※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2歳の子供が保育園に行きたがらなくなり、車にも乗らなくなりました。朝は行こうと言っても拒否し、YouTubeも見せても反応がない状況で困っています。主人の手伝いも受けられず、どうすれば良いでしょうか。

2歳の子供が、保育園に行きたがらなくなりました。
もともと行きたい派ではありませんが
ちゃんと車に乗って、たまに泣く時もあるけど
楽しそうに友達の所に行くようになりました。
ですが急に車にも乗らなくなりました💦

朝は「行こうか!」といって行ってきますと言って
出て行ってたんですが、行こうかと言うと
行かない!と言われて上着もかばんも投げ捨て
隠れてしまいます。

仕事の時間もあるので困っています😖
時間もなくて仕方なく連れ出すと
ジュニアシートには絶対に乗らん!
というような拒否反応でえび反りになって
ベルトを閉めることができません。

最終手段のYouTubeを見せても
投げ捨ててきます💫

主人は朝早いので手伝ってもらえません。
どうすればいいのでしょう…

コメント

ママリ

イヤイヤ期なのでしょうかね😭

うちの子もそこまでではないのですが
ジャンバーを用意し始めると逃げ回り靴下履かない
服着ないで走り回りますが
節分の時に保育園で鬼という存在を覚え
鬼くるよ!と半分脅したら言うこと聞きます😫

また、鬼を知る前は
お気に入りの人形やおもちゃを持たせ
保育園に持っていこうかと声掛けたらすんなりと
車に乗ることもありました😊
保育園に行けばおもちゃを投げ出しお友達のところへ走っていくのでその時におもちゃを回収するという感じで😂

きっとこんな甘いものじゃないだろうけど
お気に入りのものを持たせてみるのはいかがでしょうか😫

  • ママリ

    ママリ

    なんでも「いや!」っていうようになってきました💧うちのこはまだそういう何をしたら怖い思いをするという感情がないのか、言葉の意味を理解できないので何かでつるしかないのかなぁと思ってます😖お気に入りのおもちゃもなげちゃって😞💦

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうそう!
    下の方をみて思い出したのですが
    ちょうど排卵日すぎて受精?や着床したら辺の時
    異常に保育園行くの嫌がられ
    普段絶対泣かないのに
    1週間くらい泣かれて
    先生に、お母さん妊娠してるのかもよと言われ
    今回無事妊娠することが出来ました😂

    • 2月13日
naami

保育園の先生に
何か最近変化があったか
聞いてみるのはどうでしょう。

もしくは妊娠した可能性は
ないですか?
子供は何か感じとることが
あるみたいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    園では変わりなく過ごせているようです😞妊娠の可能性はあります😅💦まだ生理予定日すぎてないのでわかりませんが…多分可能性はあっても不妊治療に通っている身なので確率は低いです💫

    • 2月12日
deleted user

お仕事あると、大変ですよね💦
保育園でなにか嫌なことがあったとかなのですかね(´・_・`)
すでにされていらっしゃるかもしれませんが...、お子様に、保育園で何か嫌なことがあったの?と質問してみるとか..、
保育園の先生にお子様の様子はどのような感じなのか、最近変わったことはないか聞いてみるとか...
保育園の先生に最近嫌がることをご相談されてみるとかはどうですか?😌

  • ママリ

    ママリ

    園では楽しく過ごせましたとよく聞きます。行くときだけ見たいです💦たまに園から帰る時も拒否する時があります。車が嫌になっちゃったんでしょうか。。まだ2歳になる目前で、言葉が上手ではありません😖

    • 2月12日
K.mama𓇼𓆉

イヤイヤ期真っ只中ですかね☺️
保育園イヤは今はないですがイヤと言ってた時は無理に行かせず休ませてました😊
またそのうち行くと言い出すだろうと思ったので。

  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤきです💫
    休ませる時ももちろんありますが、お熱とかでです。仕事があるのであまり休めないので楽しく過ごしているなら行って遊んで欲しいと思うんですが、車に乗る時だけ嫌がってしまうようになったんですよね…もちろん乗ってても泣いてますが10分ちょっとなので諦めてます

    • 2月12日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    車がイヤなんですかね?自転車に変えたりとかはされてみましたか?

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    私の住まいは車がないと行動ができない田舎なので、自転車で連れて行けてもお迎えや会社までの距離を考えると現実的ではなくて💦

    • 2月12日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    あ、そうなんですね💦好きなDVDとか見せてもダメですか?

    • 2月12日