※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園通学について、徒歩圏内の公立か車で15分の私立かで悩んでいます。私立はバス通学で、私は免許がないため、電車で迎えに行く必要があります。徒歩で行ける方がいいでしょうか?

幼稚園、家からどれくらいの距離のところに通わせてますか?

徒歩圏内の公立幼稚園か、車で15分ほどの距離の私立幼稚園かで迷ってます。
私立幼稚園の場合、子どもはバスで通い、私は免許がないので何かあったときなどお迎えが必要なときは電車で行くことになります。電車で5分くらいです。
徒歩で行ける近いほうがいいですかね💦

コメント

徒歩だと20分~30分くらいかかりますかね?🤔
子どもはバスで通ってます☺️

私も車ないので参観日とかの時は歩いて行きます🤗

• まる

まる

ご回答ありがとうございます!
    すみません、下に返信してしまいました。

• 2月12日

退会ユーザー

私なら私立幼稚園にしますかね🤔
    幼稚園で呼び出された場合(熱など)、車がある人なら車で行くと思いますが、私はタクシーで行きます☺️
    (今年中ですが1度もありません🤣)

• 2月12日
  • まる

まる

私立幼稚園のほうが園の雰囲気とか的には好きです!
    呼び出ししょっちゅうあることじゃないのでタクシー使っても大丈夫ですよね!
    娘も生まれてから今まで1度しか熱出したことなく風邪も引かない子なので呼び出しはめったにないことを信じます(笑)

• 2月12日
かぼちゃん

電動自転車で12.3分くらいのとこに通ってますー🙆歩くと30分くらいかかると思います🤔

普段はバスです☺️
幼稚園に最寄り駅ないので雨やらで自転車乗れないときはのんびり歩くかタクシーになりますが(笑)今のところ不便さ0です❗️

• まる

まる

かぼちゃんさん 
    ありがとうございます!
    近い方の園だと電動自転車で5分かからずで、そっちの場合通園も自転車や歩きでになります。
    遠い方は、家から駅まで3分、5分電車乗って、駅から園まで5分です。基本的にはバスで通園になるので大丈夫ですかね〜💦

• 2月12日
まる

バスで通うとしたら遠くても大丈夫ですかね💦
近いほうが安心だとは思うのですが、近い方の園は結構ボロいというか錆びれている印象で😂

ペネロペ

車で10〜15分ほどの幼稚園通ってます。普段はバスです!

家から駅は近いのですか?電車で5分なら普段は問題なさそうですが、体調不良で呼び出された際にお子さん抱えて電車移動は大変そうな気もしますね💦
車ない方は自転車で来る方多いですよ(^^)

• まる

まる

電動自転車は持ってますが、遠い方の園は、山の方になるので自転車では行きにくい場所なんです😭
    家から駅までは3分、5分電車乗って、駅から園まで5分です!
    体調不良の場合など考えると近いほうが安心ですよね💦

• 2月12日

徒歩28分、車で6分の
ところにしまし!
電車で行けるなら
いいと思いますよ❣️
私の子もバスで通園になります。

リリーシャルロット

通園バスで、20〜30分程度の幼稚園に行かせます。
私も車はペーパーなので、乗れません💦
公共の交通機関の場合は、電車とバスを使い50分です。

私も、前に同じような質問をした事があるのですが、体調が悪い日は休ませて、心配な時も無理して行かせなければ良い。
呼び出しがある程の事は、そんなにしょっちゅうはない。との回答が多かったので、行かせたいと思う幼稚園に決めました。