※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
妊娠・出産

お腹が張る感じや張り方について教えてください。週数で張ることは心配ですか?

お腹が張るとはどんな感じですか?
さっき仰向けでたまたま触ったら下腹部だけ少し固くてその後すぐ横向きに寝たら全然下腹部固くなくて…胎動もあるしお腹の違和感や痛みとかも特になくて…仰向けだと張りやすいと聞いたのでできるだけ仰向けにならないようにはしてます。この週数で張るのはあまり良くないですよね?助産師さんには張る時ギューって下腹部が痛くなるからそれを目安にと言われたけど何も無いし私の勘違い?分からないのでお腹の張りを教えてください😢

コメント

ママリ

ただ横になって硬いのが当たったとかなら、頭とか膝とかきもしれません🙄
張らないに越したことはないと思うし、本能的に「あ、コレだ」ってわかりますよ!!

• こた

こた

コメントありがとうございます!
    お腹張る時は大体全体が固くなると聞いていたのでこれが張りなのかはっきり分からず…赤ちゃんの頭とか膝とかなら全然いいんですが分からなすぎて不安になってしまいました😭

• 2月12日
おみん

仰向けだと重力的な問題で固くなりやすいですよ!
痛くないなら張ってたというよりは大きくなった子宮に内臓とかが押されて?違和感があっただけかな?と思います!
張る時はカチカチになっていたいです!!

• こた

こた

初めての妊娠でよく分からなくて痛みとかお腹全体がカチカチでもなく仰向けからすぐ横向きになってお腹触ってみたら全然さっきの固さがないから余計分からなくて不安に押しつぶされてました😢

• 2月12日
いろママ

お腹カチカチになります!
私も仰向けで寝てたり起き上がったりした時などたまに固くなりました!
一概には言えませんがそれくらいなら大丈夫だと思います😊✨
ずっとカチカチに固いのが続くようなら病院に相談した方がいいと思います!
21週ですもんね!生産期まではまだまだお大事になさって下さいね☺️

• こた

こた

たまたま仰向けになって下腹部触ったらん?固いなって思ってすぐ横向きで寝たらあれ、全然固くないから張ってる感覚が分からなくて今家事をしていい物なのかダメなのか分からなくて身動き取れてない状態です😭

• 2月12日
もみん

前回、今回も切迫流産ですが既に凄い張ります😔
週数的に張るのは良くないですが、
子宮が大きくなる為の張りもあるみたいです。
一部だけポコッと張る時もあります。
なので今の週数だと際どいところですね💦
後期ぐらいだと張った時に息ぐるしくなったり、
お腹がボンと膨らみバスケットボールくらいになるので
とても分かりやすいです。

なので数回なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
1hに何回も張った出血、痛みを伴ったら受診した方がいいですよ!
夜は特に張りやすいので、私は薬飲んでます。

• こた

こた

今のところ息苦しさとかは特になく横になってれば固いとかもないし胎動もあるので様子見てみようかと思ってます!また何かしらあれば産院の方に聞いて見ようかと思います!

• 2月12日
はじめてのママリ

バスケットボールみたいにカチカチに硬くなり、ギューッと痛くなります!
他の方も言われてますが、本当に張ったら「これが張るってことか!」って分かりますよ☺️

• こた

こた

コメントありがとうございます!私の友達もお腹張るとおでこ以上にカチカチだよって教えてもらいました!
    今のところそんな感じの張りはないので様子見てみようかと思ってます!

• 2月12日