※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

義父からの怒りの連絡に困惑しています。義父との関係に悩みがあり、距離を置くか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

義両親について、
アドバイスなどいただけると助かります。
どうしていいか分からず困っております。

現在5ヶ月になる女の子の育児中で、都内在住です。
私は地方出身で、実家も地方なので、
周りの頼れる存在は、
地域の支援センターやベビーシッターさん、
そして義両親しかいません。

最近私の体調があまり良くなく、
今週の金曜に精密検査をすることになりました。
今日その検査の前説明のため、
診察を受けに病院へ来ているのですが、
一昨日までベビーシッターさんとの
予定が合うか合わないか分からずにいたため、
義理の母へ、もしベビーシッターさんが無理な場合、娘を見ていていただけますかと連絡を入れました。

今まで幾度も、
直前にキャンセルしてドタキャンだ
(私の両親が、地方から都内に遊びに来るついでに義実家へお邪魔する予定が、台風の影響により飛行機が欠航になった為キャンセルせざるを得なかった事を今でもぐちぐちと言われます。)
そんな話は聞いてない、の言った言わない問題
(義実家の家族ではよくある問題らしく、聞いてないとぐちぐち言われることを避ける為、いつも主人は、例えば本来は弟に伝えたいことがあったとしても、家族のグループラインに流しているという変わった家族です。いつまで子供の行動に干渉する親なんだと私は思ってしまいますが、静観しています。)
があるため、事前に強調して、
今回はベビーシッターさんに頼む予定ですが、もし無理な場合にのみお願いしますと伝えていました。

結果、ベビーシッターさんとの予定が合い
お願いできることになったので、義理の母へ、
今回はシッターさんに頼むので大丈夫です、
ありがとうございましたとの連絡を入れました。

すると主人へ、義理の父から、
また直前キャンセルか、こちらはそれに備えて色々と準備していたんだぞ。
と怒りの連絡があったそうです。
主人は月曜から出張でいないため、
実際にどのように言われているのかは分かりませんが、
そのような内容が送られて来たそうです。
また、義母が私の家まで来る道のりの送り迎えを義父がする予定だったらしく、
キャンセルするなら義母だけでなく、義父にも言わないといけなかったと怒っているようです。

私はこうなることが嫌で、
事前にわざわざ強調してでも、
ベビーシッターさんにお願いするつもりなので、
もし無理な場合にのみとお伝えしていました。
また、義父が義母の送り迎えをすることなど知らされていなかったので、
普通なら家族ですし、送り迎えをする人にも連絡する必要はないのでは?とも思いますが、
100歩譲って連絡する必要があるとしても、送迎のことは知らなかったのでしようがありませんでした。

義父が怒っているそもそもの理由が分かりませんでしたが、それでも怒っているというので、
直接謝罪をさせてもらおうと、義父へメールか、直接電話をしてもいいか主人を通して聞いてもらったところ、
(義父のメールアドレスや連絡先を知らないので。)
共通の基盤がない人とは話せないしメールもしたくない。と言われたそうです。
共通の基盤の意味が分からず、
義母の連絡先は分かるので、
義母へ電話をして義父に代わってもらおうと話しましたが、義母から、
今はカッカとしてるから話さない方がいい。
と言われました。
カッカされる覚えはないですし、
怒られている理由もよく分かりません。

主人は、
うちの家族は変わってるから関わらなくていい、
距離を置いていい、と言ってきます。
私もそうしようかなと何度も思いましたが、
娘のことを考えると、
母方の祖父母とは仲が良いのに、
父方の祖父母には懐かなくて、仲良くないという環境にしてしまっていいものなのかなと考えてしまいます。

友人に相談したところ、
父方の祖父母に子供が懐かないのは、そもそも向こうがそういう態度を取って、こちらに嫌な思いをさせて遠ざけているんだから自業自得じゃない?
との返答がありましたが、もうここは割り切って、距離を取った方がいいと思いますか?

何か私が間違った対応、間違ったことをしてしまっているのでしょうか。
アドバイスや、実体験など色々なご意見聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ゆりりん

保健所にどう相談したらいいでしょうか😢?
この話全般をお話ししたらいいですか?