※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らうる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が母乳を欲しがらず、卒乳を考えています。ミルクもやがて卒業するため、寝かしつけ方法に悩んでいます。

昨日で11ヶ月になった女の子のママです!
最近ほぼ母乳が出なくなってきたし、娘もそこまで欲しがることはないので卒乳の予定です😖
現在お風呂上がってにミルクを飲んだら寝るというルーティンです。
ですが、やがてミルクも卒業するので、どう寝かしつけていいかわかりません😫

コメント

deleted user

今はお風呂上がって麦茶や水を飲んで歯磨きして寝てます😌
ねんねするよーと声をかけて寝室に誘導すると布団にゴロンと横になります!
その頃はまだ1人では行けなかったので
寝る時間だよーと言いながら寝室に連れていって寝かせてました😌

  • らうる

    らうる

    その様子想像しました🥺
    なんて、かわいいんですか🥺

    おっぱいもミルクもなくなったときにほんとに寝てくれるのか心配すぎます😫
    お昼寝はおっぱいもミルクもあげずに一緒に横になってゴロンとしてトントンしてますが、ギャン泣きで寝てくれません😩

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳されてましたか?🤣

    最初は慣れなくて泣いちゃうかもしれませんねー😖
    1歳過ぎてミルクを欲しがらなくなったので辞めたら寝る前もすんなりでした!まだミルクが欲しいのかな🤣
    欲しがらなくなるまで飲ませちゃっても良さそうですけどね〜!
    11ヶ月ごろからフォロミにしましたよ✨

    • 2月12日
  • らうる

    らうる

    たまにしてて、夜中まで私が起きれない時に添い乳しちゃうときありました😂
    離乳食の食べがあまりよくなくて少しミルク飲ませて補充って感じですね😅
    フォロミに変えようかと思っているのですが、実際普通のミルクとフォロミどっちあげたらいいのかわからず時期を過ぎてますが、そのままミルク飲ませてます😂

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食よく食べてる子の栄養補助食品みたいな気持ちで使ってました🤣
    ミルクでも全然OKです〜!
    たまにの添い乳ならあんまりおっぱいへの執着はないのかな😂
    添い寝してるのですがすんなり寝るわけでもなく1人でゴロゴロ遊びまわってますよ!泣いたりしないので様子を見てたら勝手に寝ます😁
    うまくいくといいですね〜!

    • 2月12日
やまねこ

うちの子も卒乳するときにねんねルーティンから外れると寝なくなるのでは?!と恐れていました。

ただ、実際やってみると案外大丈夫でした!

布団にころんと寝かせたら、しばらくごろごろしてそのまま寝ました。

もともと昼寝も夜のねんねの時も、抱っこなどはせずに布団に寝かせて自分で寝るようにネントレしていたので、それが良かったのかなと思います。

  • らうる

    らうる

    ほんとですか!
    案外うまくといいんですが…
    うちの場合はお昼寝は抱っこ紐で抱っこしてて寝るって感じです😩
    4月から仕事復帰で娘は託児所行きなので、今の時期から抱っこ紐やめて布団で寝るトレーニングした方がいいですよね😖

    • 2月12日
  • やまねこ

    やまねこ

    そうなんですね
    11ヶ月だと抱っこも大変ですよね😭
    私は足に持病があるため、大きくなったら絶対無理!と思い、頑として抱っこしませんでした笑

    寝かせた状態でお尻のあたりをトントンしてあげると良いそうです。お尻トントンは副交感神経を活発にする作用があるそうで、よく見る光景だけど理にかなっているらしいですよ!

    • 2月12日