※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

全然離乳食を食べないお子さんについて、保育園に行く前にどうすればいいか悩んでいます。どのように食べるようになったか教えてください。

最初っから全然離乳食を食べないお子さんをお持ちの方どのようにしたら食べるようになったのか教えて欲しいです。途中から食べないとかではなくて最初っから全然食べないし、哺乳瓶拒否だし、スプーンやストローも口に当たるだけで嫌がる感じです💦💦
あと1ヶ月で保育園なのでもう、どうすればいいか途方にくれてます。

コメント

次男が、そうです。結局1歳5ヶ月でやっとスプーンを受け入れ、りんごペーストを食べました。

感覚過敏というものでした💦
もう少しで2歳ですがまだまだ固形物は咀嚼・嚥下できずに雑炊しか食べられません💧うちは特殊なパターンだとはおもいますが、本当に悩みました。

1歳で保育園でしたが結局食べない飲まないで即退園しました😓

とにかく口に何か当たるのがきらいで、オモチャを舐めたり噛んだりがありませんでした。

• とも

とも

えー!1歳5ヶ月…それまではどのようにして食事をさせていたのですか?ミルクすら飲まずもうどうしようもないです💦
    保育園退園ということはご自身も退職されたということですか?
    うちもストロースプーン無理で麦茶を無理やり飲ませた時にはあり得ないぐらい泣きました。

• 2月12日

退会ユーザー

そうなんです😢退職しました。
    うちは、ミルクだけは飲んでくれていました😢(母乳が出ないため最初からミルクでした🍼)
    栄養が足りないので、未だに朝昼夜三回はミルク飲んでます😓

ストローは1歳8?か月くらいで飲めました。りんごのパックジュースなら口を付けられたのでお風呂入りながら2ヶ月ぐらい練習しました!

オモチャとか舐めたりかんだりしますか?🤔

• 2月12日
  • とも

とも

そうなのですね😭💦💦退職は避けたいですが、保育園にあと1ヶ月半で預けるので本当にどうなるか…
    長男ほどではないですがオモチャは舐めたりしてます!布とかも良く舐めるし指もしゃぶってます。
    どこに相談するのが1番良かったですか?市の保健師さんたちも知ってることしか言わないし…

• 2月12日

退会ユーザー

オモチャ舐められるなら時期がきたらスプーン受け入れるのではとおもいます!✨
    相談は本当にするところがなくて、自己流で模索しています。。
    保健師さんも栄養士さんも、いまは食べられるものを~ですし
    大きな病院の小児科でも、具体的なアドバイスはもらえませんでした💦
    あと1ヶ月半はあせりますね…
    訓練すればするほど拒否するので、本当に時期がきたら受け入れ出した。という感じでした😭

• 2月12日
  • とも

とも

やっぱり自己流ですよね💦
    なんか、子供のペースがあるのもわかるのですが、保育園始めるから焦ってしまって😭
    とりあえずミルクだけでも飲んでくれるように頑張ります😭

• 2月12日