※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash217
妊娠・出産

平針北クリニックでの無痛分娩について質問があります。麻酔の効き具合や会陰切開の痛みについて教えていただけますか?不安でいっぱいです。

平針北クリニックで出産された方に質問したいです。
無痛分娩を予定していますが、ネットで無痛分娩の体験談を見ていると全然痛くなかったという人もいますが、すごく痛くて効いているか分からなかったという人も少なくなく、怖くなってしまいます。平針北では麻酔の効き具合を確認して調整してもらえるのでしょうか?また、最後の方は麻酔を追加しないようですが、会陰切開と縫合の痛みはどうでしたか?
出産間近になり、不安が強くなってきて特に痛みに対する恐怖で頭がいっぱいです‥‥

コメント

ちぃ

違う病院ですが無痛分娩でした〜
と言っても、進みが早すぎていきむ直前まで無麻酔で陣痛も経験してしまいました(笑)

注射をぷすっとしてお終いのところは追加出来なくて、管を入れる方は方針によりますが追加可能です。後者の方が一般的みたいです。
私は後者の麻酔でしたが特に痛みもなく追加することなく生まれました。会陰切開の切られている感覚はあるけれど痛みはなかったです。
その後縫ったり、胎盤うんぬんも痛いらしく、麻酔追加しとくねーと言われた気がします。なので後陣痛も楽ちんでした。

色々不安ですよね…私はで良かったら経験談くらいは言えますが(;ω;)
私も色々怯えてましたが、産んでみて思ったことはジェットコースターみたいなものです。乗る前めちゃくちゃ怖いけど、終わったら何かスッキリ、もう一回乗れるかな?みたいな感じ(笑)

赤ちゃん可愛いですし、スピード出産過ぎて誰も立ち会えず麻酔してから自分で撮影した動画も良い思い出です。

• ash217

ash217

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    ちぃさんは会陰切開・縫合、胎盤を出すとき、後陣痛も軽く済んだのですね!
    でも立会いが間に合わずお一人で心細い中でも立派に出産を乗り越えられたこと、本当に尊敬します。
    ジェットコースターみたいなものだよという文章を見て、少し勇気が湧いてきました。前向きに捉えられるようなメッセージをいただいて本当にありがとうございました。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

もう出産されましたか⁇
もう回答遅かったらすいません💧
娘2人(3歳と0歳)を平針北クリニックの無痛分娩で出産しました☺︎
私がその、効いてるんだか効いてないんだか?ってタイプでした。
1人目のときは、半身(右か左)効いてないまま産みました。痛かったです。会陰切開はわかりませんでしたが、縫合は痛かったです。
2人目こそ!と思って再び無痛分娩に臨みましたが、ある一定以上の痛みになると普通に痛くなって、痛い痛いと言いながら産みました。会陰切開はまたわからなくて、縫合は前回より痛くなかったです(たぶん裂け方がよかった)。
麻酔は、お産の進行に支障がない限りは追加してもらえます。あんまり効いてないです、と言えば、体勢のアドバイスくらいはしてくれます。でもたぶん体質が大きいから、半分賭けな気がします。
ぜんぜん無痛じゃないじゃーん‼︎ と心の中で2回ともつっこんでましたが、普通分娩よりは確実に痛くなかったと思います‼︎ 耐えられる範囲の痛さで済みます‼︎ 先生の腕もいいし、大丈夫です‼︎
あと、麻酔されたらあおむけにまっすぐ寝たほうがいいです‼︎
私が、お産のたびに不安で不安で調べまくってた(特に平針北の体験談を探してた)ので、誰かの役に立ちたくて長々と投稿します。失礼しました💦

• ash217

ash217

ご親切にいろいろと教えてくださってありがとうございます!

まさに昨日、予定日前日に出産となりました!
    一応無痛の麻酔はしてもらったんですが、クリニック到着時にすでに子宮口7cm開大していて産まれるまで早かったので、ほとんどの痛みを経験する自然分娩になってしまいました😅
    到着後、激痛に襲われながらどれくらい待ったか分かりませんがやっと先生が来て、もう間に合わないかもしれないと言われながらも麻酔をしてもらい、お願いだから効いてくれーと祈り続けましたが、激痛のまま全開となって、もう産まれるからいきんでいいよと言われました。みなさんの体験談を読むと、やっといきめるようになったときは嬉しかったという人がほとんどだと思うのですが、私の場合は痛いままいきむのが恐怖でしかありませんでした。それでも何とか産むことができましたが、産まれた瞬間も痛すぎて何が何だか分からず感動する余裕もありませんでした。会陰切開は切られたのが分かったくらいでしたが、縫合はそれなりに痛かったです。でも、無痛の麻酔してなかったらもっと痛かったよと言われたので、それだけでもしておいて良かったと思いました。
    本当に予想外で怒涛の出産になってしまいましたが、とにかく何よりも子どもが元気に産まれてきてくれたことに感謝しています。
    はじめてのママリさんはお2人出産されているんですね!1人目で麻酔が効かず痛い思いをされているのに2人目も産もうと思われて本当に凄いと思います。
    私も2人な欲しいなと思ってきましたが、1人目を終えた今、それを叶えられるかどうか、全く自信がありません💦

出産を終えてから拝読することになってしまいましたが、素敵なメッセージをいただいて本当にありがとうございました☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり間に合わなかったですね💦タイミング悪くてごめんなさい😭 あと2日早く見つけてれば…!

出産本当におつかれさまでした!おめでとうございます♡
    ほぼ普通分娩だったとのことで、それだけでただただ尊敬です。
    2人目、私もしばらくは無理だと思ってました。産んで第一声、旦那に言ったのが「ごめん、この子一人っ子」(笑)(一人っ子が悪いとかではなく、うちはもともと2人と決めていたから)
    でも何日か経つと、いや産めるかも?ってなりましたよ😊
    めっちゃ痛かったけど、結局耐えられた痛みだからな!って。女ってすごいです。
    ash217さん、ここからの1ヶ月くらいが出産よりもしかしたら大変なので、せめて病院にいる間は、助産師さんたちに甘えてゆっくり力を蓄えてくださいね。ぜったい大丈夫ですから!
    余計なお世話かもしれないけど、なんか感情移入してしまってまた長くなっちゃいました。失礼します!

• 2月17日