※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。ミルク量、母乳について相談です。検診での体重増加、ミルク量、搾乳、水分摂取について不安があります。

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。
ミルク量、母乳のことについて相談に乗ってほしいです!
先日の1ヶ月検診は1日50g増えていると言われました。

おっぱいの後にミルク60あげています。
これは体重増えすぎなのでしょうか?
それとも問題なのでしょうか?

搾乳は60〜100くらいです。
夜は寝たいので、3時間おきに搾乳+ミルク40〜60にしています。

水を、飲むのが苦手で小さいペットボトル1本しか1日に飲んでいませんが
そのせいで母乳が出ないのでしょうか??

コメント

★Y☆R☆R★

母乳結構出てるんじゃないでしょうか?
1ヶ月の体重増加の目安は1日30gなので…
おっぱいだけじゃ満足してない感じですか?
たぶん、搾乳より実際に吸っている量は多いと思いますよ😃

因みに息子も生後1ヶ月になったばかりですが、母乳の後スケールで授乳量測ってから不足分をミルクで飲ませてますが1日21g増計算でした(←母乳よりもミルクの量の方が多いです)

• まりり

まりり

右乳左乳2往復して多いときで100ですが、2時間とかしか空かないと60とかしか出ないです。。。

おっぱいだけだと、抱っこしてると寝てくれるのですが
    ベッドに下ろすとすぐおっぱいくれーって探してくるのです。。ミルク足してやっと2時間くらい寝てくれます!
    夜中とか眠くて眠くて我慢の限界でした、、、。苦笑

夜中は飲んでる途中で寝ちゃうのでそれも心配でミルク足していました。

1日に30増えれば良いのですね!!
    参考になります!ありがとうございます!

• 2月12日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

まりりさんの場合、搾乳でそれだけ出るならお子さんが吸ったときはもっと出ていると思うので、母乳は欲しいときに欲しいだけあげて、満足できずに泣いたりするときだけミルクを足してあげればいいと思います

混合でいきたい、ミルクに移行したいなら3~4時間あけてその分足りるだけ飲ませますが、完母でいくなら欲しいときに欲しいだけでいいと思いますよ

水じゃなくてお茶(麦茶とか)も苦手ですか?一度にたくさん飲めなくてもちょくちょく意識して飲むようにしたり、毎食汁物を食べるなどしてみてはどぉでしょう🤗

• 2月12日
  • まりり

まりり

ありがとうございます!
    凄く安心しました🙇‍♀️

たまに飲みながら唸る時があって出てないのかな?と心配になったり、
    飲み始めの2分くらいゴクゴク聞こえますが、そのあとは飲めてるのか不安になったり
    母乳のこと考えるとノイローゼになりそうです!笑

• 2月12日
ぷー

できれば完母にしたいですか?
搾乳で100とか出でいるなら、実際の授乳はもっともっと飲んでもらえているような気がします!私は搾乳器使ったら全然出ませんが、1ヶ月検診で一日60g増でした💦なので、日中はミルク足さなくても十分だと思います!

水分は目標1.5Lですかね😣単純に考えて、100ml母乳飲まれたらその分100mlの水分もママの体から出ていっているので…赤ちゃんが授乳後すぐお腹空いてしまうときは、たいてい水分不足です!私はあまりカフェインとか気にしないので、紅茶とかばんばん飲んでますよ!あとは炭酸水です!

• まりり

まりり

1人目が完母だったのでなるべく完母にしたいのですが、
    上の子の行事ごとなどで下の子を実母に預けたりすることもあふので
    混合でも良いのかなと考えています!

日中ミルク足さないと、長くて1時間とかしかねてくれないんです。。
    なのでおっぱいあげて、抱っこしてベッドに下ろす、起きるを繰り返して辛いです。
    ミルクを足してやっと2時間くらい寝てくれます。

• 2月12日
  • ぷー

ぷー

完母にするか混合にするかはその家庭それぞれ事情などありますよね💦

なかなか寝てくれないということですが、上のお子様はよく寝てくれる赤ちゃんだったのでしょうか?うちは上の子が全然寝ない子で、ずーっと抱っこしていました。腱鞘炎ひどかったです😭日中置いて1時間寝てくれるとかほとんどなかったです!完母で体重の増えも順調だったので、もちろんミルク足りてないということはありませんでした。逆に今下の子はよく寝てくれる赤ちゃんです!と言っても、日中は午前1時間、午後1時間くらい置いて寝たらいいほうです!なんなら今も抱っこで寝ています(笑)抱っこしても泣き止まないならミルク足りてないのかな?と思いますが、生後1ヶ月も過ぎると、寝ぐずりしていて抱っこして欲しいだけってことも!おっぱいは足りているようですし、おっぱいはあげ放題なので、飲んで落ち着いてくれるならおっぱいどんどんあげて5分でも10分でも置いて寝てもらいましょう😂

• 2月12日
  • まりり

まりり

上の子がよく寝てくれるこだったので、こんなに寝てくれないんだ!と予想外でした。笑

ずっと抱っこだと腱鞘炎ひどいですよね😭😭

午前1時間、午後1時間でよく寝てくれる認定とは、、本当におつかれさまです😭
    私 
    抱っこして寝るのあるあるですよね!
    おっぱい飲んで1時間は落ち着いてくれるので
    泣いたらおっぱい頑張ってみます!!

夜中はキツいのでミルク足しつつ頑張ってみます!

• 2月12日
まりり

もともとお茶を飲むのも苦手で水分補給が本当に大変です。。
頑張って意識して飲んでみます!!