※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
ココロ・悩み

1歳8カ月の男の子の専業主婦です。海外で孤独を感じています。知り合いがおらず、話せる相手もいません。孤独な方、気晴らしの方法を教えてほしいです。最近涙が止まりません。

1歳8カ月の男の子ママです。
専業主婦をしているんですが孤独でなりません
旦那の都合で海外に住んでいるのですが
私には知り合いもいなく、気軽に話をできる人がいません😭
日本の友達には海外にも住んで、専業主婦で羨ましいと言われますがさみしくて仕方ないです😢
ないものねだりなのはわかってます💦
海外ではなくても地元ではなくて、孤独なかたはいらっしゃいますか?😥
もしよかったら気晴らしの仕方など教えてほしいです。
最近ずっと涙が止まりません。

コメント

私も専業主婦で友達も少ないし、というか遊べる友達がいないので孤独です😅支援センターなども人見知りで無理です😂なので毎日ママリ開いてますが誰かしら反応してくださるので私の拠り所です😅

• おーちゃん

おーちゃん

はじめまして~😭
    コメント有難うございます
    わかります😥なかなか遊ぶまでいかないですよね💦
    普段の友達のようになかなか気軽に遊びに誘えないですし😢

• 2月12日

私も専業主婦です。
上の子は幼稚園ですが、ママさん達はグループ作ったりしてそこで悪口言ってることもあるようで、気軽に心のうちを話すことも出来ません。

私は海外に友人がおり、その子達とたまにですが連絡取り合えるととても嬉しく心の支えです。

日本にいる友達は子供ができたりすると、学生時代にどんだけ仲が良かったとしてもだんだん離れていったり、考えが変わってきたりしますね。。

そろそろ勉強して資格試験でも受けようかなって考えてます^_^気がまぎれるかなぁって^_^

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます😌
    なかなか相談とかもママ友にしにくいですよね、わかります。私も日本人の方が少しいるんですが本心は出せずにいます😢
    BBさんのご友人は逆にBBさんと連絡に支えられてると思います!☺️
    海外に住むとだんだん疎遠になってしまうとがあるので💦

私も今はとりあえず現地の言葉を勉強していずれかはパートでも出来たらなと思ってます😢😢
    BBさん頑張りましょう~~

• 2月12日

退会ユーザー

みおさん、応援してます!!
    日本人は建前、本音とかあるし、謙遜したり、マウンティングとかあったり、、外国もあるかもしれませんが、外国って割と建前とかより思ったことを言いませんかね。。?建前とか社交辞令とか敬語とかがあるから本当厄介だなぁって思ってます💦

なので外国の友人と英語でやりとりしてると敬語もないし、建前もなく、年上でも年下でもファーストネームだし、楽です。

私はぼっちですが、他の園ママの話聞くと仲良くなりすぎてグループ作ってもグループの中で悪口言い合ったりしてるみたいですもん。。

少し寂しいときがあったら、私は本読んだりしてます^_^
    お互い頑張っていきましょう、みおさんを応援してます!

• 2月12日
ゆぴまま

海外ではないですが…
旦那もわたしも地元から離れたところに住んでます。
住み始めたときは毎日地元に帰りたいと思っていました。
今は住み慣れてきましたが知り合いは一人もいません😅
子どもがいる友だちとLINEしたり母と電話したりママリ見たりして毎日過ごしてます☺️

海外だと言葉とか文化の違いもありますし余計に孤独に感じそうですね💦
わたしの旦那も将来海外出向の可能性があるので海外生活になるとやっていけるのか今から不安です😭

• おーちゃん

おーちゃん

コメント有難うございます😭
    地元が恋しくなりますよね💦
    私も住んでから3年ぐらいたつので慣れてはきたのですが、ふとした時に孤独に感じてしまいます😥😥
    一日も長くって..
    将来海外の可能性もあるんですね😱
    もし同じ国だったらいいですね😌

• 2月12日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

わたしも今のところに住んで3年ほどです!
    子どもが生まれると遊びにも制限かかかるから余計に孤独に感じます😭
    わたしは今のところ上海が有力候補ですがまだわかりません💦
    そもそも行くかも決定ではないですし😅
    ずっと海外の予定なんですか?

• 2月12日
  • おーちゃん

おーちゃん

同じですね🤗
    そうなんですよ~さらに最近コロナウイルスででかける事もさらになくなってしまって😭💦
    私は韓国です!
    旦那が仕事を変えない限りずっとだと思います😖

• 2月12日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

コロナウイルス怖いですよねー💦
    インフルも流行ってるのでわたしも極力外出は控えてます😣
    韓国ですか😊
    ずっとは大変ですね😭💦

• 2月12日
ブルーノ

わかります。私も旦那私共に地元ではないところに住んでいます。海外ほどではないですが、地元は飛行機の距離なので気軽に帰れないしあってないようなものです😂
しょうがないって分かってるんですが、地元同士で結婚してきょうだいも親も10分の距離に住んでるとかの子を羨んだりしてました(・_・;)

子どもが居ないときはあま暇でパートを少しだけしていました。妊娠してまた専業主婦になったんですけど子ども繋がりだと何となく会話も広がるので子育てサークルみたいなものとか習い事とか地域のイベントとかに、積極的に足を伸ばしたりしてます。

習い事とかだと、毎メンバーが一緒なので仲良くなりやすいと思うんですがいかがでしょうか?
カナダに昔住んでましたが、ホストシスターがちっちゃくてベビースイミングやらアート教室やら通っててたまについて行ってたんですけど楽しかったですよ(^^)最初は緊張するかもですが‥💦

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます😌
    気軽に帰れない距離って辛いですよね😢
    私も旦那とものすごく喧嘩して家にいたくなかったとき、出て行きたくても行くところないなってなりました😅
    友人が子供親に任せてご飯行ってたりするのを見ると羨ましくてなりません😅
    私も子供のために子供の習い事を週一ですが行くようにしてます😥ぼっちですが誰かも喋らなくても少し気が紛れます😊

• 2月12日
  • ブルーノ

ブルーノ

私も夫ももともと留学経験があり、海外で仕事したかったですが実力不足で夢叶わず‥といったところだったので、旦那さんと共に海外に渡られてるみおさんは羨ましい!かっこいい!て思いますが、ないものねだりというか孤独はもちろんありますものね😿😿

私ももともと学生時代からですがお友達が多い方ではないので、みおさんみたいな方と公園で会ったら一瞬で仲良くなれるのにって考えてました😿

習い事もう行かれてるんですね!あまり他のママさんたちと喋る機会はないですか?

• 2月12日
りーちゃん

私も海外ではないですが友達元々少ないので孤独です😓
支援センターなどもめんどくさくてほぼ行ってないです。
気分転換にカフェ好きなので、人が少ない時間狙ってカフェしてます。
娘も一緒なのてゆっくりは出来ないですけどね😅
ママ友とかいても孤独なのは変わりないかなーって思ってます🙄

よみよみ

こんにちは!コメントみました!
韓国なのですね😍わたしも韓国に住んでて
子供が同い年です😊
ママリから連絡取る方法あればいいんですけどね😭
どのへんですか、韓国の😘

• おーちゃん

おーちゃん

えー!嬉しいです😂❤
    私はスウォンです~☺️
    お近くだったらいいですね😊

• 2月12日
ひい

転勤族なので友達全くいない所にも行きます。
スーパーで店員さんに質問したり、電車や病院などでも話しかけたりしてます。
最初はドキドキしましたが、その場限りなので気軽に話せますよ。