※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱっぴー
妊娠・出産

ソフロロジーで出産された方の体験を知りたいです。珍事件も教えてください。

ソフロロジーってどんな感じで出産するのか
いまいち想像できません(°_°)

私の産院ではソフロロジーがあるので、
説明会に参加しようと思ってるのですが
実際にソフロロジーで出産された方いますか☺️?
どんな感じだったか聞きたいです♡♡

また出産のときの珍事件などあったら教えてください😀💓

コメント

しぇりー

はい(^O^)/できるだけソフロロジーの講習を受け、ソフロロジーで出産頑張りたいです、と言って出産後に臨みました!

結果、陣痛からいきみ逃しまでの呼吸法はうまくいったと思いますが、最後はいきんで普通に産んじゃいました(^◇^;)

なぜかというと、いきみ逃し苦しい中、助産師さんに、まだですか?時いたところ、普通に産むのであればそろそろ分娩できますが、ソフロロジー出産だと後2時間ほどかかります、と言われたからです!

ソフロロジーだと呼吸法でいきまず産むため、かなり赤ちゃんが下に下がって頭が出てこないと分娩に移れないようでした。

助産師さんも、ソフロロジーで最後まで産める人は少ないですと言ってたけどこれか?ところ思いました。

ま、いろいろ言いましたが例え最後までソフロロジーできなかったとしても、分娩まで練習していた呼吸法が役立ちますよ^ ^まだ間に合うので説明受けてイメトレ頑張ってくださいね♡

• かっぱっぴー

かっぱっぴー

コメントありがとございます♡
    ソフロロジーって時間かかっちゃうんですね(°_°)‼︎
    相当体力つけとかないとキツそうです(T_T)♡

イメトレって大事ですね!
    説明受けてきます♡

• 5月24日
むぎちぁ87

ソフロロジー分娩でした( ˊᵕˋ )♡
お腹が張ったら思いっきりいきんで、収まったらゆっくり深呼吸みたいな感じでした\( •̀ω•́ )/
合ってるのかよく分かりませんでしたが笑
先生も一緒に呼吸合わせてくれたりしてたから多分そんな感じですかねー笑
私は安産だったので破水してから1時間もしないうちに産まれました!!ソフロロジー何となくですが落ち着いて出産出来るのかなって思ってます✧‧˚

• かっぱっぴー

かっぱっぴー

落ち着いて出産できるって感じなんですね!
    1時間で出産なんて理想(*^^*)💓
    そんな安産だったら何人でも出産できちゃいそうです!笑

• 5月24日
ぴーちゃん

ソフロロジーで産みました🙂
陣痛は呼吸法でうまく逃していきまずに産んだので、下を切らず避けずでした😄

• かっぱっぴー

かっぱっぴー

呼吸法って大事なんですねぇ〜(°_°)
    出産のイメージはだんだんと付いてきたのですが、切開とか裂けるとかの痛みは想像出来なくて(T_T)すっごい恐怖です…笑
    裂けず切らずと聞いて安心しました♡
    ソフロロジー頑張ってみようと思います☺️✨

• 5月24日
メル☆

二人ともソフロロジーで出産しました!
私が思うに、ソフロロジーは考え方と呼吸法です。
赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだ、赤ちゃんが楽に出てこれるよう呼吸しよう、ってことで陣痛の痛みを前向きにとらえることです。とはいえ、痛いのは痛いですよ(^^)
いかにパニックにならずにいられるかが身につくとは思います。

珍事件ではないですが、二人目は破水から30分で産まれてしまったため、ソフロロジーどころではなくただ力いっぱいいきんだだけでした。笑

• かっぱっぴー

かっぱっぴー

赤ちゃん第一にって考えなんですね〜☺️
    それだったらどんな痛くても頑張れそうな気がします*\(^o^)/*
    まだまだ陣痛の痛みは想像できませんが…笑

破水から30分!すごい安産💗
    そんな短時間ならソフロロジーする暇なさそうですねっ(°_°)笑

• 5月24日
みかん

ソフロロジーのある産婦人科で
四人ともそこです(^^)!

ソフロロジー、、
うん、いらない、あっても変わらない、、痛いのは痛いw
陣痛中痛くて耳に入らない←でしたw

あくまで私の感想ですが(^^;;

• かっぱっぴー

かっぱっぴー

ソフロロジーで痛くなくなるって訳ぢゃないみたいですね(°_°)!
    出産までにしっかりと呼吸法や考え方をマスターしとかないとですね♡♡
    私も痛すぎてそれどころぢゃなさそうな気がしてきました…笑

• 5月24日
いろは

産院、ソフロロジーでした!

呼吸法をうまくできたからか、あたしも下を切らず避けずでした(*¨*)
けど、ちょこっとだけ切れてしまいました( ̄▽ ̄;)
そのちょこっとだけが、大量に出血してしまい貧血で暫く動けませんでしたw

• かっぱっぴー

かっぱっぴー

やっぱり呼吸法大事ですね!
    切らず裂けずがほんと理想だけど、赤ちゃんが出てくるぐらいだから逃れられないよね〜とも思ってます😭😭
    もう想像が壮絶です😭
    イメトレ頑張ってみようと思います♡

• 5月24日