※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
雑談・つぶやき

こどもの頬を思いっきり叩いてしまいました。ってことに、そういうこと…

こどもの頬を思いっきり叩いてしまいました。ってことに、そういうこともありますよ。大丈夫ですよ。って回答ばかりだったけど‥‥‥‥

え、そういうことあっていいの?
大丈夫なの?
頬思いっきり叩いちゃうのってあるあるなの?

わざと相手にひどい怪我させたとか、相手の人生を壊したとか、そういうこと次元だったら殴ってしまう気持ちはわかるけども‥‥いや、これも今は虐待ってとられるんでしたっけ?

わからない‥‥‥‥‥

コメント

ゴメス

何歳の子なんでしょう…
小学校高学年とか中学生ならギリギリあり…?
それより下はどんだけ反抗されてもイヤイヤされてもナシのような😥
ダメでしょ…

• すー

すー

3歳なってないくらいだったかな?
    ナシですよね😥😥
    下に0歳のお子さんもいるようで、2人育児に産後不安定になるのもわかりますが、それはナシだよなと思いました。。
    でも、そこで批判すると投稿者もさらに気分が落ちてしまうだろうし。。
    で、ついもやもやして呟いてしまいました😫

• 2月12日
ままり

ナシですよ。ナシですが、正直日本のこの核家族で母親が一人で育児している環境で、いっぱいいっぱいになるのは仕方ないよね、っていう共感だと思います。

そんなのやったことない方でも、ギリギリのとこで頑張ってるから気持ちはわかるよ、私もやりかねない。って意味での大丈夫ですよ、じゃないですかね?

私もずーーっと一人で手のかかる子見てるから気持ち分かります。

• すー

すー

もちろんそういう共感もあるでしょうね!
    私も叩いたことありますみたいな回答も結構あったのでびっくりして😥
    私も旦那は海外にいて年に2回しか帰ってこないので、基本1人で育児ですが、ひっぱたくなんて衝動はなかったので、そのへん理解できませんでした💦
    でも、カッとなってしまう気持ちはわかります。。
    難しいですね。。

• 2月12日
コキンちゃん

思いっきりではないですが叩いてしまうことに共感はありますね😅
うちは男兄弟でとにかく激しくて
下の子突き飛ばした鼻血出したり青じみ作ったりするので😅

怒る度にってのはないですが
叩かなかったとしても怒鳴ったりします😭

今は何でもかんでも虐待って言われるから
育てにくい世の中だなーって思います😂
昔の人なんてもう半殺しじゃんって思いますもん!

• すー

すー

なるほど!
    確かにその状況でしたら納得します!
    男の子はやっぱり女の子と喧嘩の激しさとかも違うんですかね😂

我が家も姉妹ですが、毎度喧嘩されてるとつい怒鳴っちゃいます😅
    なんべん言ったらわかるとやー!って‥‥‥もっと冷静に対応したいものですが😂
    母は強くなりますね笑

• 2月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

甘やかしすぎてもダメですからね😂
    だいたい甘やかされて、ちゃんと怒られたことない人
    頭は良くてもろくな大人になってないですもん(笑)

なのでよくニュースになってるように男が子供に手出すのは
    女と違って筋力も違うし愛情の重さも違うからダメだと思いますが
    母親が手出すことに関しては私はアリですね😅
    明らかに虐待してる人って口調も叩き方も違うと思いますし!

• 2月12日
  • すー

すー

それはその通りだとおもいます!🙌

でも、その投稿ではイヤイヤ期のストレスで、、な感じだったので、それで手を出すのは違うな。それを共感しちゃうのもなんか違うなって思いました😭

• 2月12日
k

駄目ですよ💦

そして、「私も叩く」っていう言葉は連鎖します。。
あの(お母さんも叩くって言ってた…)って、自分を擁護して。

私も叩いた事ありますが、子供の信頼関係崩れます。
叩いては駄目です。

• すー

すー

わかります。。
    うちは両親滅多に叩いたりはなかったけど、叩かれた記憶は残ってます!!
    理不尽に叩かれたことはとくに😓
    そういうものですよね💦

• 2月12日
  • k

k

私は父に、叩かれ叫ばれの叱られ方で育ちました。

それが当たり前だと思っていましたし、私も手をあげていましたが、今は勉強不足だったとしか思えません。

叩いた後のあの子供の目。。

一年くらい親子関係も悪く、子供は反抗ばかり。
    ぬり絵にいたっては、一面真っ黒に塗り潰すまでになりました。
    私も反省し声かけの本など読んで勉強しました。

五歳くらい?に、
    「お母さんの事、大嫌いやったけど大好きになったーー😆✨」
    と言われました。
    やっぱり嫌いだったんだと、凄く落ち込みましたが、素直な意見だったんだと思います。

• 2月12日
  • すー

すー

お子さんのことちゃんと見ててるから、感じることができたんですね☺️
    かなさんのお話を胸に、私も子育ての道標にしたいと思いました!
    ありがとうございます!

• 2月12日
らんらん

4歳3歳の年子の男の子がいますが、
車が通る道を飛びだしたときは(その時は車は幸い通りませんでした)咄嗟の出来事で2人とも叩きました。

命がなくなるよりもマシだと思い…

それからは、ちゃんと止まるようになったのでそれはよかったなと思ってます!

でもママのイライラを子どもに
向けてしまっては虐待ですよね( *_* )

虐待の線引きは難しいですし
世の中が虐待と騒ぎすぎると、
人目につかないところで本当の虐待が増えちゃうんじゃないかと心配になります😨

• すー

すー

それはわかります!
    命にかえられないですからね💦

その方はいやいや期のストレスが溜まって、、て感じだったので、それに対して叩くことを肯定しちゃう回答はなんか違うんじゃないかと思いました😥
    かと言ってそれを虐待って言っちゃうのもなんか違うと思うし、、ほんと線引きは難しいですよね💦

• 2月12日