※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちむ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングは何かありますか?五カ月の子供について、いつ始めるべきか判断が難しいです。

離乳食を始めるタイミングはなにかありますか?
今うちの子は五カ月で、離乳食のお皿やスプーンなど、
準備はしてあるのですがタイミングがわからず
なにで判断したらいいのでしょうか?

コメント

たぴちゃん♡

私と一緒の悩みでコメントしちゃいました(笑)♡

たぴちゃん♡

因みに明後日で5ヶ月です(^^)

• かなちむ

かなちむ

近いですね😍うちは7日に五カ月になりました( ´ ▽ ` )ノ
    来月で六カ月なのでわからなくて笑
    ミルクも哺乳瓶のみでマグマグなども始めてないのでわかりません笑

• 5月19日
  • たぴちゃん♡

たぴちゃん♡

近いですねっ♡私は哺乳瓶も使ったことないので、マグマグ使えるかわかりません(笑)
    準備はしてあるのですが…(゜.゜)(笑)

• 5月19日
ふうせん。

うちは5ヶ月になってすぐ開始しました!
5ヶ月〜6ヶ月の間に開始される方が多いと思います!

大人が食べてるのを見て、お口を動かすそぶりをしたり、ジィーと興味あるように見つめてきたりしたら良いのかなぁと思います♡

• かなちむ

かなちむ

なるほど!なんか普段から口もぐもぐさせてるので判断が難しいんですよね😱笑

• 5月19日
  • ふうせん。

ふうせん。

そうなんですねー♡もぐもぐ可愛いですよね♡

ちなみに私の娘は5ヶ月になる何日か前に小児科受診しました。
    その小児科の先生に「もう離乳食はじめていいから、はじめていってね」と言われました!特に「もぐもぐしますか?」などは聞かれてなく、月経数をみてそう言われたので、やはり5ヶ月からはじめていくのが良いのかなと(^^)ただ、実際にやってみてお子さんがあきらかに拒否したり、泣いたりするのであれば無理に始めず、2週間くらいずらしてまたチャレンジしてみたら良いと思いますよ♡

• 5月19日
  • かなちむ

かなちむ

可愛いですよね♡
    へぇー!小児科で( ´ ▽ ` )ノ
    そうやっていってくれたりするとこちらも安心してはじめていけるからいいですね🎵
    参考になりました😍👍🏻ありがとうございます✨

• 5月19日
mi♡

大人が食べているのを見て興味を示したり、よだれが多くなったり、支えありでお座りが出来るようになるのが開始の目安みたいですよ(*^^*)

• かなちむ

かなちむ

支えありのおすわりですか!やってみます( ´ ▽ ` )ノあとは試しにあげてみるのもいいんですかね!?

• 5月19日
  • mi♡

mi♡

バンボとかに座れれば問題ないと思います!
    あとはスプーンを口に入れてみて、舌で押し出したりチュパチュパ吸ったりするとまだ早いのかな〜と思います(*^^*)
    普通に物を食べるみたいにスムーズにスプーンが入ればオッケー🙆
    試しに10倍粥をあげてみるのもいいと思います(^ ^)

• 5月19日
  • かなちむ

かなちむ

バンボあります!
    やってみますね(^ー^)ノありがとうございます🎵

• 5月19日
ほよほよたん

わたしは、私の心の準備ができず(めんどくさかったともいう)6ヵ月から始めました。もうじき1ヶ月です。
お茶だけ5ヵ月から始めました。一応チクビのマグでスタートしましたが、くわえるけど吸えなくて。
ストローも試してみたら3日ほどで上手にストローマグ飲めるようになりました☆(目安は9ヵ月からだけど出来るもんです笑)
五ヶ月の頃からよだれも多く食べたそうだったけど....
いろいろ100均で揃えたり、検索したり....で6ヵ月でのスタートでしたが上手に食べてくれましたよ

• かなちむ

かなちむ

へぇ!ストローマスターするのはやいですね😍💦すごい✨
    うちはお茶、まだ一度しかあげてないのと
    あげるタイミングがよくわからずに日々過ぎていき今日になりました笑
    お茶も買ってはあるのですが💦
    たしかに始めるのにも親の心の準備もありますよね笑

• 5月19日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

お茶あげるタイミングよくわからないですよね(笑)
    お出かけ中や帰った時、お風呂あがり、授乳の合間など適当にあげてます。

やってみたら案外ストローいけるとおもいますよ☆

• 5月19日
  • かなちむ

かなちむ

なるほど!さっそくやってみます( ´ ▽ ` )ノ笑

• 5月19日
ぼんぼん🍑

5ヶ月になった当日に始めました!
本などには、
支えてお座りできるようになる。 食べたそうにする。
などの目安が書いてありますが、5ヶ月じゃそんな座れないからその目安は気にしないでと助産師さんに言われましたよ( ̄ー ̄)

うちも常にもぐもぐしていて分からず…
特に食べたそうにもしてなかったのに、なんとなく始めてしまいましたが、少しずつは食べてくれました。

タイミング難しいので、ママの心の準備が出来たらでいいと思います^_^ 離乳食頑張りましょー‼︎

• かなちむ

かなちむ

やはり本の通りにはいかないというか
    たしかに五カ月で座れないですよね(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾
    離乳食の準備はできているので心の準備もできたらはじめてみます♡

• 5月20日