしたのに川崎病になり1歳過ぎて未だにBCG打てていません。
3月過ぎたらうちに行く予定です!
事情があって打てない子もいっぱいいると思うので打てないのはしょうがないと思ってあきらめました!

もんちゃん&ちびマウスの母☆

今年の8月生まれの子から定期になります💡
なので、重要な予防接種ではあると思うので〜
病院と相談の上で決められた方が良いかと思います😊

回答されてる方々と状況が少し違うので、予防接種をするリスクと予防接種をせずにその病気になったときのリスクとで判断するのが必要かな?と感じます。

Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

上の子は 受けなかったです。
受けませんでしたが
今までかかったことはないです😊
下の子は上の子が
4月から幼稚園に行くので
一応 受けました😣

10月ぐらいからかな、、、
定期接種になると聞いたので
もし 接種できるのであれば
接種した方がいいのかなと思います😭
重症化したら怖いです。

miichan(22)

ロタは上2人打ってませんよ!
息子は保育園通ってますが、何事もなく元気です(^^)

nana.

上の子打ってません_(:3 」∠)_
わたしのミスで気づいた時には受けれる期間を過ぎてました…😫

義姉に子供4人いますが皆受けてないそうです💡