※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

友人からのアドバイスをもとに、ゆるく文字を教えているが、1文字ずつ読むことが難しい。カルタにしてみようかと思っているが、どう進めればいいか悩んでいる。

どのように文字を教えていますか?
小学校入るくらいまでに平仮名読めて自分の名前がかけるくらいになってるといいかなーと小学校の先生をしてる友達から教えてもらい、ゆるーく文字を教えてます🙂
お風呂場でイラスト入りのあいうえお表を貼って絵を探して文字を覚えさせることから初めて、今は文字の形見たら、らいおんのらだね!とかわかるようになってきた所です😀

ただここからどう進めていいのか、、、
例えば「しま」という文字を読ませたくて見せると、しかのし!ママのま!と言えますがじゃあこれは何て読む?と1文字ずつ文字を指差しながら聞いても、しかのし!ママのま!の繰り返しで「しま」にはたどり着けません😂

ママのまとまやちゃんのまは一緒だねー!とか言うのは分かってるのですが1文字ずつ読むことができなくて😅

教え方間違えましたかね💦
次は文字だけ1文字ずつ書いてカルタにしてみようかとも思ってるのですが、結局〇〇のま!とかになりそうで、、、
ここからどう教えればよいのでしょうか🤣❓

コメント

いちご🍓

イラストのやつで教えてあはどれ?と聞いてもすべて絵を見て当ててましたがだんだんわかってくるようになりましたし、百均とかでひらがなのやつとか買って書かせたりしてました!
保育園でも勉強してるので次男4月から一年生ですが文字も読めてひらがなカタカナ書けてます😌

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答有難うございます😊
    そうなんです!イラスト見て答えてしまって😩💦
    このままでもだんだんわかるようになってくるんですね❤️続けて教えてみます😆

• 2月13日
ぐるにゃー

うちは絵本を読むときに、「あ」はど〜こだ?とかクイズ出してました。
そのうちクイズだしてないけど、あ、い、す、アイスってかいてある!!という感じで読めるようになりました。

今は、しかのし!ママのま!でも、し、ま、を単体だと理解できてるなら、合わせてー?とか、しまって読むんだよー!と言い続けたら覚えれると思いますよー👍

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡
    なるほど‼︎いっぱいある文字の中から探して覚えさせるんですね😃やってみます😆
    根気強くしたら覚えていってくれそうですね‼︎がんばります❤️

• 2月13日