※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこママ
家族・旦那

付き合っている頃に妊娠がわかりデキ婚しました。9歳年上で付き合ってい…

付き合っている頃に妊娠がわかりデキ婚しました。
9歳年上で付き合っている頃はとても優しく大切にしてくれて、妊娠も喜んでくれてこの人となら幸せになれる、と思い一緒になりました。
元々夫は福利厚生のない仕事をしていて不安に思っていましたが入籍後すぐに転職してくれて契約社員ですが福利厚生のしっかりしている職についてくれました。

その後息子に先天性心疾患があることが見つかり、地元である長野ではなく東京で出産をして息子も無事に手術を終え入院中です。
私は東京の親戚の家にお世話になり病院に通い、夫は長野で仕事をして休日に東京に来ています。

ですが、毎週会う度に喧嘩ばかりです。。
週5日働き家事をして休日には東京に来る生活が疲れることはわかるのですが、いつも自分がいちばん大変だというアピールばかりで正直嫌気が差します。。
なにより大変で辛いのは小さいながらに大きな手術、たくさんの治療を受けている息子です。
帝王切開後、退院してから毎日2時間少し電車を乗り継いで毎日病院に通う生活なので大変に感じるのは私も同じです。
しまいには今の仕事をもうやめたい、こんな収入で働いている意味が無いと言い出し、何を言っても言い訳と開き直りばかりです。。
実際収入は低いですが、料理をせずに毎度外食、洗濯はコインランドリー、東京長野の新幹線往復など夫の無駄な出費をなくせば生活はできると思うのですが、、

その他にもちょっとしたことですぐにキレられます。。
なにかあればすぐ、もう東京には来ないからいい、と怒り出し親権どうするか考えろと言ってきます

息子のことを考えると離婚はしたくないのですが結婚して半年弱ですでに限界を感じます。。

これから息子が退院して長野で3人での生活になることを考えるととても不安でならないです。。

コメント

Ayunn

旦那さん、仕事が忙しいとかうまくいってないんじゃないですかね(^^;おまけに奥さんのサポートもなく、普段は1人寂しい生活…そして、休みの日は東京と聞いてるだけで大変そうだし、心安らぐ時間て持ててないのかもしれません。
もちろん、主さんだって遊んでる訳でもなく、毎日子どもさんのことで大変だと思ってますが、夫婦がすれ違ってお互いを思いやる心の余裕を持ててないと思います。
時が解決する問題だと思いますが、それがいつになるのか?は分かりませんよね...それまで夫婦が辛いだろうし(^_^;
仕事やめたいだの夫婦やめたいだの親権がどうのとかイライラぶつけてきてるときは言い返さず、黙って相手が落ちつくまで待ってみては?それか『分かった。そうしたら良いよ。』と相手の意見を肯定してあげても良いかもしれません。その方が本人がよく考えることができるし、いらぬ争いが減りそうです。

• おとこのこママ

おとこのこママ

転職してまだ数ヶ月なので思うようにいかず、結構ストレスみたいです…
    そんなすぐに周りと同じようにできると思わなくていいよと言ってるんですけどね😭

お互いのことをもう少しちゃんと思いやらないとダメですよね。。

• 2月13日
つやひめ

同じく付き合ってる時に妊娠発覚→デキ婚。14歳上の旦那です。
まずはお疲れ様です。
私は女で母親なのではじめてのママリさんの気持ちはとても分かります。
私はジェネレーションギャップで喧嘩になる事がたまにあります。うちの場合旦那が下に出るので大事には最近はなりませんが…。
喧嘩の要素には年の差もあるのかな。。。

私なら親権の話が出た時点で離婚しちゃいます。
離婚した方が子供のためになることもあります。

(少し言葉悪いですが…)
旦那さんが辞めたいと言う今の仕事に転職したのは、はじめてのママリさんの妊娠のせいかもしれない。でも、その妊娠をさせたのは旦那さん(当時彼氏さん)な訳であって。。結局は自分(たち)の行動の結果なんですよね。
それを生まれてみたら入院が必要で、そのおかげで東京に来る生活に疲れました。って。なんかお母さんに全ての責任を擦り付けてるみたいで私は嫌です💧

はじめてのママリさんが息子さんをとても大切に思っていることは文章から伝わってきます。
もし、特にお金の価値観が違って生活に異常をきたすのなら離婚のことも頭の隅に入れて置いていいかと思います。

• おとこのこママ

おとこのこママ

喧嘩のとき下に出てくれるの羨ましいです…うちは完全に上からくるので、、
    20歳相手に大人気ないなあと思ってしまいます💦

ちょっとした喧嘩で親権のことまで言われるとほんとに親としての自覚あるのか、、と思っちゃいます
    お金の価値観はだいぶズレてる気がするので今後の不安要素です。。😭

• 2月13日
ぽこら

うちの旦那も一回り上ですが、子供が産まれても自分が一番です。
自分のことしか考えていないんだな発言されると、本当にいらないってなります。
子供が産まれる前までは気になってなかったことも、すべてが気にくわなくなりました。ストレスでしかありません。
はじめてのママリさんのお子さんは病気持ちだとさらに不安なのに…よく自分のことをペラペラ言えるな〜と思ってしまいます。周りのことはなにも考えていないんだなと腹が立ってしまいます。

• おとこのこママ

おとこのこママ

自分のことしか考えてない発言されるとほんとに嫌になりますよね…
    私も出産前は気にならなかったこと沢山あります💦気になってたようなことも子供が生まれれば変わってくれるだろうと期待したりしましたがぜんぜんだめでストレス溜まりまくりです💦

• 2月13日
さっこ

外食してコインランドリー使ってるようじゃ家事もやってるとは言えないと思います。うちの旦那もよく疲れた疲れた言ってて、なんでその程度のことしかしないで疲れてるの?と言いたくて、嫌味な感じで「体力ないのに頑張ったじゃん!他の人はもっといろいろやっててもまだまだ体力あるのにね。なんか疲れやすい病気かもしれないから病院行ったほうがいいよ、それ異常だよ。」と言ったら、禁酒したり自分の行動を見直してました!笑
長野に帰ると旦那さんは東京まで通う時間を自由にできるし、時間に余裕ができると心にも余裕ができるはずなのでもう少しだけ信じてみて頑張ってみてはいかがでしょうか??
また、長野戻ったら家事は主さんがほとんどやる感じなら旦那さんは主さんへ感謝しかなくなると思います!

• おとこのこママ

おとこのこママ

1日仕事して自炊して洗濯機回して…ってかなりハードなのはわかりますが、子供のことも考えて節約できるとこはしてほしいって言うんですけどぜんぜんだめなんですよね…💦
    嫌味言って生活見直してくれるの羨ましいです!笑
    うちは嫌味っぽく言えば言うほどキレられるので💦笑

とりあえず長野に戻って3人で生活してみないとわかんないですよね😭
    たぶん私が東京で病院通いと少しの家事だけの生活をしているのを楽でいいね〜みたいに思ってるので、もっと目に見えてわかる大変な生活になったらわかってくれますかね。。笑

• 2月13日
雪

主さんと息子さんは、これからも東京の病院に通うことがあるのでしょうか。
もしそうなら、いっそのこと旦那さんに東京で職探しをしてもらって三人で東京(もしくはその周辺)に住むという選択肢もあるかなと思います。
確かに物価や家賃も高いですが、三人で穏やかに暮らせるならそれもありかなと思いました。

• おとこのこママ

おとこのこママ

それも考えたのですが、現実的じゃないなあ…と却下になりました。。
    でもきっとこれからも東京に通院はしないとダメなので再検討してみるのもありですよね💦

• 2月13日