※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
子育て・グッズ

6ヶ月未満の赤ちゃんが風邪をひくことについて不安があります。赤ちゃんの服装や外出についての対策が必要かどうか知りたいです。

6ヶ月未満の乳児の風邪について。

いつもお世話になっております、、
生後1ヶ月未満に、旦那の風邪か移り鼻風邪。(産院受診)
生後3ヶ月に、鼻風邪で受診。
生後5ヶ月で、鼻風邪で市販薬で様子見しています。

今日、息子の風邪が移ってしまったので、
病院にきたら、普通は赤ちゃんは6ヶ月ごろまでは映らないんだけどねぇー💦と言われました。
もう3度目です。
薄着で寝かせてるわけでも無いですし、
当たり前ですが、吐き戻しなどで少しでも濡れた場合
すぐに着替えさせております。
ただ少しお出かけに行ったりするのでそこでもらって来てるのかなとわかりませんが不安です。

普通6ヶ月未満の子がこんなに風邪ひかないものなのでしょうか?

今の時期は、エアコン24度、長肌着+キルト素材のカバーオール着てます。やはり、出歩かないのが一番なのでしょうか。

コメント

ちゅる(29)

下の子は鼻風邪からくる中耳炎に3ヶ月から毎月なって
RSウィルスも6ヶ月頃にかかりました😂
上の子がいると仕方ないかなと💦

ただ、いままで市販薬を使ったことはないです💦

• mamai

mamai

一人目なんです😭💦
    兄弟いると仕方ないですよね😭💦

• 2月12日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

1人目なんですね💦
    上の子は熱や風邪を2歳まで全く掛からなかったです😭
    でも、こればっかりは
    持って生まれた免疫力?とかもあると思います🥺

• 2月12日
らすかる

風邪引きますよ😂
上の子、1ヶ月になる前に鼻詰まりで呼吸止まるんじゃないかと心配しましたもん。
病院行ってついでに1ヶ月検診の予約したの覚えています。
そもそも母親の免疫が行くだけなので、母親が免疫ない菌にはよわいんじゃないですかね?
あと、免疫があっても重篤化しないだけで症状は出ると思います。

• mamai

mamai

産後鬱っぽくなってしまってるのもあって、私の免疫が弱くて風邪を引かせてしまってるんじゃ無いかとか
    色々考えちゃってました😭

毎回、まだありがたいことにお熱は一切出ていないので、そこだけは助かってますが、毎回鼻風邪なのです…😭

• 2月12日
  • らすかる

らすかる

大人ですら治っては引いてを繰り返すので赤ちゃんだって同じですよ🤣
    6ヶ月までは親と同じ免疫があるってだけなので親が負ける菌に勝てるわけがないですよ🤩✨
    6ヶ月過ぎたら赤ちゃん独自の免疫も出てくるってだけだと思ってます。

うちの子も熱はRSとかインフルじゃない限りめったに出ません😂
    鼻はジュルジュルで痰切れの薬よくもらってますが😚

• 2月12日
  • mamai

mamai

本当先輩ママさんの言葉、神様です😭✨
    もはや先生より安心します😭💦笑

赤ちゃんは鼻風邪が多いんですかね?💦
    あんまり落ち込まず、でも気を引き締めて風邪引かせないように努力します😭‼️

• 2月12日
あ

3ヶ月の頃、夫の風邪がうつり鼻風邪をひきました。なかなかなおらなくて、1ヶ月くらい4日おきで病院通いしてました💦
ですが、最初に受診した時も「パパの風邪がうつっちゃったのねー」としか言われなかったし、何度目かの受診で何故こんなに治らないのか聞いたら「治る前に次の風邪をもらってきてるんじゃないかな?」という感じで…「6ヶ月未満で感染なんてなかなかしない」ような事は一度も言われませんでした。

私も6ヶ月まではそうそう風邪をひかないと聞いていたのでその頃はすごく落ち込んでましたが、今思うとあんなに落ち込む必要もなかったなと思います。そして初めての風邪で慌てすぎてやたら病院行ってたけど、あんなに行く事もなかったなと😅
時期が時期なので人混みは避けたほうが無難だとは思いますが、ずっと家にいたら余計に落ち込んでしまうと思うので、適度にお出かけして発散した方がいいかなと私は思います!感染が心配なら、陽気のいい日に毛布などで暖かくしてあげて近所や公園をお散歩とかもいいですね😃

• mamai

mamai

本当、他の方にも書きましたが、
    先輩ママさんの言葉、先生より安心します😭✨
    先生から言われた一言で、
    えっ、と思ってしまい、すごく心配になってしまいました💦

コロナウイルスも怖いですし、なるべくは避けたいですが、
    気分転換したいのも事実です( ; ; )
    お散歩もいいですね✨🥺
    本当優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 2月12日
まりん

うちも鼻風邪は1ヶ月未満から合計3回してます!
鼻がしんどそうだったので、病院行こうか迷ってましたが、上の子の送り迎えもあるし、なかなか時間がなく家で鼻吸ったり様子見てました☺️
しっかり飲んで機嫌もよく、うんち、おしっこ出てたら大丈夫ですよ!

うちなんて、上の子のお迎えのときは義母に下の子預けてたので、外に出していたわけではないけど、全部上の子のからうつってます💦

こないだは上の子の風邪ひいてなかったのに、下の子なぜか鼻風邪ひいてましたし…家族がどこかから菌もらってきて、でも本人は元気で発症してないだけで、まだ小さな赤ちゃんにはうつっちゃうってこともありますし、こればっかりは仕方ないですしね!

お出かけするのは、赤ちゃんの刺激になるのでとってもいいと思いますよ!
家ばかりいると、お互いにしんどいですし😣❗️

• mamai

mamai

本当ありがとうございます😭✨
    毎回、鼻吸い機?口で吸うやつをやって子供の風邪うつってるます🤧笑

仕方ないと割り切ることも少しは必要ですよね😭?💦
    潔癖ぐらい気を付けてるのですがそれでも風邪ひいてしまって💦

お出かけ、人混みや土日などは避けて気分転換したいと思います🥺✨
    本当にありがとうございます
    少し気持ちが軽くなりました✨( ; ; )

• 2月12日
  • まりん

まりん

わかります😂
    私も口で吸うタイプのやつなので、吸ったあとめちゃくちゃうがいとかしてます!
    私も、去年上の子が入院したのをきっかけにすごく風邪とか敏感になってしまって、考えすぎてしんどくなる時があります🥺
    毎日マスクさせて登園させてますが、帰ってきたら靴下まで全部着替えさせ、カバンなどは玄関に置いて部屋に持ってあがらず、風邪ひいてないのに夕方と寝る前はお熱測って…

なので、下の子に関してもかなり気にしてますが、やるだけのことやってて、風邪ひいてしまうなら仕方ない!と、割り切ってます☺️

• 2月12日
  • mamai

mamai

やっぱりうがいするべきですよね😂
    時すでに遅しでした💦

保育園や幼稚園に通ったら、同じこと絶対してしまうと思います😭
    でも悪い子だとは思いませんが、
    疲れちゃいますよね😂💦
    割り切るところは割り切って頑張りたいと思います😭ありがとうございます😊💕

• 2月12日
mk🍊

私の子どもは1人目は1歳ごろにたくさん風邪をひきましたが、
2人目は生後2ヶ月で風邪を引きましたよ😨
お姉ちゃんが幼稚園に通っていることもあって
どうしても移ってしまいます😭

母乳を飲んでいる時は
母乳から免疫をもらっているので風邪をひきにくいよ
みたいな事は私も聞いたことありますが
私はお医者さんの言うこと、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ😊

風邪をひく理由は
様々あると思いますし
あまり神経質になっても
ママが疲れちゃうから
おおらかな気持ちでいる方が赤ちゃんもママも健やかに過ごせると思いますよ😊

あとは、
まだ乾燥するから
お部屋加湿してあげるといいと思います😊

• mamai

mamai

先輩ママさんのお言葉ありがとうございます😭✨‼️

先生の一言でズーンと落ち込んで不安でした💦

やりすぎぐらいやってしまってるんです😭、
    プラズマクラスター、クレベリン、タオル干し、消毒などなど…
    本当もう疲れました😭💦笑笑
    私が悪いんだと思っているので、
    できることは全てやろうとして疲れちゃいました、、💦
    先輩ママさんたちの言葉で本当に救われてます、ありがとうございます
    少し肩の力を抜いてみます🥺✨

• 2月12日
はじめてのママリ

うちも次男がよく風邪引きます💦
耳鼻科行く度に「赤ちゃんは風邪ひかない…」等々言われますが、実際ひいてるから受診してるんだけどなって内心思ってます😂
今もコンコン咳をしてますが熱が無いので様子見てます。

いつかは誰しも色々な菌にさらされて風邪もひく時が来るので、それを先取りしてるだけです!
重症化しなければよい話なので、鼻吸い、加湿、睡眠に気を付けてあげれば十分だと思いますよ😊