※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木 ママ☆
子育て・グッズ

めばえ教室に通っている女性が、習い事やめばえ教室の継続について悩んでいます。子供の習い事や自身の運動系習い事についても考え中です。幼稚園生活への影響や体力面で心配しており、めばえ教室の口コミを聞きたいそうです。

今、めばえ教室に 通ってます。(プレめばえ→めばえ)
仲良しなお友達もできて、すごく楽しみに通えてますし
すごく先生や教材など 満足していますが
あと少しで終わってしまうので…また次を1年続けるか…
月一万位? もうやめるか 迷ってます。
今後に 学力?どれくらいの効果があるのか…
早生まれで… どんどん難しくなりそう…
ついていけるのかとか…迷います。
辞めて お友達と遊ぶ時間にするのも良いかなとか…
夫は、水泳、ダンスさせたい様です。
かなり活発な男の子なので、私も 水泳かサッカー、体操
運動系の習い事も 始めたいと思ってます。
療育教室行ったりしているので…習い事 増やすと…
疲れて 幼稚園生活影響ないか 体力なくて 心配です。
めばえ あと1年続けたいな。めばえ教室に通ってる方の
口コミを聞きたいです。

コメント

ちょこ

めばえ教室通ってます!
うちは、、、来年度は続けません😅

子供同士、ママ同士、とても楽しく有意義な場所かと思うのですが、それは別のところで補えそうですし、なんといっても来年度の教材費が今の倍(五万)かかり、それプラス月謝なのでさすがに2歳児にかける教育費としては高すぎる気がして💦

鈴木ママ☆さんはうちより一つ上のクラスですよね😊?

一つ上のクラスだとあまり教育費がかからないですか?

うちは正直この金額をめばえ教室にかけるなら他の習い事をさせようと思いました😅

• ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

こんにちは!
    横からすみません!
    ちょこさんのお子さんと同い年の息子がいて、にこっと→プレめばえに通っています。
    めばえに進級するか悩んでるんですが、ちょこさんはお辞めになるんですね😣💦
    ママ同士でえー!?辞めるの〜?とか私は続けるよー!とか言ってきません??

また次の習い事は考えておられますか??
    私は11月で3歳になるので、そこから体操教室に入れたいな〜と思ってますが、知育系も気になっていて…😊
    幼稚園が始まったら知育系の教室行かなくていいですかね💦?
    ママ友がいなくてコメントさせていただきました🙇‍♀️💦

• 6月23日
  • ちょこ

ちょこ

私もママ友いないのでコメント嬉しいです☆月齢も近いですね!

うちは結局、今年度プレめばえに進級しました😅

来年度のめばえにはたぶん進級しません💨幼稚園だけでいいかなと考えています。うちは電車に乗って通っているので、幼稚園の後ですと子供の体力的にも厳しいかなと思いまして😥

あとこどもチャレンジをやらせているのでひとまず知育系はいいかなと思っています💦

どちらかというと今後は水泳だったりダンスだったり、子供が楽しめる習い事を取り入れていきたいなと思ってます😊

ママ同士の会話で、2月辺りから継続するのか辞めるのかの探りの話になりますよね😂

私は辞めるつもりだったので皆さんには辞めますお伝えしました😄

でも結局先生との面談で、コミュニケーション下手なうちの子にはこういう場がまだ必要だと感じてもう1年継続にしました。

• 6月23日

遅くなりました💦
    返信ありがとうございます❤️
    プレめばえに通ってるのと、10月11月生まれで近くてとても親近感です🥰

夫が知育は幼稚園でやればいいし、次は体操とかプールとかサッカーとか運動系をさせたらいいと言ってて、プレめばえで辞めようかなと思ってます😣💦
    めばえってお金はかかるのに効果が分かりにくくて…😰続けていくのに勇気がいります💦

私のめばえの同級生のママさんは3人いて、1人が上のお子さん2人とも、めばえの最後のきらめき?クラスまで進級したらしく…
    3人目のお子さんも続けるらしくて、続けない私は良くないのかな〜と思いましたが、家庭の方針はそれぞれだし、仕方ないですよね😣⤵️

ちょこさんのめばえの同級生さんたちは続けそうですか😊?

ちょこさんのお子さんは女の子ということもあり、音楽系とかダンスとか色々選べますもんね🥰

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえ、こちらこそ月齢が近いママさんとお話が出来て嬉しいです😄

元々めばえに入ろうと思ったのは、自分では教える内容に限界があると感じたからプロに頼もうと思いました。

脳の発達が著しいこの時期に何かこの子にしてあげられることはないかと考えた末に辿り着いたのがこういったお教室で。。

家族ではない先生という立場の人から学ぶことや、手先を動かす、お話を聞く、椅子に座れる、挨拶が出来る、お友達に刺激を受ける等、この1年ちょっとでいい経験が出来たと思ってます。

しかし、幼稚園に通い出すと習うことも被るでしょうし、恐らく半歩先に行く程度かと思うんです。(個人的な見解です)

小学校お受験をお考えでしたらこういったお教室は必要かと思いますが、うちは公立に通わせるので、幼稚園の間はのびのびと好きなことをやらせようかなと思いました😄

何より隣の駅まで通う時間がないというのが大きいんですが😅

めばえに知り合いが3人いますが、続けようと思っているのはお一人だけみたいです。

きらめきまでいくってすごいですね😲✨
    もうこれはそれぞれのご家庭の考え方ですよね、、

教材費けっこう高い割に、作りがチープで、1回しか使わない物が多くそこが少し残念ポイントです💧

• 6月25日

まさにちょこさんと同じく母子分離で子供をプロに預けて、お友達と同じことをして協調性や挨拶といった基本的なことを身につけてくれたらいいなと思って始めました。
    でも私は知育で頭が良くなってくれたらいいのになぁと思ってるところもありました💦小学校は公立に行かせるのに、子供に期待してしまってたので、最後まで静かに椅子に座って勉強できてない息子を見てめばえは意味がない気がして落ち込んでます😢⤵️

しかもママリではめばえはお受験用のお勉強はできない、七田式の方がいいとか言われてて、めばえって意味がないの⁉️って勝手に不安になったり…
    すぐ人に流されてネガティブに考えてしまうんです😣💦すみません…。

私が子供をどうしていきたいかが定まってないからめばえも辞めようかフラフラするんですよね⤵️
    夫がハッキリとめばえは辞めるって言ってるので続けられないんですけど、面談で続けませんって言ったら、先生から勿体ないって言われないかなって不安です😭
    ちょこさんも来月面談ですか??

• 6月25日

教材費が高すぎるのに紙製でチープな作りなの分かります❗️もう少し値段どうにかならないのか…

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

うちも面談来月あります😊

続けるかどうかは2月頃にお話しすればいいですよ!

先生方のモチベーションも下がりますしあまり早くに言わない方がいいです🎵

あちらも商売ですからもちろん引き止めてきますよ!

うちも前年度で辞めますって言ったらすんなり辞めさせてはもらえず、言葉巧みに(言い方悪くてすみません💦)のせられて今に至ります😅

一人お辞めになられたママさんは家庭の事情で、、の一点張りで押し切ったそうです!

自分を強く持たないとそこは流されてしまうので、私も辞めるときは覆されない理由を考えようと思います😅

子供に期待しちゃいますよね💦でも、うちは期待とは少しかけ離れて?います😅

期待すればその通りにならなかったときガッカリしちゃうので、今日はこんな事が出来たね!とか、楽しかったね!また来週も楽しみだね!とプラスの言葉だけかけて、私もそれ以上は思わないようにしてます。

七田式とか効果ありそうですよね!ただ金額もめばえ以上ですしね💦

親がどうしたいかも大切ですが、肝心なのはお子さん本人の適正とかやる気も関係すると思いますよ😄

私もまだまだ手探りの状態で子育てしているので、えらそうなこと言えませんが😅

• 6月27日