※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がいて、食事中に問題行動が出ることに困惑しています。赤ちゃん返りかどうか不安で、上の子を優先してきたつもりがうまくいかないようです。

2歳1ヶ月の男の子がいます。弟は3ヶ月です。
私といる時だけお茶や食べ物をわざと口に入れたまま
にしたり、ごっくんしてって言うまで飲み込まなかったり
言うことを聞かず吐き出したりします。
もともと、吐き出しは赤ちゃんの頃からやったことが
ない子だったので驚いているのとイライラで困惑
しています。
祖父母の家や夫がいるときはあまりやりません。
後追いも今更ながらすごいです。
これが赤ちゃん返りですか?💦
この場合どう反応したらいいのかわかりません。
なるべく上の子を優先してずっとやってきた
つもりだったのですがうまくいってないと言う
ことなんでしょうか…😣

コメント

ふがし

私の勝手な考えなのでそんな意見もあるんだなー程度に聞いてください😂
上の子は、今まで100愛情をみんなからもらえてたのに、
急に50になってしまったことに困惑、嫉妬しているのかなって思います🥺
いくら優先しているといってもそれは100じゃない。99だとしても1足りない。そんな感じでしょうか😦

吐き出すことを覚えたのなら歯磨きの後にやってもらってその行為を褒める
後追いしてくる前に(例えば)トイレ行くけど〇〇もいく?とこちらから誘う
頻繁に大好き、ありがとう、また我慢させちゃってごめんね、と伝える
などでしょうか👼🏻

  • たまごやき

    たまごやき

    そうですよね、頑張って1番にしてるつもりなんですが子供にとってはたりないですよね…親を独り占めにはもうできないので💦

    ありがとうは連呼してましたが大好きとかはあんまり言ってなかったしついてこられてもあっちで待ってて!って言ってしまってました…😰
    今日から意識してみたいと思います!
    詳しいアドバイスありがとうございました!!!😣💕

    • 2月12日
そなのまま

うちと一緒でびっくりしました!

子供の性別も年齢もほぼ一緒でびっくりです。自分の事かと思うほど!どんなに上の子優先で動いてるのに…足りないんでしょうね…うちもです。

ほっぺに飲み物を溜めて、ぴゅーってだしたり、飲み物をじゃーってこぼしたり…
そして今は一番下の子を叩くことにも、悩んでます。

イラつきますよね。笑

前は目を見てダメだよって怒っていましたが、その次に怒らないという方法を試しました。結果は変わらず、私のイライラが溜まる一方でした笑
怒らないのは私の性格に合わないようです。

なので今は、こぼした場合はタオルを渡して、「こぼした人は拭いてよ〜」ってお願いして、自分で拭かせてます。すると自分でせっせと拭いてます!
いつかはやらなくなると信じて待つしかないかなと…

この時期の育児、声かけって何が正解なのか…悩みますよね。

  • そなのまま

    そなのまま


    書き忘れちゃいましたが、タオルでちゃんと拭けたら最後は褒めてます!(^^)

    • 2月12日
  • たまごやき

    たまごやき

    ほんとに全て同じですごいですね!!
    やっぱり口に溜めて出すやつやるんですね!!
    お茶もわざとコップ傾けてこぼしたりしてました!!
    たぶん自分を見てほしい!ってアピールだとは思ったのですが、毎日毎日やるし赤ちゃんの世話もあるのでほんとにイライラしてしまいます😣
    むしろ赤ちゃん放置しすぎて下の子もかわいそうだし大変ですよね😣
    私も怒るのやめようと思ったのですが、優しくするとニヤニヤしてふざけるのでやめました…笑
    拭かせて褒めるの、是非取り入れてみたいとおもいます!
    そうですね!同じ状況の方も頑張ってると思って、私もなるべく広い心で受け止められるよう努力します😅
    詳しくありがとうございました!!🙏❣️

    • 2月12日