※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
雑談・つぶやき

個人でやってる産婦人科の先生はいつ休むんだろう…診察休みでもお産ある…

個人でやってる産婦人科の先生はいつ休むんだろう…
診察休みでもお産あるし、書類業務もやってるみたいだし、そもそもお産は日付読めないし…

先生は、妊婦の体と赤ちゃんのこと第一で考えてくれてるけど、ちゃんと休めているんだろうか……

と、健診の度に思います。

コメント

みし

休めてないそうですよ。
産婦人科と救急は、一番医師達が敬遠する科です。

休めない、儲からない、ので、
若い医師はやりたがらず、使命感のある年配医師が多いです。どんどん専門医の数が減っており、問題になっています。
その2つの科を専門にしている医師達は負け組と呼ばれることもあるそうです。本で読みました。

私は産婦人科医と救急の医師は本当に尊敬します。
頑張ってくださるのは助かりますが、心配になってしまいますよね(T_T)

mikusa

やっぱり休めてないですよね…
しかも、その二つは訴訟リスクも多い科ですし…。
頑張って下さってる科の医師が、負け組と呼ばれることもあるなんて、悲しいですね。

頑張って下さってる人が報われる仕組みになればいいのに…(>_<)

回答ありがとうございましたm(__)m

ふう

私が通っていた総合病院の産婦人科の主治医の先生は、妊婦健診のときに私と話しながら途中で寝落ちしました…笑

徹夜だったのかな〜と思っていましたが、出産で入院中も病棟で毎日見かけました。外来もやって、お産もあって、本当にいつ帰っていつ寝てるんだろう〜(^^;;
尊敬します。

mikusa

人手不足で当直も無理な組み方になってたり、分娩で夜中呼び出しとかあるんですかね。というかありそうですね…(>_<)
残業とかも多いでしょうし、仕事に関する勉強等もしなきゃでしょうし、本当にいつ寝てるんでしょう…
頭が下がりますね。

回答ありがとうございましたm(__)m