※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

9ヶ月になると、食べやすい固さや大きさの食材を試しています。とろみが必要で、進みが悪い場合、どんな形の食材を食べているか知りたいそうです。

9ヶ月、3回食になるといきなりレベルアップしますよね⁇

肉団子やぶりの照り焼きとか、大人の一口サイズのものも。
8ヶ月まで5㎜角で豆腐くらいの固さだったのに。。。
9ヶ月になっていきなり食べれるものですか⁉️

・固さ→豆腐〜バナナ
・大きさ→1cm

くらいでとろみ付けないと食べれません。

いちょう切りとか形も色んなの試してとのことですが、人参のいちょう切りでも2cmくらいありますよね💦

あまり進みの良くない方、どんな形態のもの食べてますか
⁉️

よろしくお願いします🤲


コメント

sauko

うちはなかなか進みが良くなかったので、9〜11ヵ月と書いてある目安は11ヵ月ごろの目標だと思うことにして、しばらくは前より少し大きく、でとろみをつけてました。いろいろチャレンジはしましたが、肉団子やお魚など固形物は1歳ごろまで無理でしたよ💦

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    ウチもやっとミルク〜と、泣き叫ばず食べれるようになったくらいでまだまだです。

    ですよね、大きさ7mmでも割とドロドロなものが、9ヶ月でいきなり一口大になってて、びっくりします。

    その間のレシピも載せて欲しいと思ってしまいます💦

    あまり興味がなく、手掴み食べとかもまだまだです。
    とろみでドロドロなんですが、いつから手掴み食べされてますか⁉️

    • 2月12日
sauko

こんな大きいの本当に食べられるようになるの?と私も本を見て思っていました😅
頑張って作ったものほど、食べませんでした、今もそうですが💦ただ、そういえばうちまはじめの頃はすぐおっぱいを求めていたので、いつのまにか少しずつ、進んでるんだなぁと思います😂
あ、ちなみに手づかみをきちんと?し始めたのは、諦めかけた1歳過ぎからです。本より数ヶ月ずつ遅れると思うことにしました。ただ、以前少し使えていたフォークを嫌がり、こちらが食べさせるのも嫌がるようになったので、し始めたら新たな問題発生です😅 気長にいきましょうね!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊

    昨夜も肉団子やっぱりダメで、つかみ食べに最適なはずの食パンが苦手なのでどうしようかなと。ウチも握ることもあまりないですが、その後なすりつけるか、カルタ取りみたいになってエプロンのポケットか床に落ちて行きます。

    食べないのに準備と後片付けは大変なので二重に辛いです😭
    ウチも最近食器に興味があり、でも手を中に入れてインド人?みたいに手を洗うだけで、学習してるのかでも汚れるしいつまで続ければちゃんとわかるのか、新たな悩み続出ですよね😱

    • 2月13日
  • sauko

    sauko

    わかりますわかります!毎日本当にお疲れ様です😂
    うちも肉団子はつかんで怪しんで…ぽい!です。パンもそうだったんですが、ちょっと日を置いて出したら食べたりするようになりました。毎回気合い入れたら大変なので、あんまり頑張らないようにして、食べない前提で少なめにいろいろ試してみてます。いきなり食べ出したり、でき始めたりするので焦らないでくださいねー😊
    うちもコップに手を入れたりしてましたが、しばらくしたら急に飲もうとしてて、できない時に無理に練習するのはやめることにしました😅

    • 2月14日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    6ヶ月の時点で既にあやしかったんですが、9ヶ月になったら食べると散々言われ、7、8ヶ月は常に悩んではいたもののあまり試さず見て見ぬふりしてたのがやっぱり行けなかったのかなと反省して、9ヶ月になった今色々試してますが、やっぱりダメで私だけ空回りですよね😭

    同じような方が期間を経て食べてってくれるようになってるので、励みになりました。あまり焦らず、時々試してみるスタンスでやっていきます。やり過ぎても出来ないと辛いけど、やらさな過ぎて完全に私の思考がストップしてしまうのも怖いですよね😅

    確かにパンが苦手なので、もはやシチューに小さくちぎって、クルトン並みにドボンしたら今朝食べたので、とりあえず好きにしてからパン掴み食べしてくれればなぁと思ってます😓

    • 2月14日
  • sauko

    sauko

    全然ダメじゃないですよ!!ずっと頑張ってこられてますし、でも、私たちも人間なので頑張り続けるのは難しくて、時々休んで、でもそれを反省してみたりして…私も一緒です😂うちもはじめから怪しかったんですよー笑
    子どもには子どもなりの、食べられない理由があるのだろうと思って、無理せずいきましょう😅お互いに、こんな時もあったなぁとしばらくしたら思えるといいですね✨

    • 2月14日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊

    目を輝かせて食べるとかもっと欲しがって泣くとか催促するとか、一回もなくて、それが私の理想なんですが、もっと現実を見て休んだり、頑張ったりを繰り返しながらやってみます😊

    フォークお使いになっててすごいです。ウチはまだ想像も出来ませんが😓
    何かこのスプーンとか使ったら良かった!というのありますでしょうか⁉️

    • 2月15日
  • sauko

    sauko

    本当に、私もよく食べるお子さんの話をいつもうらやましく聞いてます😅
    フォークは結局今は全く使わなくなってしまったんですが、エジソンの自分で刺しやすいフォークとスプーンセットがあり、それにしたら刺しやすかったみたいで一時期バナナを刺すのにはまってましたよー✨あとは、もったいないので100均のを2本くらい買って予備的に使ってます!

    • 2月16日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    エジソンがいいんですね!
    まだまだですが、挑戦するつもりで買ってみます😊
    本当色々お話聞いてくださってありがとうございました!
    すごい救われました。

    • 2月18日